※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園で周りについていけず退園を勧められたことがあるか相談したい。子供が大人しくなれず不安。発達テストでは遅れはないが、入園を希望しても変ではないか悩んでいる。

幼稚園や保育園からまわりについていけなくて退園するよう言われた方いますか?

春からプレに通う予定です。園の親子教室に通ってるんですが、明らかに周りの子より大人しくできない、言うことを聞けない、他の子を意識して遊んだりできない….。

悲しくて泣いてしまいました。

3月生まれなのでクラスでは1番年下だと思いますが、あと数ヶ月で同じことができるようになるのか不安でたまりません。

発達テストを受けたところ指数は92で、言葉の遅れはあるものの他は目立った遅れはないとの事でした。

今度時間を作ってもらって、うちの子は園に入れて貰えますか?と聞きたいんですが変じゃないでしょうか。入れたとして途中で退園も覚悟した方がいいのかと考えてしまいます。

コメント

ミタゾノヘアー

春からプレって事はまだまだ大人しく出来ない歳じゃないですか?💦
年長の息子も夢中になると話しが聞けなかったりしますよ😅

園から退園するように言われたのですか?
それは辛いですよね。
でも、どうしてもその園が良いのですか?
退園を求めてくるくらいなので、もし入園できても対応が良くなかったり、預けていても不安が多くなりそうで💦 
他の園とかは検討されてないですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今1歳10ヶ月です。コメントありがとうございます!
    分かりにくくてすみません、実際退園を勧められた訳では無いんですが、あまりにも他の子と出来ることが違いすぎて、足でまといになりそうで…退園勧められるくらいならこちらから言った方が傷つかなくて済むのかなと😞
    クラスの子が上に兄妹がいる子ばかりなのもあるのか、同じ学年とは思えないくらい落ち着いてます😭😭

• 1月21日
  • ミタゾノヘアー

ミタゾノヘアー

そうなんですね!😊
    退園を勧められたのではないのなら良かったです!
    たしかに上に兄、姉がいると違います✨気にすることないですよ😊
    プレのクラスも年少のクラスを持った事ありますが、本当に人それぞれです笑
    月齢は関係ないですよ😊
    でも、1番月齢で差が分かりやすいから心配になりますよね💦
    園にもよりますが、プレならてママと離れて楽しく過ごせればOKだと思いますよ🎶
    プレに通って色々と覚えていくんじゃないですかね✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいコメントありがとうございます😂幼稚園の先生ですか❓人それぞれなんですね…他の子と比べてもいいことないですよね💦成長してくれると嬉しいです✨

• 1月21日
  • ミタゾノヘアー

ミタゾノヘアー

いえいえ😊
    色々と心配になりますよね💦
    私も長男の時は心配しすぎました笑

6年前までですが幼稚園の先生してました✨
    4月生まれだからしっかりしてる訳じゃないですし、環境やその子の成長のペースによって違うので大丈夫です🎶
    比べちゃうのは仕方ないですよね😅私もやっちゃいます💦でも、我が子は我が子!!って思うようにしてます✨比べちゃって不安になって、ついガミガミ言ってしまい逆効果…笑
    今は、言わないように気をつける毎日です笑

• 1月21日
はじめてママリ

同じく3月うまれの子供います!今度4歳です!

うちの子も大人しくなんてしていませんでした。座る時間にも座っておらず走り回り、他の子を意識することなく自分一人で自由に遊び、言うこと聞かずに盛大に泣きわめきの癇癪もち、オムツもとれてませんでしたし、これで大丈夫なのか…?と思いながら不安の入園でした。

でも今は凄く成長してます!
大人しく座る時間は座り(他の子よりは集中力短くはありますが💦)、お友達と仲良くおままごとして物を貸し借りしたり。
ビックリしたのはとても言うことを聞いてくれるようになったことです!自分のやりたいことがやれないとギャン泣きだったのが、遊ぶのは洗濯終わった後でしようか。食べるのは1つだけだよ。あと10数えたら動画おしまいにしようね。など事前に声かけしたら、きちんと聞いてくれるようになったことです‼️本当に驚きました。
やっぱり同学年のお友達がやっているのを見るのは刺激があるのだなと。お友達パワーは凄いんだなと思い知りました‼️もちろん保育の先生の尽力あってのことではありますが😀

