※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
ココロ・悩み

乳腺炎でしこりが残り、心配しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。


乳腺炎になられたことのある方教えてください(´・ω・`)

1ヶ月前に乳腺炎になって病院行ってマッサージ
してもらって葛根湯も飲んで冷やして熱はさがり
体調もよくなりました
しかししこりだけは残りましたが
病院では飲ませてればなくなると言われ
ずっと母乳飲ませてます
おっぱいは全く張るということはなくなり
飲ませやすくなってますが
1ヶ月前に乳腺炎になったときのしこりだけは
ずっとなくならずたまに少し痛みます
冷やしたりしてますがなくなりません
ちょっとこのしこりはガン??って
思うようにもなってます(´д⊂)

同じような方おられますか?(´・×・`)
またどうしたらしこりなくなりますかね?(;_;)

ちなみに今は葛根湯は飲んでません(´・×・`)

コメント

YUI

頻繁に乳腺炎になっています。
マッサージしてもらったのは、
今しこりがある部分ですか?
そうでなければ
まだ溜まっているのかもしれません💦
私は特にヒドい部分を
徹底的にマッサージしてもらったので、
他でまだしこりが残っています😢
でも、授乳中に押し出すようにすると
少しマシになっていきました。

痛みがある場合や、
しこりが移動する場合は、
悪性ではない?と聞いた事があります😣

  • ゆーち

    ゆーち

    コメントありがとうございます(*'∀'人)
    マッサージしてもらったところです(;_;)
    でもまだしこりあるし
    痛くなったりなにも感じなかったり
    しててなかなかなくなりません(;_;)
    おっぱいも張ってないし
    乳腺炎になったときは熱もあり
    頭痛と寒気もひどかったですが
    その症状はありません
    おうちゃんmamaさんもそんな感じですか?
    しこりがあるだけってかんじ(´・ω・`)

    • 10月27日
しおちゃん

乳腺炎にも何回かかかりましたが、その都度母乳外来にかかりマッサージと薬を飲んであとはとにかく吸わせる感じで治してきました。
それとは別で乳腺炎ではないけど小豆みたいにゴリゴリするものがあって気になって先生に聞いたら、乳腺専門の乳腺外来に紹介状かいてもらっていきました。結果なにもなかったんですけどね。
一度みてもらった病院に行って聞いてみたらどうでしょう?
心配なうちはなんにしろ早く行ったほうがいいですよ。

  • ゆーち

    ゆーち

    コメントありがとうございます(✿´꒳`)
    そのゴリゴリしてたのはどのようにしてなくなりました?(´・ω・`)

    • 10月27日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    ゴリゴリは乳腺だったり、副乳だったりでした。
    脇の下あたりにこぶのようなものができて私も不安だったりしたのですが副乳と呼ばれる第三のおっぱいらしいです(^_^;)

    • 10月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    私はおっぱいの上にしこりあります(´д⊂)
    副乳とかならいいんですが
    上にはできないですよねー(´д⊂)?

    • 10月27日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    それはちょっとわからないのですが、やはり一度乳腺炎になったときにみてもらった病院にかかるか私のように乳腺外来にかかってみることをおすすめします。
    ちなみに私の住んでる市には小児科も産婦人科もたくさんありますが乳腺専門の病院は一件しかなく、ここ最近は特に混雑してるようです。
    もし住んでる市、もしくは近くの市に乳腺専門の病院があったらかかってみてください。
    赤ちゃんがいて大変でしょうけど不安な気持ちは抱えて過ごすのはくるしいので。

    • 10月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    そうなんですね!
    乳腺専門があるのは知りませんでした(・∀・)
    探してみます( ˙꒳​˙)
    ありがとうございます☆

    • 10月27日