※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

2歳の息子と7ヶ月の娘を育てるのが大変。下の子が泣くと抱っこしないと泣きやまず、息子を優先してしまうことが辛い。お風呂が特に大変。

ワンオペ2人育児なかなか難しい。。
2歳の息子と7ヶ月の娘がいます
息子はあまりイヤイヤも無くとてもお利口にしてくれています、ただ下の子がいま成長してる証なのでなんとも言えないんですが、私の姿が見えなくなるとギャン泣きしてしばらく号泣のまんまで抱っこしてないと泣きっぱなしです…😥
とても幸せな悩みなのかもしれないのですが、これだと何もできず、少し辛いです。。
息子優先で何かする時にはやっているんですが、
結局我慢させてしまっているし、
下の子は泣かせてるしで、
どっちの子に対してもごめんね、と都度都度思います。💧
"お兄ちゃん優先で育児しましょう、赤ちゃんだからまだわからない"と義母にも周りからも言われていたのですが、いまはなかなか難しくなってきました
とくにお風呂が辛いです。。。

コメント

ママリさん

長男はイヤイヤなかったけど、自分を1番にみて!まま大好きままじゃなきゃだめ!ていう子だったので、私も次男が赤ちゃんの時は本当に長男優先にしてました。

泣きやまない時も沢山あったので、抱っこ紐でおんぶして長男と遊んだりしてましたよ〜🥺👍家事等の作業する時も泣いてたら抱っこ紐って感じでした。

お風呂は下の子が泣いちゃうからですか?😭

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます。
    お風呂は2人同時に入れてなくて1人ずつ入れているのでどちらかが待ってる状態になるからです😅😥上の子が入ってる間は今は、泣きっぱなしです…
    試行錯誤やってるつもりなんですが、なかなか、、

• 1月21日
  • ママリさん

ママリさん

機嫌が良い時間を見計らったり、好きなおもちゃを持たせても泣く時は泣きますしね😭
    泣かれると焦りますよね💦

• 1月21日
うさ

分かります💦
私もほぼワンオペで、3歳息子、7ヶ月双子の息子達を見てますが、7ヶ月ってこんな泣いたっけ?て言うほど泣いてます😭うちも息子は結構空気読んで嫌々しないのでそれに救われますが、同時に罪悪感もあります。かと言って、泣きすぎて震えてる双子を見ても可哀想で仕方ないし、でも何もできないし、、、
ただ、うちは双子なんで、まぁ、1人にはさせないとゆうか、たまに2人で笑い合ってることあるんで、まだましです。なかなかお風呂も難しいですよね。
私は息子と双子片方ずつ入れてます。残された方はギャン泣き笑。
なんのアドバイスもないですが、今は家族の力を借りれるときは借りて、借りれなければ耐えるしかないですよね😭
自己嫌悪に陥らず、のんびりやりましょう!お互いに💦

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます。
    うささんは双子ちゃんなんですね😥すごいです⭐️ワンオペで3人も…尊敬です。
    私なんかまだまだですね…
    同じく空気を読んでくれる息子に救われてます、そしてお風呂はうちも片方ずつなので下の子が待ってる時はずーっとギャン泣きです…
    まだまだ寒いので風邪をひかれないように気をつけてくださいね💦

• 1月21日