※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

上司からの結婚祝い金について、同僚たちが包む金額について迷っています。皆さんはどのように返されますか?

自分の結婚式で
上司に50,000円包んでもらいました。
その上司が入籍して
会社の人たちはみんな一万つつむといっています
私は三万か、もしくは五万返すでしょと
言われているのですが
皆さんどう返されますか??😣
調べてもどう調べても出てこないのでこちらで失礼します😣

コメント

ままり

私なら式に出席する訳ではないなら1万だします。周りの同僚が1万なら、なおさらそれに合わせます。自分の式に出席して頂いたお礼もしたいなら私ならプレゼントを添えるかなと。

言われているというのは誰からでしょうか?💦
上司にもらった額をそのまま部下が返すのは逆に失礼かなと思いました。

• ゆり

ゆり

そうですよね😵失礼に当たるんじゃ無いか、、と思いながらも
    上司からそう言われたのでそうなのか。。?、と困惑してしまいました。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月24日
ゆちゃ(29)

内祝いもしてるでしょうし、貰った金額を返すのは失礼にあたるかと思います。

相場は1~3万の様なので、気になるのであれば3万包むといいのかなと思います。

• ゆり

ゆり

そうですよね😓
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 1月24日
まち

ご自身の時は式に参加してもらって、こちら側は式には参加しないと言うことですよね?

上司が式に参加する時に5万つつむのはごく普通だと思うので、
こちらは部下として式に参加しない場合の相場を包めばよいと思います。
逆に式に参加もしないのに部下から5万もらったら私ならびっくりします。(内祝いも大変ですし…)
1万か、親しい上司ならプラス何かプレゼントかなあと思います。

• ゆり

ゆり

そうです!式参加ではなく
    入籍されたとのことだけでした。
    一万円お祝い金にプレゼントにしたいとおもいます!ありがとうございました😊

• 1月24日
ママリ

その方は上司という立場の人間として5万円包んでくださったのでしょうから、主さんが上司のご祝儀に5万円包むのは違います。
ましてや結婚式に呼ばれたわけでもないんですよね?
その場合は包むのは1万円でいいと思います。どうしてもというならプラスでプレゼントを用意されたらいいかと。

• ゆり

ゆり

そうですよね。。いくらなんでも五万はきついなぁ、、と思ってました😵
    プレゼントも添えることにしました!ありがとうございます😊

• 1月24日