※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
産婦人科・小児科

解熱剤の座薬は、子供が寝る前に使用するのが良いですか?

解熱剤の座薬を入れるタイミングを教えて下さい。
下の子、平熱は37.0度で、朝は38.3度、今は39.3時あります。午前中に受診して、夜眠れなかったりした時のために、一応出しておくね、と解熱剤もらいましたが、もう使って良いのでしょうか?
寝る前に使用した方がいいでしょうか?

コメント

熱でしんどくて眠れない、日中もぐったり、ぐずぐずして辛そう

などがあれば座薬さして大丈夫ですよー夜じゃなくても☺️

逆に熱が高くてもご飯食べれて水分も取れて元気そうなら必要ないです!

• あるみ

あるみ

ぐったりしてませんが、機嫌は悪く、食欲はあります。

• 1月21日
さくら

かかりつけ医で、「先生自身はお子さんにどのタイミングで解熱剤使いますか?」と質問したところ、「僕だったら39℃出てたら使うよ。ただ、お母さんの考えもあるから参考までにね。」と言われました。

グッタリしていたり眠れない等であれば使っていいと思います。

• あるみ

あるみ

機嫌は悪いけど、ぐったりは、してないんですよね。

• 1月21日
  • さくら

さくら

私でしたら、食事ができてるようならとりあえず様子見して、夜寝苦しそうだったり何度も起きてしまうようなら使います。
    お大事になさってください。

• 1月21日
  • あるみ

あるみ

食事というか、離乳食とミルクはいつもと同じ量摂れました。
    坐薬を寝室に持っていきます。

• 1月21日
はじめてのママリ

昼間、寝る前関係なく機嫌が良くて水分とれてるなら必要ないですよ✨
寝ている時にしんどくて寝れなかったり泣いて起きたりが何回もあれば座薬します😀
熱はあがりきらないと下がらないので熱が高いだけで使うと無理に体温下げてまた上がっての繰り返しになるので長引くし本人も返ってしんどくなります💦
体温が高いうちは菌と闘っているので元気ならそのまま使わずに様子見ましょう😍👌

• あるみ

あるみ

機嫌は悪いんですけど、抱っこや、おんぶしてれば静かです。食欲もあります。
    もう少し様子見ます。

• 1月21日