※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

妊娠中の初マタが子供の口調について相談。お店での子供の騒ぎや母親の口調に疑問。子供に対する口調が子育てに影響するか気になる。

【お子さんに対する口調について】
長くなります。
現在妊娠中期で初マタなので、まだ子育ての経験はないですが、今日思ったことがあったので質問失礼します。

つわりがだいぶおさまり外出もできるようになってきたので、今日は電車に乗ってずっと行きたかった自然食バイキングに行きました!!
母と妊娠後期になる妹も一緒で楽しく過ごしてたのですが、私たちのすぐ隣に通されたお友達同士でのお子様連れがすごくうるさくて気になりました。

平日のランチタイムなのでお子様連れはたくさんいますし、視界に入るだけでも5〜6組はベビーカーにお子さん乗せて家族で来てらっしゃる方やお友達同士で来てらっしゃる方がいて最初は微笑ましかったのですが、そのお子様連れのお母さんが喋ったり怒ったりする度に店内に声が響き渡り、しかもその口調が個人的にはとても汚く感じました。

子供がちょろちょろと店内を歩き回ったり、たまに大声出したりするのは仕方ないのかもしれませんが、子供に対して【だまれ】【いい加減にしろよ】【あんた恥ずかしいよ】は聞いていて正直、あなたの方が恥ずかしいしうるさいわと思いました。
聞いてて気分の良いものではないし、こっちがイライラしはじめてストレスになりそうでした。
他のお子様連れもわいわい楽しく食事してますが、同じ位の年に見える子供なのに騒いだりすることもなくちゃんと食事に集中ていました。
子育て経験がないので想像しかできないのですが、子供はそんな汚い口調と怖い顔で怒られて、言うこと聞こうと思うのか、はたして子供のためになってるのか?
ってすごく疑問に思いました。
育児に切羽詰まると言葉が汚くなったりするのでしょうか??
きっと自分の子供も何でもイヤイヤする時期もあるだろうし、言うこと聞かないことだってあると思うけど、あんな風にはなりたくないと思いました。
先輩ママさん達は、子育てしながら子供に対する口調で何か感じたことはありますか??

コメント

私の友人にいます、そういう人。
その人は中学の時からそんな口調でした。
自分の子供に「お前」やその他汚い言葉遣いで、母として、女性として恥ずかしくないのかな?っていつも思いますが、彼女にとって、それが日常なようです。
単に、その時にイラついたから、そんな言葉遣いになった訳ではないです。

私にもこんな友人がいるから、子供が生まれても合わせたくないですし、私自身も言葉遣いには気をつけようと思っています!

なので、大丈夫ですよ!

• Harumama

Harumama

同じ気持ちの方がいて安心しました!!
    そうなんです、その時にイラついてつい出てしまったような感じではなく日頃からずっとこんな感じなんだろうなって。
    周りにいたお子様連れの人たちもチラチラ見てしまうほどひどかったです…

お話全然違いますが、ハナさんは双子ちゃん妊娠中でらっしゃるんですね!!
    素敵ヽ(´▽`)/♡

• 10月26日

退会ユーザー

育ちが悪いというか、なんというか、残念に思いますよね💦

はい!
    双子ちゃんです!😊
    ありがとうございます😊

• 10月26日
N

初めまして。こんばんわ!
妊娠おめでとうございます☺︎
元気な赤ちゃん産んでくださいね
私は今17歳です。今5ヶ月の子供が居ます
私も良くそういう親を見かけます
いい気はしませんよね
けど逆に子供をほったらかして悪いことをしても怒らない親よりはきちんと言う親の方が良いと思います♪
まぁ1番は言い方の問題だと思います!
けど今私もそれが1番の悩み事です。
子供がまだ5ヶ月なので私が怒っても分かりません
けど一歳二歳になった時外に出た時に
どう怒って良いのか分からないのが現状です
手を引っ張り叩く。そんなの誰でも出来ますよね
けどそれじゃ子供のためじゃない
何をすればこれはダメ!ってのが分かるのかなって思います。
年齢が年齢なので今の時点でも子供がオモチャで怪我した傷があると
虐待?って言われた事もあります。
私は若くても当たり前のように子供を育てています
やはり、人の目はきついですよね
何をすれば子供は言うことを聞いてくれるんですかね!私も悩みどころです!

私はねねさんと同じ意見ですよ!
そんな口の利き方してる親を見ると不愉快です。
長々と失礼しました^_^

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます❁❁
    Nさんみたいなこんなに若いママもしっかりしてるのに…
    きちんと注意する親の方が、たしかに良いですね。
    言い方の問題というのも最もだと思います( ̄^ ̄)
    どうやって注意してわからせるのか…
    なんかもうすでに悩みのタネになりそうです。。

• 10月26日
yuu( ¨̮ )

私は歯医者で勤めていたのもあり子連れの親子たくさん見てきましたが、やはり口の悪い方いますよね。
私もとても不快に思っていました。
子どもが生まれた今、まだ4ヵ月でしゃべれませんが、大人が口にする言葉はどこまで理解しているかはわかりませんが、ちゃんと聞いているんだなぁと関心しています。
主人は元々口が悪くないのに、ストレスからかたまに暴言を吐く事が増えてきたので、この間子どもが寝た後別室でこっぴどく叱りました。
そんなひどい言葉子どもに聞かせたくない。
しゃべるようになった時、同じ言葉言ったらどうするの!
子どもは親の背を見て育つ。
親が似て欲しくない所ほど子どもは真似するんだと自分自身にも言い聞かせて子育てしています。

• Harumama

Harumama

お子様連れの利用客が多いところは、やはり比べて見てしまうというか気になることがたくさんでてきてしまいます。

みなmamaさんが旦那様を叱った時、旦那様はちゃんと理解納得してくださいましたか??

• 10月26日
  • yuu( ¨̮ )

yuu( ¨̮ )

言われてみれば、それ以降は暴言吐く事は無くなりましたね!
    私も主人のストレスになりそうなことは言わないように気をつけていますw笑

• 10月26日
ミソママ☆

私は四歳と二歳の子がいます(・ω・`=)ゞたまに言葉使い悪くなりますが、公共の場でわ言わないですよ😅

• Harumama

Harumama

そうですよね… 家で言ってしまうことがあってもさすがに出先とか人がたくさんいるところでは普通言わないですよね(´-`).。oO

• 10月26日