※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

友達が欲しいけどうまく話せず、子供との関係もうまくいかない。話題が豊富でないと友達になれないか心配。どうしたらいいでしょうか?

もともと友達居ないのですが地元じゃないし
ママ友が欲しいと思って一年間児童館や支援センター 他にもいろいろかよってたのですが
その場限りだったり お友達と来てたり
私から話しても(私基本聞き役の方が多くて話し下手だし)相手と毎回会話続かず⤵︎頑張って赤ちゃんの話題やらいろいろ話してるのですが何度も合って顔見知りで終わってしまうんです
娘は人が好きで同じ年ぐらいのお子さんに近づくのですが 私の話が続かず親は居づらかったみたいで
沈黙の後 離れたところに子供と移動してしまって
娘は悲しい顔してて
どうしたらいいですか⤵︎
やっぱり 話題豊富じゃないと友達になりたいとか思われないでしょうか?⤵︎

コメント

marire

思い切って顔見知りになった方と連絡先交換するのはいかがですか??
私も周りに知らない人しかいなく、ママ友出来るか不安でしたが、思い切って連絡先聞いてそこから仲良くなりましたよ( ¨̮ )

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    連絡交換した後どうしたらいいのか悩んでしまって
    結構地元の方が多いのと
    友達と来てる人が多くて⤵︎

    • 10月26日
  • marire

    marire

    地元の方が多いのであれば私は連絡先交換したあと地元のならではの情報を貰ったりしましたよ〜あとは同じ月齢なら子どもの悩み相談とか。
    あとは、一緒に支援センター行くようにしたり( ¨̮ )
    友達と来てると入りずらいですよね(´;︵;`)
    1人で来てる方はいないですか??

    • 10月26日
  • すまも

    すまも

    さくちょこさんは積極的で羨ましいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    1人で来てる方いるのですが
    すぐ違う場所に移動してしまうのでこれ以上話しかけない感じです

    • 10月26日
  • marire

    marire

    私も人見知りですよ〜(^^;)
    でも、周りに知り合いがいなくて子育てにも煮詰まってて自分がダメになりそうだったので思い切った感じです!
    偉そうに言ってましたが、初めての人には話しかけられないです(;_;)
    接客業やってたおかげで少し世間話的なのは慣れている位です。
    友達から聞いたのですが、話す時程よく敬語程よく崩して話すと仲良くなりやすいらしいです!親しみやすく感じるとか…
    他の方がおっしゃってるように色々なイベントに参加してみると良いかも知れません( ¨̮ )

    • 10月26日
  • すまも

    すまも

    初対面だからって敬語は良くないんですね⤵︎
    馴れ馴れしいやつだなぁとか思われたら嫌だからつい敬語で話てました⤵︎

    • 10月26日
  • marire

    marire

    分かります!敬語になりますよね(゚ロ゚)
    あくまでも友達の意見なのでなんとも言えないですが、少しフランクに話してみるのも手かもしれないです( ¨̮ )
    加減が難しいですが(∵`)

    • 10月26日
chikoyuki

そんなことないと思いますよ!
私はすまもさんみたいな雰囲気の方の方がお友達になりたいです(^^)
子供のこと無視でずーっとおしゃべりしてる感じのママたちは苦手で(^^;;

ただ私みたいな人ってあまり支援センターとか行かないかもしれませんね(^^;;

私は1歳半頃からリトミック教室に通い始めたら、そこの人たちと仲良くなれましたよ!
人数も親子6組くらいの少人数でしたし、一緒にリトミックをやる中で仲良くなれるので話題を考えたりする必要もないですし(^^)
市民会館でやってるやつなので月2千円程の安いものです。

習い事といったら大げさですが、そういったちょっとした教室や読み聞かせサークルなどを市民会館なんかでやっていたりするので、そういう所へ顔を出してみるのは如何でしょうか(^^)
どれを選ぶかで、割と価値観の近い人たちに会える可能性も高くなると思いますよ!

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    リトミック教室ってのがあるんですね!!
    リトミック教室調べてみます

    今車もないので市民会館とか家から遠くて⤵︎

    • 10月26日
  • すまも

    すまも

    リトミック教室って調べたのですが 月謝高いものばかりで⤵︎8千円とか で
    どんな リトミック教室に通ってますか?
    質問ばかりすみません>_<

    • 10月26日
  • chikoyuki

    chikoyuki

    リトミック教室は確かに高いのが多いんですよね(^^;;
    ヤマハがやってるのとか教材費だけでも高いですしね。

    私は個人の先生が公民館の部屋を借りてやっている教室なので、安いんですよね。
    個人の人が自宅でやってるような場合もあると思います。ピアノ教室みたいな感じで。
    でもそういうのってホームページとかも無いと思うので、探すの難しいですかね(>_<)

    リトミックじゃなくても、親子スイミングとか体操教室とかもありますよね。
    習い事系で調べてみて、その中で何か始めやすそうなの探すとか…

    あとは図書館とかで読み聞かせの集まりやってたりとかですかね。

    イオンとかのショッピングモールでベビーサインの教室とかもやってたりしますよね(^^)
    赤ちゃん本舗がやってるイベントなんかもあったと思います。

    幼稚園がやってる未就園児向けの教室というか集まりみたいなのもありますよ!

