※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

妊娠中でも上の子の授乳を続ける経験を聞きたいです。息子の断乳が難しく、精神的負担が大きいため、授乳を続けるか悩んでいます。

妊娠中、上の子の授乳を続けた方いらっしゃいますか?
息子間もなく2歳、2人目妊娠中です。息子はおっぱい依存がひどく、家でも外でも、すぐにおっぱいを欲しがります。
妊娠したら上の子の授乳はやめなくてはいけないと思っていましたが、調べてみると、妊娠中も上の子の授乳を続けて、産後も2人授乳をしている方もいるようで、実際どうなのかな?と思いました。
息子の断乳には何度もトライしましたが、最近は、おっぱいを欲しがった時に気を逸らしたりして断ると、目をしばしばさせてチックのような症状が出るようになってしまいました。
精神的に酷い負担になってしまっているのなら、お腹の子に影響がないなら好きなだけ授乳を続けてあげたいという思いもあります。
皆さんの経験を聞かせてください。

コメント

ひろ

今妊娠何ヶ月ですか?
私は妊娠5ヶ月くらいまでは授乳してました。
れもんさん自身に不快感が無く、経過も問題ないならたまに飲ませる分にはいいかなと思います。
私はつわりが終わった5ヶ月くらいから授乳にめちゃくちゃ不快感が出てしまい、辞めました😅
それまでも出産までには辞める予定で徐々に減らしていっていたので割とスムーズに辞められました。
親に不快感が出てから急に辞めるのもしんどいと思うので、自然に減らしていくのもいいと思います。
実際タンデム授乳できるかと言われると、私は無理だなと思います。
そもそも2人目の授乳てすらしんどくて早々に完ミになりました😂

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    先日妊娠が分かったところで、いま5週目くらいだと思います。
    私自身、少し前から不快感はあるのでそろそろ辞めたいなと思っていたのですが、息子が精神的に依存しているようなので、なかなか辞められずにいます。少しずつ回数は減らしていますが、寝る前や寝起き、保育園から帰った時などはどうしても欲しいみたいです。自然に辞められれば良いのですが💦
    タンデムは確かに大変そうですよね。
    私は母乳にそんなにこだわりはないので、2人目は初めから完ミになるかもです😅

• 1月21日
  • ひろ

ひろ

うちも保育園で日中は飲んでなかったので、寝かしつけから辞められるように1ヶ月くらいかけてゆっくり切り替えました。
    寝かしつけ辞めるだけでぐっと頻度減りましたよ。
    やっぱり眠い=授乳になってたなとおまいます。
    うちも息子が割と神経質な性格なので、泣いてもあげないではなく、極力泣かせないように楽しいまま寝落ちするような方法で辞めました。
    断乳=泣いてもあげない、みたいなイメージでしたが、こういう方法もできました。

• 1月21日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

うちも、眠い=授乳になっていると思います。
    昨日の夜は、欲しがったけれどあげずに、拗ねてそのまま寝た感じだったのですが、今朝は起きても欲しがりませんでした。
    少しずつですが、離れられるかもしれません。離れられたらそれはそれで母は寂しいですが..😔
    楽しいまま寝落ちに持って行けたら、息子にも負担が少なく私も嬉しいです。
    少しずつ、頑張ってみます。

• 1月21日

上の子が一歳半の時に妊娠がわかって、でもまだ卒乳してなくて、産院からは妊娠中の授乳はリスクがあるからなるべく早く辞めるように言われてたんですけど、なかなかうまくいかなくて、結局12wで流産してしまいました。
まぁ授乳が直接的な原因じゃないとは言われましたけどやっぱりめちゃくちゃ後悔しました😅
上の子もお腹の子も大事だし難しい選択だけどなるべく後悔の少ない方を考えた方がいいと思います!

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

辛い経験をされたんですね..
    何が原因だったんだろうとあれこれ考えてしまいますよね。
    先生とも相談して、後悔しないようによく考えたいと思います。

• 1月21日
シズマ

あたしは1歳3ヶ月で妊娠がわかって5ヶ月はあげてました!うちの産婦人科はお腹が張るならやめて、ないなら大丈夫だよと言われました‼️母体の状態でも違うと思うので産院の先生に聞くのが一番だと思いますよ🤗
早産気味の方は、だめでしょうし、あたしみたいなお腹多少はるくらいなら平気な人もいますので😊
お子さんの精神状態も心配ですよね💦

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

お腹はそんなに張っていないと思います。1人目の時は問題なくほぼ予定日に生まれたのですが、そうですね、先生に相談してみます。
    息子は甘えん坊で精神状態が心配なので、できるだけ負担にならないようにいっぱい相手をしてあげようと思います。

• 1月21日
  • シズマ

シズマ

それがいいと思います😊✨皆さん流産など言われていますが、そんなに流産するなら絶対ダメと言われてるはずですし、お腹の子もご自身の子ですが、息子さんもお子さんです✨
    続けてても大丈夫な人もいますし、これを気に断乳!となる人もいます。それはその家族が決めることだと思うので😊✨
    リスクがないわけではないので先生と相談されてください🤗
    断乳するしても息子さんに負担が少ない方法もきっとあると思います🤗
    頑張ってください🤗✨

• 1月21日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

ありがとうございます。
    お腹が張りやすい人、そうでない人など、人によるのかもしれませんね。
    理想はすんなり息子が卒乳してくれることですが、それに近づけるように、息子の様子も見ながら、先生とも相談してみます😌

• 1月21日
①②③

私は授乳はしてませんでしたが
寝る時のクセでおっぱいを触りながら寝るんですが
それだけでお腹が張ってました💦
上の子の時に切迫早産とかなければ大丈夫なんかな?と思いますが私は怖いです😭🙌🏻

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

触られるだけでも張るんですね、それはちょっと怖いですよね。上の子の時は切迫早産はなかったのですが、先生と相談しようと思います。𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯さん

• 1月21日
narimi

妊娠発覚後も上の子がおっぱいを欲しがったため、あげてました。
ですが授乳すると早々にお腹の張りと痛みが出だしてしまい無理矢理辞めさせる事になってしまいました⤵︎
それはそれは大変な事態になりました😂三日三晩泣き倒し、隙あらばおっぱいを触ってくるのでこちらも精神的にとてもキツかったです😵‍💫
子どもが可哀想で可哀想で💦
でももし流産の原因になってしまってからでは遅い、命にはかえられないと思い断乳しました。
もし授乳しても張りや腹痛を感じていなかったら、授乳は続けていたと思います。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

子供にとっては、急にダメだと言われても戸惑いますよね..
    うちはいままでにも何回かトライしていますが、うちの子も泣き叫びパニックになって、とても無理でした..が、もうすぐ2歳になることもあり、新しいおもちゃに集中しておっぱいのことを忘れていたり、走り回って遊んだ日は疲れてパタリと寝てしまったり、少しずつおっぱいから離れられているような気もするので、緩やかに辞められたら1番だなと思います。
    お腹の張りと痛みは危険信号なのですね。気をつけます。

• 1月21日
narimi

うちも2歳少し前の時期でした!
3日間ほど大騒ぎした後パタリとおっぱいには執着しなくなりました。
急な態度の変化過ぎてこちらが猛烈に寂しくなりました😂←勝手なものですよね笑 
断乳は親子共に本当に辛いですが、頑張ってください!おっぱい以外でも愛情を表現する方法はたくさんあるので、いーっぱいぎゅうしてあげたり一緒に遊ぶ時間を長く取ってあげるのがおすすめです☺️