※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

新生児の子供が日中は寝ていて、授乳時間に起きています。夜中も起きていないと寝ないのか心配です。母乳とミルクをあげているが、母乳を5分以上あげるとミルクを飲まないことがあります。最初は母乳を左右5分ずつあげていましたか。

生後0歳0ヶ月12日の新生児の子についてです。

日中は殆ど寝ていて授乳時間は起きています。
①日中は起きていないと夜中寝ないのでしょうか(;_;)?

母乳を左右5分ずつあげて→ミルクをあげています。
ミルクは飲んでる途中で凄く眠そうになり最終的に寝てしまいます…
母乳を5分以上あげるとミルクを飲まないのでは、と心配してます。
②最初の方は、どのように母乳・ミルクをあげていましたか?(左右何分ずつぐらいか)

コメント

あゆちぃ

①赤ちゃんは朝と夜の区別はついてないので、夜だから寝てるわけではないです。

②起こしてでもあげてくださいってことで、1人目の時は10分、10分の計20分あげてました。

• そうママ

そうママ

①日中起きとかないと、夜中寝ないよーと言われまして(;_;)
    区別が付いてないのは承知なのですが…やはり日中起きていた方が夜は寝るのでしょうか?

②10分ずつあげてからミルクをあげてましたか?

• 10月26日

新生児のうちは基本朝昼晩授乳のとき以外は寝てますよ!

産まれてから今まで左右5分ずつ母乳あげてます😊
足りなそうな時は+3分ずつにしたりしてます!

• そうママ

そうママ

本当ですか(;_;)?!
    今日は日中も基本寝ているので、心配になっていて…。
    日中起きていた方が夜寝るとかあるのでしょうか(>_<)?

とりあえず5分ずつあげようと思います!!

• 10月26日

退会ユーザー

うちの子はそうでした!
    よく寝る子で3時間以上寝てたりとかもありました💦
    家での生活を入院時と同じように朝はカーテン開けて日の光を入れて、夜は暗くするって習慣付ければいいと思います!

• 10月26日
  • そうママ

そうママ

子によるのですね💦
    とりあえず今日〜明日の朝まで様子を見てみます(>_<)
    日中は日差しをいれて夜は暗くする、習慣付けてみます!!

• 10月26日
とおまママ

母乳が出てて足りてるなら、わざわざミルク足さなくていいのでは?( ^ω^ )

産まれたばかりは、昼夜逆転になるっていいますし、日中寝て夜寝ないってことはあると思います!
日中はミルク足さずに、泣かして体力使わして、夜ガッツリ飲ませて寝かす!ってのがいいと産院の助産師さんが言ってました(°▽°)

• そうママ

そうママ

明日、母乳がどれくらい出ているか産院で測ってもらうつもりです(*^^*)!

日中は3時間おきの授乳を頑張ってます!

• 10月28日
あゆちぃ

①赤ちゃんのリズムがあるかなーとは思いますが、起きてる時間が昼であれば夜は寝るかな?
けど、3時間おきくらいに起こして授乳なので、そんなに寝てる時間はないかと思います。

②完母でしたので、ミルクは足してないです。

• そうママ

そうママ

ありがとうございます!

日中は3時間おきの授乳を頑張ってます!
    なかなか起きない時は苦戦してます(^_^;)

• 10月28日
きよぴぃ

①特に新生児は、1日のほとんど寝てます。昼夜の区別もついてないので、昼間だろうが夜だろうが寝てます。体力もまだないので、母乳を吸うので疲れちゃいます。
②左右5分ずつで、まだ欲しがってそうなら、さらに左右5分ずつ追加してました。

• そうママ

そうママ

②完母ですか??

• 10月28日