※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア🐥
子育て・グッズ

授乳タイミングについて相談です。授乳前のサインがわかりにくくなりました。夜間の授乳間隔や起こし方に悩んでいます。今後の授乳方法についてアドバイスをお願いします。

【泣き始める前の授乳を続けていると、👶🏻のお腹すいたサインがわからなくなってしまいました。】

うちの👶🏻は新生児のとき、一度泣き始めると興奮状態になり、授乳がうまくいかず悩んでいました。
そんな時にYouTubeで、授乳のタイミングは完全に泣く前でなく、モゾモゾ・ぐずぐずしだした時の方が良いというのを見て、実践してから上手くいくようになりました。

それからはぐずり始めたタイミングだったり、そろそろ前の授乳から3時間空くな〜という時に自分からおっぱいを差し出していたのですが、それを続けていたら、👶🏻のおっぱい欲しいサインがいまいちわからなくなってしまいました。。
(唇ちゅぱちゅぱしているのは唯一わかります)
そしてなんとなくですが、👶🏻自体もおっぱいが欲しいという理由で泣かない気がしています。。

2ヶ月になったばかりの頃、いつも夜中は、グズグズ言い出した声で私が起きて授乳してたのですが、その日は👶🏻全く起きず、私が夜中に目が覚めて時計を見たら前の授乳から8時間弱空いていて、やばい!と思って、急いで👶🏻起こして授乳しました。

いまは昼間は3〜4時間おき、夜は5〜6時間おきに授乳しています。夜中まとまって寝てくれる時もあるのですが、6時間以上空かないように無理に起こしています。
起こさなくてもいいのかな、とも思うのですが、お腹すいても泣かず脱水になったらいけないと思って起こしちゃいます🥲
あと、一度泣き出すとかなり大声でギャーっとなるタイプなので、夜中のその対応が辛くて、自分からおっぱい差し出してたのもあります。

長くなってしまいましたが、今後の授乳方法は今のままを続けるのか、お腹が空いて泣くまで待つようにするか、アドバイスをいただけないでしょうか🥲
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちもそんな感じでしたー!ずっと、と言うことはないと思うので、赤ちゃんもお母さんも楽な方でいいと思います😊

• カナリア🐥

カナリア🐥

コメントありがとうございます!
    楽な方でいい、と聞けて安心しました☺️とりあえずこのまま続けようと思います!

• 1月23日
ママリ

生後3ヶ月半の女の子を育ててます。
うちは完ミですが、同じような状況です。お腹すいても泣きません。チュパチュパするだけです。ミルクを欲しがって泣く感じは少ない気がします。。

夜はしっかり寝るので、毎日5〜7時間は空きます。8時間以上は空けないようにしてますが、ごくごくたまーに9時間空いて、気をつけなきゃ💦と思います。
ただ、レンタルしてるベビースケールで毎日体重を測ってますが順調に増えてるし、機嫌悪いとか、体調崩したりも全くないので、大丈夫なのかなと思ってます。
ちなみな9時間空いてしまった時も、全然泣かずに、静かに起きて、指や唇をチュパチュパしてました。
でも、このチュパチュパはたっぷりミルクを飲んだ後もしますので、お腹空いた時だけではなさそうです。

日中も泣いて欲しがることが少ないですが、3、4時間おきのペースで飲ませて、1日のトータル量で調整してます。(市の保健師さんからもそれでいいよーって言われたので信じてます)
今は1日5.6回で、700〜900ぐらいですね。

カナリア🐥さんの場合、母乳なので飲んでる量が分かりにくいから不安になると思いますが、参考になれば幸いです😊

• カナリア🐥

カナリア🐥

お腹すいたアピールをしない、似たようなお子さまのお話しが聞けて安心しました😌❤️
    育児情報見てると「お腹が空いて泣いたら〜」という表現が多いため、少し不安になっていました。
    わたしも夜中は7,8時間までは寝てる限り起こさないようにしてみようかなーと思います☺️そうすればわたしも寝れますし☺️笑

たしかに体重も増えていて、体調崩したりもしていないので、きっと問題ないですよね!
    日中も3,4時間おきに授乳して、回数自体が減り過ぎないように気をつけたいと思います🍼

• 1月23日
スフレ🔰

はじめまして😄
今も起きてますか?
自分は地震の揺れで起きて、目が冴えてしまいました😱💦今は落ち着いてます😅

私の娘と同じくらいの年齢ですね😊(9月生まれかな?)
自分は完ミなのであまり参考にならないかもしれませんが…、2ヶ月半過ぎた頃から夜中に泣いてミルクをあげることがなくなりました🍼❌
今では大人と同じように8〜9時間くらい寝てくれます💤
カナリア🐥さんのお子さんもその時期が来たのでは⁉️と思います。
私も同じように夜中のミルクあげれてなくて焦ったことありました😅😵💦
でも何も問題なくて、夜と昼の区別がついてきて、長く寝れるようになっただけでした😄💡
子供の成長は急に来ますし、早いですね😂💕

• カナリア🐥

カナリア🐥

夜中の地震、うちの方はなかったですが、きっと怖かったですよね、、😨
    8〜9時間も寝てくれるんですね!
    やっぱり夜中授乳しないの、すこし焦りますよね💦
    一度、起こさずどれくらい寝るのか様子見てみようかな、、
    わたしのおっぱいが限界こなければ😥笑
    お話聞けて安心しました☺️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月半の男の子を育てています😀
新生児の頃から6時間くらいまとまって寝てくれる子で
今は8-10時間くらいまとめて寝てくれています。
新生児の頃は5時間くらいで起こしてミルクをあげていましたが、
1ヶ月検診で起こさなくていいよーと言われてから起こしていません。
なので夜は10-12時間くらい授乳間隔が空いている感じです。
何度か起こしてミルクをあげてみましたが、逆にぐずったりなかなか寝付けなくなったので、今は自然にまかせています😌
その分日中は泣いたりしなくても3-3時間半でミルクあげて1日量が減りすぎないようにしています!

• カナリア🐥

カナリア🐥

新生児の頃から6時間も寝てくれるなんて、なんて親孝行な赤ちゃん、、😭✨
    でもそれはそれで心配になったりもしますよね。
    起こすと逆にぐずっちゃうんですね💦
    うちは一人で起きるまで起こさず待ってみたところ、完全に目が覚めると授乳後寝てくれなくなり、、やっぱり間隔は伸ばしつつ時間決めて起こして、半分寝てる状態で授乳しようかな、と思いました🍼
    当たり前ですが、本当に赤ちゃん個人差があるんだな〜とお話参考になりました!☺️

• 1月25日