※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

日頃から、娘にだけ冷たい態度の旦那。昨日の夕食時、娘が「◯◯ちゃん(娘…

日頃から、娘にだけ冷たい態度の旦那。
昨日の夕食時、娘が「◯◯ちゃん(娘の友達)がパパに会ってみたいって言ってたよ!」と言ったところ、「別にパパは会いたくない」と言いました。娘だけでなく、娘の友達に対しても蔑ろにする発言に我慢の限界がきて、「また娘の言うことにはそんな嫌な言い方する!そんな言い方ないやろ!」とその場で旦那に言いました。旦那、無言。もう旦那の顔も見たくなくて、おやすみとおはようは一応言いましたが、旦那の顔は見てません。

旦那は、100%旦那が悪くても絶対に自分から謝ることはありません。いつも、私が気持ちを押し殺して、何事もなかったかのように話しかけてやらないと、旦那はいつまでも無言を貫きます。今回はこっちから折れてやりたくなかったけど、もうすぐ娘の誕生日なので、また折れてやらないといけないと思ってはいます。毎年、娘の誕生日前には旦那が家の中の空気を悪くします。もううんざりです。昨日の件だけでも娘に謝ってほしいです。

皆さんのご主人は、お子さんに対してちゃんと謝れますか?また、明らかにご主人が悪い時、どんな対応をしていますか?

コメント

娘のママ

なんでそんなに娘さんに冷たいですか!?
子どもたちが寝たあとに話し合います😱

理不尽に怒ったときはちゃんと謝ります!
夫が悪いときは悪いそのまま伝えます!
それで機嫌悪くなったりはしません🤔

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊
    話すと長いのですが、一言でいうと旦那と娘の相性が悪いせいですかね。娘が2歳頃から始まり、娘への態度を改めるよう、もう何度も話しました。2年前に本気で離婚を訴えましたが応じてもらえず、また娘を傷つけるようなことがあったら離婚するという約束でこの2年過ごしてきました。私は離婚する意思がかたまっているので、もう旦那に一切期待するのをやめました。今までは言わずに我慢していたことも、その場で遠慮なく言うようにしてきたので、旦那に対してイライラすることが減り、家族関係は一見上手くいっているように見えましたが、旦那の根本は何も変わっていません。もう話し合いは無意味なので、早く離婚したいです。旦那が娘に怒る時は、大抵理不尽です。せめて素直に謝れる人だったらよかったのですが…。

• 1月21日
m.k.i

娘さんの気持ちを考えると胸が痛くなります、、😢
自分の友達がパパに会いたいと言ってくれてるのに、そんな突き放す言い方。。

娘さんにだけ冷たいのは何故なんですかね。。
娘さんの友達に対してもそんな言い方はさすがに良くないなと思います😭

私の旦那も、自分が100%悪くても(浮気や暴力を振るっても私のせいと言い張るような人)謝らないヤツですが…
子供の事になると別です。
娘さんがどれだけ傷付いてるか話して絶対謝らせます。

• ねこ

ねこ

そうなんです。娘は、「パパに嫌われている…」と泣いたことがあります。それを見て、私も泣きました。そしてそれを旦那に伝えても、「(ため息をついて)それで俺にどうしろって言うわけ?別に嫌ってないけど?」と言いました。感情に訴えようと、娘や私の気持ちを伝えても、全く旦那には響かないんです。

旦那と娘の相性が悪く、娘のやることなすこと否定して、娘が話しかけても数回に一度返事する程度。パパと呼んでも、基本不機嫌そうに返事します。一方で息子のことは溺愛していて、娘と息子に話す時の声のトーンも違います。子どもたち2人で同じことをしても、怒られるのは娘だけ。旦那の娘へのひどい態度を挙げるとキリがありません。

m.k.i さんのご主人も謝れない人なんですね。浮気や暴力があっても、離婚とか考えていませんか?