    何か近くで行けそうなものがあるといいですね(>_<)
    支援センターだとだいたい来るメンバー決まってきちゃいますからね、何かいつもと違うところへ行って新しい出会いがあるといいですね(^^)

    • 10月26日
  • すまも

    すまも

    いろいろ教えてくれてありがとうございます
    早速調べてみたいと思います(。◕ ∀ ◕。)

    • 10月26日
あーちゃん

私も人見知りの話し下手です。
なので、お気持ちよくわかります。
無理に話ししようとすると、言わなくていいような話題だったり失敗ばかり…。
もぅ、お友達なんてできないなー
無理だなーと諦めていましたが、
息子が小学生になり、役員を引き受けたんです。
息子の同級生のお母さんと2人で仕事をする中、少しづつ自分もリラックスして話しするようになると、不思議と相手も色々お話してくれるようになり、
今は引っ越しして転校してしまったんですが、転校した息子を心配してLINEくれたり、前の地区のお祭りがあることを知らせてくれたり(^^)
お友達?というと、ちょっと違うのかもしれませんが、これがママ友なんだなーって思います(^^)
今でも話し下手の人見知りです。
お友達は学生の時の同級生数人と、
そのママ友♡
新しい地区では1人もいません。
無理してもできないのかなーと思います。
子供同士遊んでいて、相手のお母さんと話題がなく無言でも、ニコニコ笑顔で子供達を眺めていていいと思いますよ(^^)
そしてたまに子供達って笑えることしますよね?そんな時、顔合わせて笑ったりすればいいと思います。
無理に話そうとすると、相手に伝わり、かえって居心地悪くなるような気がするので、私はそうやってます(^^)

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    頑張ると空回りしますよね😓
    私もよく言わなくていいような話題しちゃいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月26日
naaami

私は娘が保育園通い出したのが1歳でしたが、ママ友できたのはほんと最近です!
それまではお迎えの時だけ話す~とかだったんですが、娘がペラペラ話すようになって仲のいいお友達ができ、家でもちょこちょこお友達の名前がではじめたことがきっかけです。保育参観などで話したり、検診で話したり、今度は家族ぐるみでご飯食べに行こうという話が出ています😊

いずれできますからそんな早く無理に頑張って作らなくてもいいと思いますよー!

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    急ぐ必要ないとは思ってたのですが支援センターとか行くと番号交換してたりするのをみてると
    私乗り遅れたのかなとか
    勝手に焦ってしまって>_<

    • 10月26日
deleted user

私もです。ほぼ毎日通って話すママさんもいますがその場限りです。連絡先1人交換しましたが一度も連絡したことないです^_^;

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    その場限りのが多いですよね😓

    • 10月26日
kaori.

初めまして(^-^)
色々なタイプのママが、
居ると思います✨
ママ友は、焦って作る必要ないですよ!
私自身→グループの絡みが嫌いなタイプなので、児童館等々は、1度も行ったことないです😅
私は、息子と二人の世界に入ってます😍
公園に行っても、何処に行っても周りの事は、
気にしないです(笑)
必ず自分に気の合う人が居ます✨

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    娘が同い年の子供と遊びたいみたいで ママ友作った方が娘は寂しくならずに済むのかなぁと思って

    • 10月26日
  • kaori.

    kaori.

    そうですね。
    私は、気の合う人が出来るまでは、その場かぎりの付き合い方をします✨
    娘さん思ってこその、
    悩みなんですね。
    回答にならなくて、すいません😢⤵⤵

    • 10月26日
  • すまも

    すまも

    いえいえ
    私もわかりやすく文章にしてなくてすみません>_<

    • 10月26日
マグレブ

私も出来ません😧引っ越す前は病院や市の母親学級で知り合った方達がいたくらいで(複数回グループワークとかだったので仲良くなりやすかったです)、保育園も1才過ぎから3歳前まで行ってましたが、車送迎の駐車場問題があり送迎児は一刻も早く去らなければならず、私は誰かと話をするなんてなかったです。仕事の休みも少なく、園の行事もほぼ欠席でした。今回は引っ越して3歳から幼稚園入れてますが、またも皆無です。私もいつまでこのままなのかなーなんて思ってた今日この頃です。ガツガツ行きたくないし、、、もう少し様子を見てみようと思いますが、とりあえず産後は児童館とか行ってみようかな…と。せめて、一人くらいは近場で心を開ける存在がいたら楽かなーとか思っちゃいますよね。

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    そうなんですそんな人いたらいいなぁと思って⤵︎
    中にはママ友要らない前からの友達がいれば必要ないって感じの方がいますよね😓

    • 10月26日
kaaa♡

わかります😭😭😭
私も支援センターとかで何度か会った方も顔見知りで終わってしまって、、、
支援センターはすでにグループが出来てますよね😭
私も1人でポツン…って感じです😭

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    顔見知りで終わってしまいますよね⤵︎ 話しが弾まないときは違うママさんの所に行ってしまうし
    なかなか上手くいかないですよね

    • 10月27日