※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

喫煙所のタバコの煙についての相談です。長くなります(>_<) 我が家(2階…

喫煙所のタバコの煙についての相談です。長くなります(>_<)

こんばんは。
我が家(2階建ですが1階は車庫になっているため生活スペースは2階のみ)の南側にはグループホーム(3階建て。東側は道路、南側は田んぼ、西側は駐車場に面している)があります。
そこの喫煙所がどうやら2箇所(両方とも1階の屋外)あるようなのですが、2つとも老人ホームの北側にあるため窓を開けていると我が家にその煙が入ってきます。特にそのうちの1つはベランダの真下にあるため、洗濯物や布団を干すのでとても気になっています。
もう何年も悩んでいたのですが、昨年子供が産まれたこともあり、余計に気になるようになってしまいました。

そこでご相談なのですが、この場合、グループホームに電話をしてベランダ下の喫煙所を移動してもらうようにお願いしても良いと思いますか?
ちなみに躊躇っている理由は、そこのグループホームに我が家の駐車場を貸りてもらっており、その関係が悪化しないか心配で…。
みなさんならどうされますか?教えてください。よろしくお願いします!

コメント

わわん

電話で言うと表情なども見れなくて、どう受け取るかわからずあまり良くないので、私なら出向いてやんやりとお願いします。
臭いは気になりますよね>_<

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    やはり電話よりも直接の方が良いですよね。
    ご近所さんですし、下手に出てやんわりとお願いする感じにはしたいので。
    もし伝える場合はそうしたいと思います。

• 10月26日
MAXとき

グループホームだと、施設内禁煙でしょうし、屋外での喫煙にどうしてもなってしまうと思います
日中のみでも場所を移動してもらうように話したらどうでしょう?
いえば、施設内で駐車場借りてるのにさー文句言ってきてなんて噂話にはなると思いますけど、直接文句は言ってこないと思いますよ

• みい

みい

文句ではなく下手に出てやんわりとお願いする感じにしたいのですが、どんな言い方をしたとしても、相手方からするとやはりそうなってしまいますよね(>_<)
    今後のお付き合いもあるので、家族ともう一度相談してよく考えたいと思います。

• 10月26日
シマトラ

グループホームに勤めてました。近隣住民から色々言われますがどちらかというと施設がわのほうが下手にでます😅
近隣住民から送迎車が邪魔、スタッフのマナーがなってない、お風呂の騒音や熱気、夜中に亡くなったりしたときの騒音や酷いときは消灯時間すぎて電気つけてると苦情ってのもあります。
子供がいなかったのでタバコの煙をがまんしてましたが子供が生まれ子供の健康のため別の場所で喫煙してもらえませんか?と言うだけで大丈夫だと思います。
そんなに気にしなくていいと思います、保育所と同じく介護施設も建設に反対されることがざらなので極力近隣とはもめたくないので。
保育所は騒音ですが介護施設は死者がでることや匂いなどで反対されるんです☺

• シマトラ

シマトラ

あと、言うなら旦那さんに言ってもらったほうがいいですよ。
    介護施設って女の人が多いのでそこに女の人が言いにいくとこちらが正しくても感情的になりやすく男性なら素直に聞いたりするので。

• 10月26日
  • みい

みい

施設側の方が下手に出てくれる可能性もあるのですね。元職員の方からそう言っていただけると勇気が出ます!
    うちの主人は口が悪くトラブルになりそうなので、お願いするときは私が言おうと思っています(>_<)

• 10月27日
  • シマトラ

シマトラ

近隣住民ともめたら入居者希望も減るということもあるので普通の施設であれば下手にでますが、ただ個人経営のようなとこらはたまに酷いのがいてるようですがそんなのはよっぽどなので。
    夜は吸ってもいいよと言われると助かりますが。夜勤の時が時間が長いしイライラしやすいので吸いたいって気持ちが強いので😁

• 10月27日
  • みい

みい

そうですね。一番気になるのは洗濯物なので、お互いに譲歩し合って結論を出せるように頑張ります!ありがとうございました。

• 10月27日