※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
妊娠・出産

1人目は緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開で出産します。自然分娩と帝王切開の違いについて経験談を聞きたいです。

1人目緊急帝王切開で、2人目は予定帝王切開で出産します。
自然分娩でも、帝王切開でも、どちらもとても大変な出産で、でも、大変さって少し違ったりもあるだろうし…
ただただ、自然分娩は女として生まれてきたからには経験したかったなぁと…そんな思いから、ふと、どちらも経験している方、
ほんとにどんなところが大変さ違うとかこっちの方が辛かったなぁとかそんな意見が聞けたらいいなと思いました。
思い出話程度にでも、教えていただける方いましたらよろしくお願いします😊

コメント

れったんまま

私の姉の話ですが、1人目自然分娩2人目緊急帝王切開だったのですが姉は帝王切開は産まれたァ!!って感覚は全然無かったって言っていました!帝王切開は産んだ後ほんと傷痛いし動くの大変って言ってました。。私自身誘発剤の吸引分娩だったので帝王切開は分からないのですが、姉の傷口見た時に帝王切開って凄いなぁとしみじみ思いました……

• あおと

あおと

そうなんですよね…出てきた〜って感覚はありましたが産んでやった!!って感覚は確かになかったです…

• 1月22日
  • れったんまま

れったんまま

私は帝王切開で産んでるお母さん方はほんとにすごいって思ってます😭私も最初陣痛強くならなかったら破水してたので最後は帝王切開って言われててクソほどびびったし絶対無理!!って思いました😭姉も先生に帝王切開するよって言われたけど怖くて決まってるのにいいです。大丈夫!!って言ってたみたいです……笑笑大丈夫か決めるのは先生だよ!って感じですよね!笑笑

• 1月22日
  • あおと

あおと

もう、とにかく出産してる女性はお腹に命が宿った瞬間からすごいですよね!😭お姉さん…わかります。私もパニックになりながらも大丈夫大丈夫!まだイケるってひたすら言ってました…笑笑

• 1月22日
  • れったんまま

れったんまま

シンプルに腹切るとか
    全力で拒否しちゃいますよね……笑笑
    世の中のお母さんは
    みんな凄い!
    母強しって自分が産んで改めて
    思いましたほんとに!

• 1月22日
パンナコッタ

どちらも経験しましたが

結果どちらも辛いです

陣痛はのたうち回るほど痛いし
帝王切開は術後、ナプキンを変えてもらうために体を横向きにされるだけですごく激痛でした麻酔切れたあと起き上がる事や、何をするにもお腹が痛いし
しばらくは、日常生活でも痛かったです

もう、手術こわいです😭

帝王切開に周りが理解なくて私は簡単に産めたと思われているので
理解ない人は、滅んでほしいですw

そのくらい、帝王切開の方が辛かったです😭

しかも、傷跡ケロイドになっていて今も擦れると痛いですが頑張った証だと思って過ごしてます😖✨

• あおと

あおと

どちらもですよね…さまざまな辛さがあるんですよね…私も傷、二年経っても雨の日などはうずいて痛いです😭それをまた4ヶ月後に経験すると思うと恐怖で仕方ないですが…

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

上の子は破水からの2日間陣痛に耐えて自然分娩、次は双子なので予定帝王切開です!
自然分娩の感想は、産んだ瞬間 痛み忘れた〜うぁー終わったー可愛い超可愛いです(笑)
会陰切開もしてないので産後は余裕で過ごせました💦ただ旦那と共に入院して陣痛に耐えた2日間は痛み忘れたけどかなり壮絶でした(笑)
達成感はめちゃくちゃありました- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)( ⍨ )

次は予定帝王切開ですが、正直、総合病院に飛ばされたので双子は楽しみだけど毎回の検診で動悸がするほど嫌だしここで産みたくねえって感情しか湧かなくて出産が憂鬱です💦
ただ保険適用なのでお金が戻ってくるのと保険がおりるのと旦那の休みに合わせて産めるのはメリットかなと思います✨それ以外は産後も痛いし入院長いしデメリットしかないですが(笑)
従姉妹のママは1人目自然分娩、2.3人目帝王切開で10年経った今でも古傷が痛むとよく言ってます💦

