※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

育児と仕事でストレス。義母・実母からの圧力も。比べられてプレッシャー。自分のペースで育児進めたい。同じ経験の方いますか?

愚痴です吐き出させて下さい...。
フルタイムで働き、家事、育児、休みの日は母親の面倒も見て、2歳の娘の後追い、イヤイヤ...義母、実母から育児に対してのあーしろこーしろ...しんどいです。実母は娘が泣くだけでイライラ、舌打ち、ババって娘が泣きながら呼んでも無視...。
こんなに言うこときかないのは甘やかしすぎじゃないか、このままじゃワガママな子になる。など、グチグチ言われるし、義母は旦那の妹の娘ちゃんは(2歳)トイトレ始めたんだって。とか、ミルク卒業してるらしいから、(うちの子も)そろそろやめさせて。とか、言われるし。旦那の妹は専業主婦です。私はフルタイムで働いてるのに...(専業主婦の方気を悪くされたらすみません...)
保育園いれてなくて、仕事の時は義母に見てもらてるんですが...。比べられるのは...。1人1人性格や、ペースもあるし...。
仕事の時間も不規則なので、なかなか思うように育児も進められてないのは私も甘えてるのかもしれないですが...。
ただ、たまに娘に会うだけなのに、ごちゃごちゃ言われたくない!私なりに考えてるし、まだ2歳...いっぱい甘えさせてあげたいし...なんか、何も出来ないダメな子って言われてるみたいでモヤモヤしてます...。
文章ぐちゃぐちゃですみません( ̄▽ ̄;)

同じような方いらっしゃいますか?
批判はいりません。

コメント

mimo

正直、保育園いれるのが一番の対策な気がします。

お仕事フルタイムとかかれていますが
その間義母さんがみている、とのことで
フルタイム時間をすべてみてるって
ほぼ子育てみたいなもんで
ストレスもかかるとおもいます。
そりゃトイレやミルクの愚痴もでてしまうのかな、、と。

実母さんに関してはなぞですが。。
もともと子供が好きなタイプではないのでしょうか??

うちは実母ではないですが祖母がそんな感じです。
まだ2歳だったらオムツもまだはずれてなくてもおかしくないし
昔の育児と比べたり、周りと比べたり、、
そして仕事も3歳まではしないほうがいい、、とか
休みの日までしんどいのが無理すぎて
今は距離をおいています。

実母さんの面倒はちゃきさんしか見る人がいない感じなんでしょうか??

• ちゃき

ちゃき

返信ありがとうございます。

来年保育園入れる予定なんですが...そうですよね(>_<)

私は一人っ子で、父親もいないので、私しか実母の面倒見る人いないんです...。
    実母は、人の言うことはきかない、アドバイスなども聞かない、頑固など、本当に面倒くさいです。

• 1月21日
  • mimo

mimo

そうなんですね😫
    保育園入ったらある程度距離とれるだろうし
    ストレス減ること願います!!!!!

なるほど😭😭
    ほんと人の言うことは聞かないのに
    グチグチ言う人ほど面倒臭いことないです、、

こどもの成長スピードなんて
    その子それぞれだし
    よっぽど遅れてるとかなら
    保育園とか検診で教えてくれるだろうし
    身近な子と比べられるのって
    子供にも影響よくないですよね😣

• 1月21日
  • ちゃき

ちゃき

早く保育園入れたいです...😭

ホント、こっちの言う事聞いてくれるなら、どれほど楽か...昔から、思い通りにならないと、ふてくされるんです💧実母は。

面倒くさい😭

• 1月22日
sana.

そういう事な言われても無視です。
いい事はどんどん取り入れますが…

何があっても私(ママ)の考えが優先でいいんです!!

だって育ててるのは私達なんですから😅

私の娘も2歳で言葉があまり出ずそれに関して義母や実母から療育の事とか話されました。
いい迷惑です。💁‍♀️

• ちゃき

ちゃき

そうですよね!ホントいい迷惑なんです!うちも、言葉が遅いので、それに関しても言われます…😭

そう言って頂いて、少し気持ちが楽になりました😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

8割くらい一緒です( i _ i )
実母が離れていてお世話をして無いので8だいたいですが義母の方は似てます😅
お母さんはそういう性格でしたら、保育園に預けてる時に行ってさっと用事終わったら帰りましょー🥲
喜んでくれないなら連れてかない方がいいと思いますm(_ _)m
義母の方は、ウチも旦那の兄の1歳10ヶ月の姪っ子が居てますが、半歳早いのでとにかく比較されてもうすぐ○○ちゃん(ウチの子)も出来るのよー。とか新しく出来た事も、姪っ子ちゃん出来るもんね。とあまり喜んでくれません💧
唯一早かったのが、社交性でかなり体格差がある姪っ子に、ウチの子が積極的に行くので、姪っ子ちゃんの方が怖気付いてたら、義母にウチの子は保育園に行ってて、姪っ子は奥さんが家で2人でしっかり見てるから仕方ないのよ。と言われました。
私は、週に1〜2回保育園に一時預かりに行かせて仕事してます✂︎
その頻度でも、違うんですかねーって感じです(-。-;笑
そんな時は、Eテレのみんな違ってみんないい。を頭でリピート再生してます📺
上手く、力を抜けるようもう少しの間でも一時預かりなど考えてみても良いかもです☆
慣らし保育にもなりますし、義母の言葉も保育園に聞いてみますー。って流したらいいと思いますよ✌️
4月の保育園、お互いに決まってますよーに願ってます🤲✨