• 1月21日
  • m.k.i

m.k.i

なんか、もう、、
    娘さんと主様が2人で泣いてる姿を想像したらさらに胸が締め付けられました( ; ; )
    それに対する旦那さんの態度。。人様の旦那さんにすみませんが、ブン殴ってやりたくなりました。。
    我が子の心の痛み、涙の意味を汲み取ろうともしない旦那さん、、
    もう理解できません😭😭😭

相性が悪いという理由だけでそんな冷たい態度を何年も続ける事、
    弟と自分とで父親の態度が違うことはもう娘さんも感じているはずなので…
    心の傷が心配ですね。。

離婚は毎日考えていて、なんなら、明日離婚してもいいって勢いでいます✊
    息子達を溺愛してるので踏みとどまってます😇

• 1月21日
  • ねこ

ねこ

本当に、私も理解できません。旦那とは考え方が違うことが多々あり、子どもは叩いて解らせるものと思い込んでいる旦那とは一生分かり合えると思えません。

こういうことがあるたびに、いつか旦那を刺してしまいそうだと思ってしまいますが、ママが捕まれば子どもたちが悲しむと思って、踏みとどまっています。その代わり、毎日「早く◯ね!」って思ってます。

ことの始めは、娘のイヤイヤ期に旦那が向き合えなかったことだと思います。育児しない人なので、イヤイヤ期の娘がパパを拒否、プライドが高い旦那は自分から娘に関わろうとせず、溝は深まるばかり。旦那が娘に冷たくするので、娘もパパに好ましくない態度をとる(子どもなので当然無意識に)。その悪循環でここまできてしまいました。何度話し合っても自分から歩み寄ることはなく、「娘の日頃の態度が良くなれば、俺も接し方が変わるかもね」と言うようなクソ旦那なので、今後も溝が埋まることはないと思います。

m.k.i さんも毎日離婚を考えているんですね。離婚を考えていながら、ご主人と普通に接することができていますか?私も、1日も早く離婚したいです。うちも息子のことは溺愛してるので、本人は口には出しませんが、息子と離れたくないのが離婚に応じない理由の一つだと思っています。

• 1月21日
  • m.k.i

m.k.i

娘さんのイヤイヤ期が始まりだったんですね。。
    私はまだイヤイヤ期を経験してないので上から目線に感じられたらすみません💦
    イヤイヤ期って本当に大変と聞きますよね、母親ですらもうお手上げ状態になるくらい。。
    でもそれを向き合うのが親の役目であり責任ですよね。
    それが成長の証ですし、親が向き合わなきゃ誰がこの子に愛情を注いであげれるのか。

旦那さん…我が子相手に何をほざいてるのでしょうか。
    なぜ我が子にそんなひどい態度、言葉を投げつけれるのでしょうか。

私も結婚生活はなかなか壮絶なんですが…
    旦那に今までされてきた事(妊娠中の暴力、浮気、暴言、度重なる嘘)を思えば、自分の気持ちを押し殺して普通に生活するなんて簡単な事です🙃

子供を差別する父親は、娘さんはもちろん、息子さんにとっても影響が出そうですよね…

私は、旦那に散々酷いことをされ、言われ続けてもう心が死んでますが、、
    自分のことは死ぬ気で我慢できますが、
    我が子が父親のせいで傷付いてるなら、守るために主様と同様、離婚を考えますね。

• 1月21日
  • ねこ

ねこ

娘のイヤイヤ期はそこまでひどくなかったと思うのですが、旦那はちょっとしたことですぐ諦めるので、娘にちょっとイヤ!とされただけでもう無理って感じで、それ以降積極的に関わらずにいました。それでいて、娘がママ、ママって言うのが腹立たしいようです。そんなの当たり前じゃんって感じですよね。お世話もしない、かわいがりもしないのに、寄ってくるわけないだろって思います。躾、躾ってそればっかり口うるさくて、親としての役割は躾だけじゃないのに…。イヤイヤ期や赤ちゃん返りなど、子どもの成長過程で起こることや、好ましくない行動の心理的な背景等に理解を示さない人なので、娘の性格が問題だと思っていて、人格否定しています。あんたの人格の方が問題だろ!と思いますが…。

m.k.iさんも、心を殺して日々過ごされているんですね。ご主人はお子さんのことはかわいがっているんですね。なぜ、m.k.iさんのことは大切にしてくれないんでしょうか。。そんなに傷つけられているのに、子どものために離れられないというのも辛いですね。あと何十年もそんなご主人と一緒に暮らしていく自信ありますか?

