※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症 1歳 2歳 白いもの一歳半健診で引っかかってます。後日、保育…

自閉症 1歳 2歳 白いもの

一歳半健診で引っかかってます。
後日、保育園申込にあたり電話で保健師と面談することがありました。
好きな食べ物を聞かれた際、豆腐やヨーグルトが好きと答えたら変わってますね〜!と言われました。
最近になって、白い食べ物が好きな子=自閉症という話を聞きました。
診断を受けたお子さんはやはり白い食べ物好きでしたか?

パッと思いついたのがそれで、ハンバーグやカレーも食べます。牛乳は飲まないです。

コメント

ママリ

息子が自閉症ですが初めて聞きました。
息子は偏食と食べず嫌いなので、1,2歳の頃はじゃがりことポテトが好きでした(今もですが)

ママリ

全く関係ないと思います。
聞いたこともないです。
自閉症かどうか、小さいお子さんで断定って難しいと思うんです。
・互いにコミュニケーションがとれてるか
・自分の意思で行動できるか
それが問題ないのなら心配はないと思ってください。

koo

食べ物の色とか関係ないと思います。
偏食とかは特性としてありますが、、
うちは野菜系はあまり食べなくて
お肉系が大好きですね!
小さい頃からだと食べれるものも好きものも増えています

ママリ

管理栄養士です!こだわりが強く白い食べ物しか食べない子は確かにいます。感覚が過敏で他の色の食べ物が受け入れられなかったり。

口の中が過敏でヨーグルトと豆腐のようなツルツルしたものしか食べられない子もいます。
もう絶対それ以外ダメ!!って感じです。

好き程度なら普通ですよ!!豆腐とヨーグルト食べやすいので人気ですよ☺️