• ちゃき

ちゃき

ホント比較されるの嫌ですよね。
    保育園決まってるといいですね🤗

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤解して、4月から入園手続きされてると思ってごめんなさい🙏
    少しでも気持ちが楽になるよう願ってます✨

• 1月21日
  • ちゃき

ちゃき

いえいえ😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
まい

他人事ながらちゃきさんの実母にも義母にもイライラが止まりません❗️
私には娘(1歳7ヶ月)がいましてワガママ放題でほんと大変なのです😭

ご飯食べないし歯磨きイヤイヤでお菓子ばかり要求するので大変で。

たまに来る義母、義理の妹からはあれこれ言われて少しの時間でもすっっっごいストレスになりますからお気持ちよーーくわかります。

保育園でも○○ちゃんはこれが出来ると言われてそれもプレッシャー。

疲れ果ててしまうので他人は他人!早ければ立派な人間になるわけじゃないって思っています。

私自身子供の頃何でも早く、手もかからない良い子だったようですが、結果この程度か‥と思ったのでスピードはどうでもいいなと気付かされました🤣

• ちゃき

ちゃき

イライラを分かってもらえて泣きそうです😭

うちの娘も一緒です!ご飯たべない、歯磨きイヤイヤお菓子ばかり...。

こっちだってちゃんとしたいのに、あーだこーだ...ほっといてくれって感じですよね💦

そうですよね、早ければいいってもんじゃない!
    結果この程度か...笑ってしまいました(笑)すみません。
    でも、ホントスピードは関係ないですよね😄

• 1月21日
まいまい

めちゃめちゃわかります😭私も旦那の夫婦と同い年ベビーで( ; ; )まだ0歳児やのに、
すぐ抱っこは甘やかしてるとか言われます。

は?黙れって感じです。🤣

本当に人それぞれやし、
子供のペースがあるし、
全然気にしんで大丈夫ですよ♡
深呼吸して誰もいいひんとこで
黙れ!とぼそっと言いましょ!🤣私はそうしてまーーーす♡

• ちゃき

ちゃき

0歳で抱っこが甘やかしって...ホント黙れですね🤣

私も、娘が抱っこ抱っこなので甘やかし過ぎって言われます😤ボソッっと黙れっておもっときます(笑)

• 1月21日
りんごちゃん

分かります😢
協力しないくせに、グチる人とか無理すぎますよね。うちは実母と旦那がそうですね。私は、旦那とは離婚するんで離れられますが🙂
実母は実母が興奮しだしたら、一目散に逃げてます。😂
ちなみに、私もフルタイムで焦ってトイトレ2歳からしたりしてたんですが、子どもは漏らしまくって、パンツ1日5回とか洗濯してストレス半端なかったです。親の自己満の無駄な作業ですよ。気づいたら、本人も3歳くらいでまわりの子に触発されて、はずた感じですし。比べても無意味ですから、聞き流しましょ!

あんまりムカついたら、例えばアホっぽい顔で「トイトレ?うちもそろそろしようかな?でもオムツしてる大人って事情がない限りいないですしねー?本人次第かしら!義姉の娘ちゃんもどうかな?」って言いますよ。
お子さん、これから出来ることいっぱい増えるんだから、義母や実母は放っておきましょー。
それとなく避けるのが良いかと。保育園入るまでの我慢ですよ!😂
力を借りないといけない時だけお菓子持って頭下げればいいと思います。自分の気持ちに負担をかけないのが、上手くやる方法ですよね。

毎日お疲れさまです。お互い頑張りましょう。私たちは気持ち分かってますよ!

• ちゃき

ちゃき

みかんちやんさんもお疲れ様です🙇‍♀️

トイトレ大変でしたね💦
    ホントその子のペースってものがあるし、いずれ出来るようになるんですよね😊

実母、義母の知らない所で、出来るようになってる事はいっぱいあるし、アホっぽくしときます🤣🤣

ここに吐き出して、味方が沢山出来たみたいで嬉しいです💕
    お互い頑張りましょうね😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

フルタイムでお仕事されてるんですね!2歳の娘の後追い、イヤイヤ、さらにお母さんの面倒に、義母の干渉!ストレスで爆発してしまいそう😭
お疲れ様です!

私も育児について何か言われるのは本当嫌になります!
あそこのお母さんは、しっかりしてるから子供もしっかりしてる!とか言われるだけでも、私のことを悪く言ってるわけでも無いけど、それって私に何か言いたいの?って被害妄想になっちゃうほど、義母の言葉には敏感になるほどです。

もうどれだけ自分が、敏感にならずに流していけるか、

右から左へ受け流し力をどれだけ、身につけるかで、自分のイライラする感情とか、悲しくなる感情とか負の感情を減らせるので、

何十年も生きてるおばあさま方は、性格変わらないので、
こっちが右から左へ受け流し力を身につけることによって、不都合な音声はシャットアウトしましょ!

• ちゃき

ちゃき

ホント、私も娘も否定されてる感じ、それこそ被害妄想みたいになっちゃいます💦

そうですよね...受け流せるように、実母、義母には感情を無くします(笑)

• 1月24日