どちらも立派な出産ですが個人的には自分がうみたいクリニックでの自然分娩推しです😂

kumi

私も同じ状況で一人目緊急帝王切開でした☺️
悔しいですよね!
二人目トーラック挑戦しようかなとも
思ったんですが子宮破裂とか
マイナーな部分ばかり気になって
帝王切開に決めました😣
本当は経膣分娩も経験したいんですけど…😢
私の友達は一人目帝王切開から
二人目自然分娩してました!
血圧や体重管理厳しいけど
やってよかったって言ってました
陣痛は痛いけど産んだ後が楽すぎて
もう帝王切開は一生無理と言ってました😅
その子にもトーラックすすめられましたが
勇気出ず😭

ままり

上の子普通分娩、下の子逆子で帝王切開でした。
どちらもしんどいですが私は帝王切開は二度としたくないです...
普通分娩も陣痛はマックスの痛みだし産後は会陰切開のところが痛くて座るのも辛かったけれど母子同室は全く苦ではありませんでした!そのくらい余裕があったのですが
帝王切開は術中気持ち悪いし体揺さぶられて内臓触られる感覚がしんどかったです...
術後は痛みでまともに歩けない、自分のこともうまく出来ないのに母子同室だったのでかなりしんどかったです。
もう帝王切開は絶対嫌ですね😭

自然分娩経験したかったと言われてますが三日間も陣痛耐えたならほぼ自然分娩だと思います😂⭐️

きいろ

3日間陣痛に耐えたのすごいです🥺!!

両方経験しましたが帝王切開の方が辛かったです😂

自然分娩は陣痛が辛すぎましたが、終わっちゃえば痛くないし、会陰切開も退院までには痛くなくなってました!
帝王切開は術中までは陣痛もないし最高!って思っていたけど術後地獄でした💦
術後数日間は痛すぎて一生歩けないんじゃないかと思いました😂笑

ただ自然分娩は必死すぎて産まれる瞬間を覚えていませんが、帝王切開は産まれる瞬間をしっかり感じることができたのでよかったです😊

でももう帝王切開はしたくないです😂

はじめてのママリ🔰

1人目緊急帝王切開、2人目自然分娩しました👶
私は帝王切開がトラウマで更に周りの人に帝王切開だったなら楽だったねーとか痛くなくていいねーなんて言われてあんなに死ぬほど痛かったのに楽とか痛くないの部類なら自然分娩はさぞ痛いんでしょうね!!!と超ムカついてました(笑)

帝王切開はもうできればしたくなくて1人目の産後からブイバックできる病院探して問い合せてからの妊娠で結果出産後はどっちもいたいし女の人ってすごい。が感想でした😳
ただ自然分娩の方がハイになれてて痛みも麻痺するというか。
帝王切開はもう術後痛い痛いだったことしか覚えてないくらい痛かったけど
自然分娩は痛みより幸福感の方が強かったです😖

自然分娩を終えて10ヶ月経った今思うことはいまだにお腹の傷は痛みますが会陰切開のキズはもう全く痛みも違和感もありません。もちろん見えないし。

4年以上たってもいまだに痛むし長期的な痛みを考えたら帝王切開の方がしんどかったです😖

ゆうな

1人目が胎児の心拍低下による緊急帝王切開で、2人目は
トーラックに成功し自然分娩で生んでます。
帝王切開のおかげで無事に生まれたのはわかってますが、帝王切開になったことを受け入れるのに1年半ぐらいかかりました。それでも後悔がありました…

私はどちらも経験して、帝王切開のほうがしんどかったです💦
術中気持ち悪かったし、息苦しくて怖かったです😱
自然分娩は陣痛は痛いですが、終わったらホッとします😊

帝王切開も立派な出産と言われても、以前は納得できませんでしたが、今となっては帝王切開で生まれた子が大きくなり、その言葉にようやく納得できるようになりました!