※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
妊活

妊活で落ち込んだ時の夫婦のコミュニケーション方法について教えてください。

妊活を経て出産経験がある方、教えて下さい。

妊活で落ち込んだ気持ちを夫婦で乗り越えるにはどのようにコミュニケーションをとりましたか?

今回も月経が来てしまいました。期待が大きかった分、とても落ち込んでいます。
当然、夫が帰宅したら妊娠へ至らなかった事を伝えなければなりません。
ただ、ただ悲しいです。
「ごめん、生理きちゃった。また、来月がんばろうね。」
たった30文字にも満たない言葉を今日は話す気持ちになれません。

コメント

maicu._.88

すこし気になったのでコメントさせてもらいました>_<
妊活の経験ないのにすいません(;_;)

ももメロディさんが、謝ることは何1つないと思います‼︎
生理の辛さも、妊娠への気持ちも、妊婦と出産も女性にしかわからないし頑張れません(^-^)✨責任を感じる事も謝る事もないです‼️

• maicu._.88

maicu._.88

タイミングは気の向く時でも良いと思います(^-^)‼︎

何もできないですが、無理せず頑張って下さい>_<‼️

• 10月26日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。
    私自身がもう少し肩の力を抜けたら良いのになぁ。

• 10月27日
エスティ

私も毎回夫に言うときは勇気がいったし、言った後泣いてました...
どうしても辛くて不妊治療を専門にしてる病院に駆け込んで泣きながら相談した時、看護師さんに、生理が来るのは身体が健康な証拠だよ、普通の状態なんだよと言われて、妊娠できないのは私が悪いわけじゃないんだとかなり救われました
同時に、こんなに自分で自分を責めてたんだって驚きました
生理がちゃんと来るのはももメロディさんの身体が元気な証拠です
ももメロディさんが悪いことなんて一つもないです
どうか、ご自分を責めないでくださいね

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

生理が来るのは健康な証拠!スッカリ忘れていました。
    自分のお中を撫でて
    「私は健康なんだ!」と、自分自身に言えました。

• 10月28日
にゃおぷん

不妊治療2年してました(´・ω・`)

リセットがつらい気持ちお察しします。うちは不妊の原因が私でしたが、主人に妊娠出来ない事に対して、ごめんねとは言った事ないです!

今日生理きた~(・_・)
ぐらいで、主人も頑張ってるの理解してくれてたので急がなくてもそのうち出来るから大丈夫だよって言ってくれてました。

まだ出来てなかったから旅行いこー!とか、飲みいこー!とか言って辛かったけど明るくなれるように自分なりの発散してました( ;∀;)

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

妊活って、タイミング等ほぼ運任せのようなものだから辛いですよね。
    もしかしたら、生理が来てしまった事に対して私から夫へ「ごめんね」を言う必要はなかったのかも知れません。
    謝る事で夫へプレッシャーをかけていたのかな?
    と、気になる点があります。

• 10月27日
flower

主人がとにかく旅行が大好きなので、毎月国内旅行数回&3ヶ月に1度は海外旅行を予約していました。
なのでダメだったら旅行キャンセルしなくてすむねー(^^)という感じで乗り切れていた気がします。
旅行でなくても楽しみな用事を毎月作っておくといいと思います☆

うちは妊活前に受けた不妊検査で私の卵子が少ない&主人の精子が少ないことがわかり避妊解禁と同時に不妊治療をスタートしました。
私はこんな数値ですぐに妊娠できるわけない、1.2年は覚悟しないと!!としょっちゅう主人に言っていたので、ダメなのが前提のような感じでいつも話していました。
結果的に体外受精1度目で妊娠でき、妊活期間は4ヶ月で済んだのですが、妊娠初期の頃もずーっとこんなにスムーズに妊娠できるわけない、流産するかも(;_;)何割かの人は流産するんだよ?などと主人にネガティブなことを言っていました…笑

未だにまだ何があるかわからないから!!といつだめになってもおかしくないことを主人には強調してしまいます(^^;)
こんな私をいつもなだめて優しく励ましてくれる主人が大好きです。

ももメロディさんもご主人にごめんと謝ることでもないと思いますし、ご主人にはうんと甘えてしまっていいと思います!!

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

月経中はうんと夫に甘えようと思います。
    貧血気味なので焼肉食べに行きたいです。

• 10月27日
S*mama*

妊活してどれくらいですか?
病院でタイミングとか見てもらってますか?
以外と欲しい!と思ってると出来ない人が多いって聞きます(ノ_<)
リラックスして、気を張らないことが大切ですよ!
私もそうでした(ノ_<)
きっと旦那さん分かってくれるし、夫婦一緒に乗り越える事であって…
自分を責めないで下さいね(ノ_<)
ごめんなんて言わなくていいんです!!

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

妊活は病院を受診しながら挑戦中なので余計に落ち込んでいます。
    赤ちゃんは授かり物!
    わかっていても生活習慣の改善など努力をした分凹みます。
    今日は夫の前で弱音吐きます。

• 10月27日
みとね

私は2年妊活し、手術までして妊娠しました。
まさかの原因は私。かなり落ち込みました。
生理が来る度に下がるテンションと気持ちを上げる為に、好きなお酒や焼肉に言ってました(^^)
あとは2人の趣味のバレーをしたり、山登りをしたり、2人での時間を思う存分楽しむようにしました。
流石に何ヶ月に1回は爆発して、号泣しながら自分の気持ちを旦那さんにぶつけました。
なぜか泣くとすっきりして、また頑張ろうと思えました^_^
あと、話は全然違うんですが、毎日空を見て赤ちゃんママはここだよと心の中で言ってました(^ ^)
不思議な事なんですが、妊娠する前の月の生理が終わった日に貼り付けた空だったんですが、ナゼか私は胎嚢にひかる太陽が赤ちゃんのように見え、今月妊娠できそうと何故が確信してました(^_^)

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

最近は空を見上げる機会も減りました。気持ちが下ばかり向いてはいけないですね。

• 10月27日
ぷはー

妊活1年弱で妊娠しました。
ルイボスティー買って、葉酸飲んで、基礎体温つけて、体温めて、排卵日見てもらって薬も飲んで…やっと妊娠したと思ったら流産。何もかも今はいいやと思って諦めて全部やめたら、すぐまた赤ちゃんが来てくれました。
生理きちゃった。って言葉にするのお辛いと思います。夫に申し訳なくなっちゃう気持ちもわかります。でも期待しすぎると余計遠のくこともあるんですよね。
一か月だけでも丸投げして、お休みしてみるのはいかがでしょう。私は妊娠したら出来ないアクティビティーを思いっきりやってきました。そんな月に赤ちゃんきてくれましたよ。
ご主人と一緒に、リフレッシュできますように(*^^*)そして、赤ちゃんがきてくれますように४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

思いきって妊活お休みしようかな・・・。夫と日帰りで温泉に行きたいです。

• 10月28日
ももメロディ♪

皆様、コメントありがとうございます。時間はかかりますがお一人ずつ返信をしたいです。