退園するように言われた事はありませんよ!公立こども園に通っています。

うちがこうだから、はじめてのママリさんのお子さんも絶対そうなりますよ!とは言えませんが、親が思っている以上に子供は成長するものだと思います😀
3月だと約1年差がある子もいますし実際見ると焦りますよね💦
でもその子その子の成長速度も違うんだと小児科の先生に言われてからは、周りがいくら成長が早くてもあまり急かさず成長のペースは本人に任せるようにしています😀

参考にならない上に長々とすみません😣💦
とても他人事とは思えず投稿してしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!似たような体験談とてもためになります😭😭嬉しいです!!!

今のところまさにクランチーズさんの前半に書いてくれたような状態です…

現在はとても成長なさってるんですね🙌!!言葉で通じ合えるだけで多分感動して泣いてしまいそうです笑

希望としては園の少し早く生まれた子達に影響されて成長して欲しいと思ってます。ただあまりにも周りの子が色々出来てほんとに同じ学年か?と落ち込んでしまい😢
    うちの子なんていたら迷惑かなとか変な目で見られるんじゃないかと泣いてしまいました…

人と比べてもいいことないですよね💦本人ペースでは少しずつですが成長してるので褒めてあげようと思います!

• 1月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

上の方のコメント返信を見てしまったのですが、お子さんは1歳10か月なのですね!なら全然大丈夫ですよ!
    まだまだ大人しく座ったり言うことちゃんと聞いてくれるなんてならないお年頃です!気にしなくても大丈夫ですよ🙆

通じ合えた時は凄い‼️と驚きと共に感動してウルっときました(笑)

とっても影響受けてくれると思います。少し時間はかかるかもしれませんが💦
    周りのお子さんは、たまたま大人しい子揃いなだけかもしれませんよ😀迷惑と思ったり変な目で見られたりすることはないと思います。教育に熱心で入園時点である程度基準が決まっているような厳しい園を希望されているわけではないんですよね?それならよっぽど心配ないかと思います(*^^*)
    おっしゃっていたように、先生に聞くのも1つ手ではあると思いますよ😀直接聞いた方が確実ではあるので❗

分かっていても気にしちゃいますよね💦褒めるのとても良いと思います‼️やる気になりやすいですし🎵いっぱい褒めてのばしてあげてください‼️

• 1月21日
めろ

春からプレって、今はまだ2歳にもなってないってことじゃないですよね?(違ったらすみません
大人しくできなくて当たり前です。3月生まれなら尚更です。
途中で退園なんて、あり得ないことだと思います。実際言われたわけじゃないんですよね?
これからたくさんのことを覚えていく時期です。
先生やお友達と過ごすようになって、集団生活に慣れていきますよ✨

そしてプレなら周りについていけないことがもしあっても
ちゃんと個別にみてくれると思います。まだまだ個別対応する年齢だと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今1歳10ヶ月です。コメントありがとうございます!
    実際言われてはないです、が、あまりにも周りの子と違いすぎて…😢
    みんな椅子で大人しく座ってるのに我が子は泣いてのけぞっていて、なんでこんなにも違うんだろうとほんとに涙でました…
    個別で見てくれるなら安心というか嬉しいです…ほっとします😭

• 1月21日
  • めろ

めろ

保育園でしか働いたことないので、幼稚園のプレ担当したことはないのですが
    1歳10ヶ月で、ずっとお家にいた子なら大人しくなんてできなくて普通ですよ🥺!
    1歳クラスも2歳クラスも担任したことありますが、最初なんてみんな泣いてます。できないこともたくさんあります。
    でもだんだん慣れて色々できることが増えます✨
    大丈夫だと思いますよ☺️

• 1月21日
めろ

すみません文章おかしくなってました
今はまだ2歳にもなってないってことですよね?と書きたかったです💦