※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

コロナについてです。みなさんの地域はどのような基準ですか?今、私が住…

コロナについてです。
みなさんの地域はどのような基準ですか?
今、私が住んでいる地域は濃厚接触者であっても無症状ならば検査は出来ないです。ですが濃厚接触者の家族は出勤や登校、登園OKです。。濃厚接触者は自宅待機期間があります。濃厚接触者が陰性か陽性か分からない状況なのに、その家族は出勤登校登園がOKなのが怖すぎです。。
オミクロンは4.5日経ってから発熱等の症状が出る可能性が高いのに、他の家族は4.5日経って無くても出勤登校登園OKなのはやっぱりおかしいですよね??

コメント

ママリ

うちの地域も今はなかなか検査できない状況です。
通っている保育園や学校や職場でクラスターが起きた場合の関係者、陽性者の同居家族、明らかな濃厚接触者のみ検査が受けられるという状況です。
明らかに症状が出ている人でも、家族に陽性者がいなければ普通の風邪と診断されるので、熱が下がれば学校や職場に行けてしまいます。

どれみ

うちの子の幼稚園でも出たんですが、今は濃厚接触者の特定はしてないから検査は自由って保健所から連絡きました!
例え同じクラスでも自己判断でお願いします…だそうです!

mizu

同じく、濃厚接触者であっても症状がなければ検査はしてもらえないです!
検査キットも不足しているので仕方ないようです💦

もはやオミクロンに関しては症状が普通の風邪レベルなので、病院でもあまり積極的に検査しても意味がないという判断もあるのかもしれませんね💦

5年目のママリ🌿

無症状でもPCR検査をしてもらえる地域に住んでいますが、市立学校は陽性者がいたら家族も即自宅待機なのに対し、県立学校は保健所からの待機指示が出るまでは登校可能と言われて驚きました!!
欠席させても出席停止扱いになるとの事でもちろん休ませましたが、県と市の間で対応が違ったら感染が広まって当然と思ってしまいました。