※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

全く人の話を聞かない実母の愚痴です。タダでもらったものに文句言うな…

全く人の話を聞かない実母の愚痴です。
タダでもらったものに文句言うな って言うのは分かってますので、批判コメントはやめてください。

遠方の実母は、子供達に服をよく買ってくれます。
助かってはいますが、センスがイマイチ…

普段からしょっちゅうLINE電話したり、私が今は主婦なので母がお店からLINEして一緒に服を選んだりする時はいいのですが、母が選ぶと私の趣味に合わない個性的なブランドで買ってきます😰

なので、母がよく行くイオンに入ってるどこにでもある、買いやすくて高すぎないお店を数店教えて、ここで買えばデザインは間違い無いから❗️って前から言っており、母も 分かった‼️ と言っていたので、私も楽しみにしていました。

先日、百貨店のバーゲンに行くので、服を買うけどどんなのがいい? と言われたので、 百貨店の服はいらない。前に言ってたイオンのがいいから、買わなくていいよ!
と何度も言いました。 
母は、分かった!イオンね! とりあえず見てくる!といい、案の定いつもの個性的なお店でガッツリ買ってきました🙀 
普段着ではなく、1つダウンをお願いしていたのでそれはお店から電話して相談してくれたのに、どうして服の時は連絡しないんだろう。しかも(絶対そんなにかわいくないから)いらない!って言ったのに。
イオンのお店でこの後買う気もなさそう…

ただでもらったものに文句言うのはダメだと思ってますが、あまりにも話が通じなすぎて

イオンでも服買ってくれるんだよね?
って言ったら 若干落ち込み
やっぱり(遠方に住んでると)一緒に買いに行けないから難しいね とか言い出しました😓 

いやいや。あんだけいらないって言ったじゃん。間違いなくかわいいお店教えたじゃん。

母は裁縫が得意でコロナ自粛でミシンしてたので、作って欲しいのあったら何でも言って!と言ってくれたのでマスクをお願いしました。
1回目作ったのが横が縦はピッタリ。横が長すぎたので、
子供も気に入ってすごく良かったから次作る時は横だけ少し短くしてね!縦はピッタリだし、鼻が出たら意味がないから縦は少し大きめでも大丈夫だからそのままの大きさで!
と何度も伝え、分かった!と言ってました。

2回目。 母) 縦も大きそうだったから少し小さくしたよー 
…案の定小さく、洗濯でさらに縮み鼻がすぐ出るのであまり使えず。

はあ。 せっかく母が買ったり作ったりするものだから無駄にならないように細かく言ってるのに、何で伝わらないんだろう。

もう何も言わずに微妙なのは使わずに売る方がいいのかなぁ。
私だったらちゃんと使って欲しいけどなー😩

コメント

はるぴ

私の母もそんな感じなのでお気持ちわかりすぎて…😢強く言ったらせっかく買ったのに、ってしょんぼりするし💦
何度も続いたので、あげたものに文句言うな!って言われ、別に頼んでないわ!って喧嘩になりました😓
正直趣味じゃないデザインのものタダで貰ったって、自己満足の押し売りだし嬉しくないんですよね💧
しかもそう思ってしまう自分にも本当は罪悪感感じるし…いいことないです笑
うちは裁縫ではないですが、編み物が好きで、たまに可愛いのも作ってくれるんですが、趣味じゃないのも編んでくれるので合わせ辛くて困ってます…
話聞かない人なんですよね😵
服たくさんあるからもう買わなくていいよ、って言っても買ってくるし😫

  • はる

    はる

    分かっていただけて嬉しいです😂
    ですよね‼️何なんですかね!?
    お店から連絡したけど私が電話出なかったとか、相手の趣味がわからなくて結果的にイマイチだったなら仕方ないので全く問題ないんですけど、これだけ密にコミュニケーション取ってて、ハッキリ伝えてあるにも関わらずこうなるとか理解不能ですよね。
    そうなんですよ❗️自己満の押し売り…ホントその通りです‼️
    たまにすごくかわいいのもあるので助かる時もあるんですけどね😅 

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私の親もそんな感じです…😂😂
有り難いけど好みじゃないから着せてない服も沢山あります🤦‍♀️
少し前に思いきって、服とかはサイズも見たいし自分で買いたいからお小遣いで頂戴って言って現金貰ってます😂😂
どうしても買って送りたいって言われた時は、欲しい服の写真を送ってそれを買って貰ってますが、やはり現金よりも実際に買ってそれをあげたいみたいで、最近は欲しい服の写真送って❗とよく言われてます😅
マスクに関しては、よかれと思って自分でアレンジしちゃったんですかね…😅

  • はる

    はる

    せっかく買ってくれるのに着せないってすごくもったいない❗️って思っちゃいますよね😅うちにも着せてない服たくさんあります😩
    遠方で会えないから、多分親も服選びたいんだろうなーって思うので現金で とは言ってないんですが、私も服の写真送ったり、やわらかい雰囲気のブランドを教えて、実際そのお店を見たって言ってたので、私が好きな雰囲気は分かってくれたと思ってましたがこの有様です笑
    結局、私が欲しいものをくれるんじゃなくて母があげたいものをあげるスタイルは変わらないんだなって感じなので諦めます😓 
    マスクなんて孫の顔の大きさなんて実際当ててみてみないと絶対分からないんだから、私の意見以外大きさの指標はないはずなのになんでそこに自己判断が入るのか分からないですよね😰 

    • 1月21日
さくら

めちゃくちゃわかります!

