※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
家族・旦那

4歳10ヶ月(年中)息子の保育園に行きたがらない時の対応についてです。息…

4歳10ヶ月(年中)息子の保育園に行きたがらない時の対応についてです。息子は内弁慶な性格で、園では困らせることはしないようですが、家だと思い通りにいかなかったり眠かったりすると癇癪が酷く扱いに困ることがあります。
年に数回、保育園に行くのを嫌がります。(朝が弱く、まだ寝ていたい時が多いかもしれないです)言い聞かせて連れて行こうとすると癇癪が始まり、頑なに行かないです。これまでは会社を遅刻して何とか収まり保育園に連れて行ったり、近くに住む祖父母に頼んだこともありました。祖父母に頼んだ時は保育園をお休みしました。
夫は甘やかして休み癖がつくと学校に行ってから困るから、無理矢理でも行かせた方がいいと言っていますが、皆さんはどう思いますか?

※21時半までには就寝、7時までに起きないと仕事に間に合いません。21時より早く寝られるように頑張りましたが仕事の帰宅時間上、難しかったです。

コメント

りんご

うちはこども園で私は働いていないので家で見ることもできますが旦那様と同じ考えで連れて行くようにしています。

  • ano

    ano

    コメントありがとうございます。
    今後の息子のためにも行かせるようにします😌

    • 1月21日
ちゃ

5歳の娘も保育園を嫌がっていました😭
イライラしても、余計悪化するのに
イライラしちゃいますよね💦

娘の場合だけかもしれませんが、
まずは先生に明日の予定を毎日聞き、給食とおやつを確認しました。
その中で娘の好きな遊びや
好きなごはん、おやつを見つけて、
「明日〇〇するみたい!楽しみやな〜」と伝えておき
次の日嫌がっても
「今日〇〇するんやったよな?☺️」と促したり、

あとは、次の日に遊ぶ約束を
お友達とさせていました。
子供同士で約束させるのもいいですが、
お子さんが少しでも仲良いお友達に、
お子さんの目の前で、
「明日も〇〇と遊んであげて〜☺️」
これで大丈夫です🙆‍♀️

娘はそんなこんなで、今では
明日はお友達とお揃いの服着る約束した!と
保育園を楽しんでいます😊

  • ano

    ano

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、朝からイライラしっぱなしです。
    明日の予定作成いいですね!息子にも効果がありそうな気がします😊娘さん保育園楽しんでくれてるんですね💕私も試してみます!

    • 1月21日
  • ano

    ano

    予定作成ではなく、予定作戦でした💦すみません。

    • 1月21日
我輩は猫である🐶

うちの場合幼稚園に通ってますが、うちも現在年中さんで登園拒否してます😰今日も園についた途端に行きたくない!!ママと一緒がいい!!おうちに帰る!!と大変でした😰

休み癖がつくはあるかなぁって思います、、。話はズレてしまうかもしれませんが、私の知り合いで現在30才くらいの女性は小一から登校拒否をするような子だったらしく、それ故耐えることができない性格になったのか、びっくりするくらい豆腐メンタルだし何かあればすぐ仕事やめるし、いい年なのに辞めるときや仕事休むときは全部親任せって性格になってます、、。登校拒否が全ての原因ってわけじゃないかもしれないですけど、この話を聞いたら自分の子供には嫌なことから逃げず、それを乗り越えられる人間になってほしいなと思いました。なので、私も自分の娘が幼稚園に行きたくないといっても行かせるようにしてます😣

  • ano

    ano

    状況同じです😭困っちゃいますよね。。
    うちの息子もその女性のようにはなって欲しくないと思いました。今からしっかり教えていきたいです。参考になる情報をありがとうございました✨

    • 1月21日
🐯

9時に寝て、7時に起きるなら睡眠は足りているので大丈夫だと思うので、私ならさっと預けて仕事に行きます。

体調が悪い時以外は、お休みはさせないです。
生活リズムも崩れるし、やっぱり休みくぜというか、泣けば行かなくていいんだってなりそうで…

  • ano

    ano

    そうですよね、今のままだと泣いたら行かなくていいものだと思われそうです。体調に問題なければ連れて行くようにします。コメントありがとうございました😊

    • 1月21日