• 1月21日
  • m.k.i

m.k.i

返信遅くなりすみません💦

そうだったんですか…
    自分を拒否すれば諦める、懐かなければ腹を立てる。。子育て舐めすぎですね。
    今はもうとっくに娘さんのイヤイヤ期も終わって、わがまま言ったりする年齢じゃないのにずっとその冷たい態度は父親として。。
    我が子の人格否定なんて親がすべき事ではないですよね。

私の旦那は喧嘩した時、感情任せに、妻に向かって言うような言葉ではない暴言を投げつけてきます💦
    散々言われ過ぎて、妻としての自信は1ミリも消え去りました。
    結婚する時、この人の最期は私が看取ると言う覚悟で一緒になりましたが、今はもう旦那との将来なんて微塵も想像できないと思い始めてたところなので、主様の最後の投げかけは、私の心を読まれてる⁈と思うほどでした(笑)

• 1月22日
  • ねこ

ねこ

ほんと、子育て舐めてますね。というか、自分はやらなくていいと思っていそうです…。親になる資格ない人間だと思ってます。

暴言も立派なDVですよね。。妻としての自信がなくなるほど暴言を吐かれるなんて、辛すぎます…。結婚前はそういうことはなかったんですか?お子さんもまだ小さいのに、暴言吐いてないでもっと労ってほしいですね。お子さんがもっと大きくなって、ママがパパにひどいことを言われてるのを見たらどう思うんでしょうか…。

お互い旦那のタイプは違いますが、一生添い遂げるには無理がある相手みたいですね💧うちの旦那はひと回り以上歳上なので、先に逝くであろうということがせめてもの救い(⁉︎)です😅もちろん介護なんてしませんし、子どもに頼ろうとしたら、「遠慮なく切り捨ててやれ!」と娘には言ってます。同じ墓に入るつもりもなくて、母に言ったら、私も実家の墓に入れてくれるとのことなので、死んだ後まで旦那の呪縛に悩まされることはなさそうです。笑

• 1月22日
  • m.k.i

m.k.i

主様の話を聞く限り、本当に子育てに向き合おうと思ってないですよね、旦那さん。。

私達は授かり婚&スピード婚だったので結婚前は深い部分まで見抜けませんでした💧
    年末にも旦那に暴力を振るわれ、泣き崩れて過呼吸になってる私にさらに暴言を吐き続けている光景を長男は目の前で見てました。長男は大泣きして私の側から離れませんでした。本当に本当に申し訳なくて、、

私も同じ事思ってました‼︎
    状況は違いますが、お互い旦那にはかなり悩まされてますね。。
    そして私の旦那もひと回り以上、歳上です🙃
    我が子をそこまで突き放しといて介護なんて、娘さんには絶対させたくないですよね✊
    何十年も先ですが、主様が安心してご実家のお墓に入れるようで私の心も少し楽になりました。笑

私の話もたくさん聞いていただいたのに、グッドアンサーまで恐縮です、、(;_;)
    またママリでお話しできたらと思います🤲🍀

主様とお子さん達がすこしでも心穏やかに過ごせるよう祈っています。

• 1月22日
  • ねこ

ねこ

暴力もふるわれてるんですね。お子さんも怖かったでしょう…。いくらご主人がお子さんには良いパパだとしても、DVを受け続けるのを我慢していてもお子さんのためにはならないかもしれません。ご自身のことも大事にされてくださいね。m.k.iさんが申し訳なく思う必要はないです!

ご主人もひと回り以上歳上でしたか。。うちの旦那もですが、奥さん1人幸せにできないなんて、無駄に歳とってるだけだなって思います。早く召されろー!😇

なんだか他人事と思えなくて、m.k.iさんとお話できてよかったです!たくさん話聞いてくださってありがとうございました😊

m.k.iさんも、穏やかな日々を過ごせますように。いざという時は逃げてくださいね!