私の母も勝手に服を買ってきて
可愛いでしょーと言ってきます😭
正直微妙なのばかりで...

次から服を買う時は一度連絡を入れてね!っと言ったのにもかかわらず
また勝手に買ってきたり😅
ダメだこりゃー🙄って感じです!

  • はる

    はる

    その、 かわいい が違うから相談して❗️って言ってるのが通じないんですよね😂
    今回も、 いらないって言ったのに
    百貨店で服いっぱい買ったから‼️って言ってたので、
    え⁉️ いらないって言ったじゃん❗️同じお金出して買うならイオンで買ってよ❗️
    って言ったら
    かわいいお店で買ったから大丈夫👌 
    って言ってた結果がこれです笑 
    もう諦めたほうがいいですかね😅

    • 1月21日
girl mam☆

好みや流行りがあるから、お母さんが買ってくれる分お金貰って買いたいって言う様な言い回しは出来ないでしょうか🤔?

  • はる

    はる

    遠方なので、普段会えない分孫の服選びたいんだろうなーと思うので、それは言いにくいですね⭐️
    だからこそ、子供も喜ぶブランド伝えてるんですけどね〜無理みたいです😅

    • 1月21日
CHU◡̈♥︎

いつもありがとう!
何回も言ってるけど
でも好みじゃない、サイズ合わないとかで
1回も着ずに売ること多いけど
それでいいんだよね?
もう、こっちは言うのも疲れるし
お母さんは言うこと聞くのも嫌だし
もう何も言わないけど
それでOKと思って送ってね!
最悪梱包開けずに売ることもあるって
覚悟して送ってください!

と実母なら言いますかね(笑)

  • はる

    はる

    やっぱりやんわり言っても分からない人にはそのくらい言わないと伝わらないですよね😂
    なんかこっちが悪いみたいで嫌ですが、次聞かれたらそのくらいガッツリ言います‼️
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

義母がサプライズ好きで色々買ってくれますが、いらない物が多いです😅 一緒に出かけた時にこれとこれ欲しいなぁって一緒に見てた物と、似てる物を後日買ってきてくれました笑笑笑
実家族は欲しいもの聞いてくれるし、欲しい物浮かばない時は現金でくれたりします🤲
家族なんだから本当に必要なものくれたらいいのに!って思いますよね🥺🥺🥺

  • はる

    はる

    義母さんちゃんと察してくれて素晴らしいです😂
    サプライズとかならセンスが合わなくても あーちょっと残念!って思うくらいなんですが、わざわざ聞いて、ものすごく分かりやすくコレ‼️って言ってるのにそれを無視してくるところがすっごく嫌ですね😓 

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ店で同じ値段なのに、欲しい物と似てる物ってなんで🥲🥲って思いました笑

    • 1月21日
  • はる

    はる

    それは微妙ですね😅 実母なら言えますけど、義母だとなかなか コレ って言えないから多少のセンスのズレは仕方ないけど、それなら同じの買って欲しい😂
    記憶が曖昧で間違えちゃったんですかね😅

    • 1月21日
まるごろう

人によってかわいいの基準が違うから難しいですよね😞

私の友人が未婚子なしなんですが「もし私が子供いたら絶対着せたいんだよね😆どれかプレゼントしていい?」と画像を送ってきてくれたんですがまさかの私が一番苦手なベビー○ール...

仲良しの子なので「ごめん、そのブランド苦手😂」とハッキリ伝えました。じゃあどこがいいの?と聞かれたので「プティマイン、ブランシェス、センスオブワンダー、ネクストとかかな」と伝えたら

「見てみたけど、子供っぽくないねー。こんなくすみ系なんて大人になったらいくらでも着られるのに!」と言われました😂その友人は原色カラフルがthe子供服!って感じで好きなんでしょうね🤔

実母もウサギのアップリケがドカーン!とついているトレーナーとか買ってくるのでたまに困ります😵‍💫メルカリ行きです🤫

  • はる

    はる

    まるごろうさんのセンスと私のセンス同じです😂私もうさぎのアップリケドーンは嫌です笑
    お友達、聞いてくれたのは助かるけど一言余計😅

    基準が違うのはいいんですけと、色々ここで愚痴を聞いてもらっていたら、もらった服がどうこうより 
    全く話を聞かない(聞いても参考にしない)、
    いらないって言ったのに勝手に買って、私がお願いしたものは結局今回もスルー 
    っていう親の性格にほんとにイライラしてきました😓
    私もメルカリ出します😂ありがとうございます✨

    • 1月21日