※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

将来の資産運用に興味があり、NISAを考えています。夫は個人年金、私は終身保険に入っており、子供の教育資金が心配です。iDeCoは老後まで引き出せないため、NISAが良いか悩んでいます。積立NISAが簡単でしょうか?NISAの始め方や注意点を教えてください。

将来のために資産運用したいです。NISAに興味があります。
夫は個人年金、私は積立目的で終身保険に入っており、老後はそのお金でなんとかやっていけるかなーと思っていますが、子供の教育資金が心配です😓
iDeCoは老後までお金を引き出せないですよね?
なので、やるならNISAが良いでしょうか?
積立NISAと一般NISAがあるようですが、簡単なのは積立NISAでしょうか?
NISAって、簡単に始められますか?😅
NISAにお詳しい方、NISAの始め方や、気をつけないといけないことなど、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

iDecoは毎年何万円か控除されるので、その分貯金できると考えることもできますし個人的にはmustだと思ってます。
ただ、老後までひきだすことはできません。
いくら控除されるかのシミュレーションサイともあるのでやってみるといいですよ

NISAは、一般よりも積み立ての方が年間の上限額が少ないですが
続けられる年数が長いので、おすすめです。
また、NISAやるなら上限額までかけたほうが絶対にお得です

どちらも割と簡単にできますが、証券口座開設から時間がかかります

• まま

まま

IDECOの控除は大きいですよね🥺
    前はそこまで魅力に感じてませんでしたが、年々所得が高くなっていくことを考えると、控除で課税所得額を下げるのは重要だなと思い始めました💦
    ただ、老後まで引き出せないのは怖いなと…😓

時間がかかるんですね。
    割と簡単なんですか😀YouTubeで勉強してみたいと思います!

• 1月22日
あき

つみたてNISAがいいですね☺️
教育資金にも老後資金にもできますよ😊

iDeCoは老後まで引き出せませんし、一般NISAはハードルが少し高いので、つみたてNISAが初心者向けです。
投資なのでちょっとYouTubeで勉強して、手続きをするといいと思います☺️メリット、デメリットもあるので、YouTubeわかりやすいですし見てみてください😊

• まま

まま

YouTube色々出てるんですね!
    見て勉強してみます!😄

• 1月22日
のん

積立NISA と一般NISA は口座の名前で若干制度は違いますが基本同じく非課税口座です。

いくら投資するのか、リスクはどれくらい取るのか、現金や保険とのバランスなどによって選択する商品も違います。

まずはしるぽるとなどで基本知識を身につけて、セミナーや本など講師の出自が確かなものから知識を得る事をお勧めします。
私はYouTubeやインスタは素人もできますのであまりお勧めしてません。