※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa1013kko
ココロ・悩み

1歳半と5カ月の年子兄弟の保育園申し込みについて、次男が通って長男が通らない場合の育休延長や収入面での選択について相談しています。どちらがベストか、アドバイスを求めています。

年子の保育園申し込みのタイミングについて。
※批判無しでお願いします

1歳半、5カ月のふたりの子供がいます。
ふたりとも保育園は行っていません。
現在5カ月の次男の育休中で、保育園に落ちれば
2歳まで育休を延長することが出来ます。 
次男が1歳になるタイミングで2人同時に
保育園の申し込みを考えていますが、
次男が通って長男が通らないことってありますか?
もしそうなると長男の面倒を見なければいけないので
育休を延長することが出来るのか、、、

そもそも時短で職場復帰するよりも育休手当を
もらってる方が収入が上回るため
保育園に落ちて育休延長したほうがいいのか‥
その場合ふたりの保育園はいつ申請すればベストなのか

低脳なりに考えてますが、なかなか良い答えが
みつからず、ここに書き出しています、、、
なにか良いアドバイスがあればお願いします!

コメント

ままり

年子で2人同時入園でしたが申し込みするときに、2人同時の場合のみ入園希望、どちらかだけでも受かれば入園希望の選択肢があったので、2人同時の場合のみ入園希望にチェックしておけば大丈夫だと思います!

2人同時は結構受かりにくいので、自治体の保育園の空き状況みながら厳しそうだったら預けれるタイミングで決めちゃった方がいいかな〜!と思います🥺

• sa1013kko

sa1013kko

そういった欄があるんですね!
    うちのエリアはまぁまぁの倍率なので厳しそうですね💦ちなみに待機にはならずに入園できましたか??

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

途中入園で年子で2人同時に入園しました!
回答してらっしゃる方と同じく
2つの選択肢があり
同時入園のみ希望とどちらかだけ受かれば入園希望
というのがあり私は2人同時に入園希望にしました😊
保育園の空き状況をみて何個か目星をつけておいていけそうならすぐに申請した方がいいと思います🙆‍♀️

2人同時入園は中々厳しいみたいで
私の知り合いのママさんは
上の子下の子別々の保育園に通わせて
空きが出た時に上の子が通ってる保育園に下の子を転入させたりと大変そうでした💦

• sa1013kko

sa1013kko

別々の園は避けたいなーと思いつつ
    きっとその分入園も厳しいんだろうなーと申し込みを考えていました💦
    にしても途中入園で2人同時ってすごいです!

• 1月21日
mimi

我が家も一緒でしたが、無事保育園も決まり4月から行きます😊 皆さんと同じように、2人同時に入園できる場合のみ入園を希望する、の欄にチェックを入れました!
仮に別々の保育園でもOKで、下の子だけ決まった場合は上の子は自宅保育となり、親が仕事しないことるなるから下の子の入園資格は無くなるよ!と説明されました💦

• sa1013kko

sa1013kko

やっぱりそういった扱いになってしまうんですね😅うちのエリアがなかなかの激戦区なので絶望的に感じてます😭4月から保育園同時に決まって良かったですね!私も保活頑張ります!

• 1月21日
はじめてのママリ

地域にもよりますが、都内で保育士していてそのパターン結構見てきました><
なんなら上の子2人も通ってるのに落とされるとかもありました💦

本来は0歳児クラスが1番募集人数が多いので倍率も下がり、その後は基本的に枠が増えても数名、または退園児が出ないと募集かからない保育園も多いので1歳児クラス以降は倍率が一気に上がります😭

なので、何回か入りやすいタイミングを逃してしまっていて、今の状況だと同じ保育園に行けたらかなりラッキーと思って今年の4月入園の2次募集に間に合えばするのが良いと思いますよ😊

• sa1013kko

sa1013kko

2歳から待機が多く募集も1人や2人ばかりで😅
    4月入園の二次募集、視野に入れてなかったので旦那と相談してみます!
    ありがとうございます😭✊

• 1月21日