※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
ココロ・悩み

Aさんの子と遊ぶと喧嘩になる。BさんはAさんにマウントを取られていると感じている。自分の子を悪く言われショック。距離を取りたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

モヤモヤしてしまいます…
仲の良いAさんのお子さんと、私の娘は小さい頃から遊んでもらっています。私の娘が1.2歳の頃は、娘がおもちゃを貸すことが上手くできず喧嘩になったり…
同じ物を使いたくなってしまい、譲ってもらえず喧嘩になったり…
お互い眠い時間になって喧嘩になったり…してきました。今でもAさんのお子さんと遊ぶ時には、1回は喧嘩になってしまいます…

仲の良いAさんの他にも、よく遊んで下さるBさんがいるのですが…
Bさんの話では「前からなのだけど…Aさんと私の仲の方が良いとマウントを取る発言が多くて…、Bさんと遊んだことがAさんの耳に入ると特になんだよね。前から仲の良い子への囲い込みがすごい人(Aさん)だから気にしてないのだけど…」とのことなのです…
内容は「うち(Aさん)の子は最近娘と遊びたくないって言ってて…理由は乱暴だからって言うんだよね。うちの子は割と他の子におもちゃ貸したり、優しくできる子なんだけど…小さい頃から兄弟みたいに遊んでる証拠かなと思って」と言うようなマウントのようなのです…
他の子を悪く言うなんて!とBさんは憤慨し「うち(Bさん)の子と遊んだ時は喧嘩なんかないし、乱暴なことも一回もないよ?」と言って下さったそうで…
自分の子はいい子で他の子を悪く言うなんて許せない!マウントを取るのは別に良いけど、本当に大切にしたい仲なら他人の子を悪く言うなんて!とBさんは怒って下さっていました…

確かに娘は短気だし、Aさんのお子さんが良い子なのは認めますが、仲良くしてもらっていると思っていた人が影で我が子の悪口を言っていたと思うとショックです…
自分のことを言われた方がいいと思いました。
小さい頃から遊んでもらう中で、娘も頭を叩かれたり人生初のビンタされたりしていますが、成長過程だからと思っていたので他の人に言ったことなんてありません…

遊びたくないとお子さんも言っているなら、プライベートは少し距離をおこうかな、、と思うのですが…
どんな風にしたら自然と距離をおけるのか…悩んでいます…

長々と分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。

コメント

こけこっこー

ちょっとコメントずれてたらすみません💦Bさんが言ったことは全部事実なんですかね?💦Aさんに注意してくれたのはいいですが、それをわざわざ言いに来るのもどうかなって思っちゃいました💦だってそんなの聞かされたらモヤモヤするし、知る必要もなかったのかなと。。😅

• みゆき

みゆき

こけこっこーさんが仰るように、Bさんもこんなこと言わない方がいいのは分かっているんだけど…と思いつつ
    流石に子どものことを悪く言われるのは嫌だから、、、と教えてくれたようでした。

AさんがBさん以外にも、同じことを話していたとしたら、
    私の娘と会ったことがない人には本当に乱暴な子なんだと思ってしまわれたら悔しいし、嫌だから…と…

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

誘われても断れば良いだけですよね。
子供同士にも相性はありますし、そんな思いしてまで遊ばせないですね💦
毎回喧嘩になるお友達なんていないので、それでも付き合う理由が見つからないです。

• みゆき

みゆき

そうですよね。
    これまでは2月に1度くらい遊んでいたのですが、
    コロナ等を言い訳に少しずつプライベートは線を引こうと思いました。

• 1月21日