※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子が暴力を振るうことでストレスがたまり、幼稚園に通う予定。活発で外出したがるが暴力行為やわがままが続き、ストレスがピークに。支援が必要な方いますか?

毎日お友だちに暴力をする息子(二歳半)にストレスがたまります。
一歳八ヶ月の頃くらいからお友達を掴んだり叩いたりすることで毎日よそのお子さんと親御さんに謝っています💦
幼稚園や保育園には通っていませんが、今年の9月から幼稚園に通う予定です。
息子は元々言葉が遅かったので、手が先に出てしまうんだなぁと思っていましたが、最近では三語文もしゃべるのにいまだに手が出ます。
一ヶ月前くらいから暴力がおさまってきたかと思いきや、肝心な言葉(貸して、ごめんね)が、発音が難しいらしく言えないのと、貸してとジェスチャーしても貸してもらえなかったりすることが多かったり、よその子に力ずくでおもちゃを奪われたりすることで、言葉よりも手を出した方が早いと思ってしまったのか、また暴力がひどくなってきました。
今日も、支援センターで赤ちゃんが遊んでいたおもちゃで遊びたかったらしく、赤ちゃんの髪の毛をいきなり掴んで泣かせてしまい私が謝り倒すはめに、、、💀
暴力をしたら帰る約束をしていたので、息子がまだ遊びたい、ごめんなさいと泣いても無理矢理連れて帰りました
活発な子なので毎日出掛けたがり家だとずっとグズグズです。公園にいっても寒いと公園についた瞬間帰りたがるし、買い物にいってもあれがほしいこれがほしいと駄々をこねて床に寝そべったり大声でないたり、知らない人を八つ当たりで叩いたり。
イオンにもいきたがりますが目当てはゲームセンターやガチャガチャで、毎日いくわけにもいきません。

実家も義実家も県外のためなかなかいけませんし、転勤族なので私の友達もいません。
もう10ヶ月も同じことで謝りっぱなし怒りっぱなしでストレスがたまっています。
一日だけ旦那さんに預けても、次の日からはまた謝ったりしなければならないのかと思って結局ストレスからは解放されないし、暴力以外のちょっとしたことでも酷く怒ってしまうときがあります。
同じような方いますか?
時期的なものだし、いつかは終わるのでしょうが、結構辛くなってきました😭

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

息子も言葉が遅い方でした。
言葉が出たから気持ちも伝えれる訳では無い。
貸してといって素直に貸してくれる子どもはそうそう居ない。
息子は人見知り場所見知りない方なのでアチコチ行き誰にでも寄っていくので人が居ない(少ない)時にベッタリ付いてました。
(いつでも我が子・他児からの危険回避ができるよう)
幼稚園では一人っ子で外でも同学年で遊ぶ子が居なかったので「関わり方」が分からず「してはいけないこと」をし注意しまくりでした。
年中の今も内容は変わりましたが、「関わり方」をコンコンと言ってます。
昔と違って「子ども同士」ではなく親が関わってくるから難しいですよね(._."ll)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下の方に返信してしまいました😭
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

こればかりは
本当に繰り返し繰り返し伝えるしかないですよね‥😇
何回言っても分からないのがこの時期なので
親としてはストレス溜まりっぱなしですよね💦

まずはそれだけ手が出てしまうお子様なら
私なら常に側にいて
手が出る前に話が出来るように見張ります😭
あとは
こうしたかったのね、
これが欲しかったんだね、
これカッコいいもんね、素敵だもんね、
と一息共感を入れてから
でも叩くと痛いから
困ったら「ママー!こっちに来てー!」って言っていいよ。すぐに助けにくるからね。
叩いたらママもお友達もみんな悲しくなっちゃうよ。
などの声かけを
繰り返し繰り返し伝えます🥺

まだまだ自分達で問題を解決したりは難しいので
側で手が出ないように見守ったり、
私と一緒に友達との関わり方を学んでいる時期です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り返し伝えるの、結構ストレスたまりますよね…
    そうなんです、なので私もこの10ヶ月は息子にべったり張り付いています…😭
    それでもやっぱり止められないときがあって、、それだけでも毎日謝っている状態です。
    これ以上は止められなくて、もうセンターなどに行かないようにするしかなくて…。
    共感もしてから謝らせるようにしたりしているんですが、それでも頭を下げないことが多く、ワーワーなきはじめ今度はもっと酷いことになります…頭突きや蹴ろうとしたりしだすので、その子に謝らせるためにあまりがっつり叱ると余計な犠牲が出てしまうのです…
    これもなやみどころです…

やっぱりこれを持続するしかないですよね。
    はやく幼稚園にいってほしいと思ってしまいます…。
    ストレスを少しでも逃がせるようにがんばります😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

言葉が出たから気持ちも伝えられるわけではない、本当にそれです。言葉が遅いから手が出ちゃうのよ~とよく言われていたので、言葉がでてきたら暴力もおさまるのか!と期待してしまっていたので余計に落ち込んでいます💦
相手の親の気持ちも考えなければいけないので難しいですよね。
私も息子にべったりで離れないようにしているのですが、やっぱり暴力をとめるのに間に合わないときもあり😭
大きくなっても、内容は変わりながらしつけていかないといけないのですね。
うちも一人っ子の予定なので、りえさんのように今後も、お友達との関わり方については兄弟がいるお子さんより色々と教えていかないといけないのかもしれませんね。💦