• 1月22日

私はちょっとしたことでも、「そんなに言う必要ないでしょ。娘に謝って。はやく。」って言います。それでも謝らずに言い訳してくる時は私がヒステリックになって「早く謝って!!!!!!!」って言ってぜっっっったいに謝らせます😂
でも旦那が無言になったり不機嫌になることはないし、「別にパパは会いたくない」みたいな冷たい事は言わないです…ひどいですね。絶対に謝らせるまで許さない方が良いと思います。

• ねこ

ねこ

私も、その場で謝ってと言えばよかったです。以前、子どもの前で旦那を注意すると、自分の立場を下げられて不愉快だと言われたことがあります。子どもが寝た後で話すようにしましたが、今度は「その時言わないと、後で言われてもわからない」と逆のことを言う始末。話になりません。いつも娘が理不尽に怒られたり言いがかりをつけられたりしていて、その場で娘は悪くないと否定しないと、娘は「自分が悪いからパパに嫌われているんだ」と感じてしまうので、旦那の立場が下がろうが、娘の代わりに私がその場で言い返しています。

旦那に注意すると、毎回自分を否定されたと受け取り、必ず不機嫌になります。被害妄想がひどいです。プライドも高いので、今回も絶対に謝らないと思います。。

• 1月21日
はじめてのママり

子育てに不向きな人間っているので、たぶんそのタイプなんですよね旦那さん。まだ7歳ならあれですが時間の問題で父親を嫌いになって心にも傷がつきますよね。。旦那は外国人なんですがなんで怒ったのがつたない日本語でちゃんとなんで怒ったのかとか説明します。そんな言い方はしたことないです。

• ねこ

ねこ

旦那は子なしバツイチなのですが、子育て以前に結婚自体不向きだということに自分で気づいてなかったようです。子ども好きだと聞いていたし、結婚前にはこんな非情な人だと思うような素振りが一切なかったので、まんまと騙されてしまいました。。私も見る目なかったです。。

娘はパパにこんなひどい扱いをされても嫌いとは言いません。「優しい時のパパは好き」と言います。自分のパパだから、嫌いになれないんでしょうね…。切ないです。いっそのこと、早くパパを嫌いになればいいのにと思います。

何がいけないのか、ちゃんと筋の通った説明があれば、まだ納得もできますよね。うちの旦那は、自分もできていないことがあるくせに、自分のことは棚に上げて娘を叱り、「何回言えばわかるの?バカなの?」と言ったりします。娘に対する人格否定は日常茶飯事です。

• 1月21日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね、、娘さんも色んなことを察してきますし、親の顔色みるようになるのが悲しいですね。親が認めてあげないで誰が認めるんだって分からないんですかね旦那さん。なんか幼少期に両親からもそういうことされてたとかあるんですかね?それか第三者にその育て方はおかしいってこと言える人はいないんですかね?
    考えたらデメリットしかない旦那さんですよね、娘さんも自己肯定感が低くなってしまいそうだし、息子さんもそういう差別する環境で育って同じ父親になって気に入らない子どもには同じことしてしまったりして連鎖してしまう可能性ありますよね💦
    なんか厳しいだけならまだしも差別してるっていうのが陰湿だし許せないです😓😓わたしなら娘さんの誕生日も旦那抜きでやります。😭

• 1月21日
  • ねこ

ねこ

そうなんです。全然認めてあげないです。褒めることもないし。いつも娘の粗探しをしているようです。
    義父が仕事ばかりで育児をしなかったらしく、お金を稼ぐことが父親の仕事だと思っているそうです。それが愛情表現だと。父親の役割はそれだけじゃないと話しましたが、全く理解する気もないようです。

旦那は仕事ができて他人に優しく、外面が良いので、旦那を知る人はみんな好印象を持っています。家族ぐるみの付き合いの友人には旦那の本性を何度も愚痴ってますが、友人はいつも旦那の肩を持ちます。それくらい旦那は外堀を完璧にかためてます。旦那の元上司の話なら聞くかもしれないので、今度また離婚案件になったら相談しようと思っています。

ほんと、デメリットしかないんですよ。。結婚後、私は専業主婦でいさせてもらっているので、それだけはありがたいと思っています。旦那がいるメリットは経済面だけですね。

2年前に夫婦関係が最悪な時期があり(旦那の娘への態度が原因)、旦那は食事以外自室から出てこなかったので、休みの日も旦那抜きで過ごしていたら、「除け者にされた」とまた被害妄想爆発でした。自分から壁作って家族の存在を無視しているくせに、それにこちらが応じると怒るとか意味不明なんですよね。。

• 1月21日