※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りしかできない場合、成長が遅いのか気になります。他の子と比べて悩んでいます。

8ヶ月半の赤ちゃんいます。まだずり這いしません。お座りも自分からはしなく、こちらが座らせても5秒くらいですぐ後ろに倒れてしまいます。寝返りと寝返り返りは6ヶ月後半でできるようになり成長はゆっくりなのかなぁと思っています。他の子と比べわるのは良くないのわかりますが、同じ月齢だとみんなハイハイしてたりお座りできてたりして悩んでます💦8ヶ月で寝返りしかできなかった子いますか?😣
成長遅いでしょうか?

コメント

kot

5年も前のことなので記憶があいまいですが…
上の子がおすわりは9ヶ月〜10ヶ月くらい
だったと思います!
ずり這いは10ヶ月ですこーしで、つかまり立ちしてました。
ほぼずり這い、ハイハイすることなく
歩きましたね😂

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    お座りは練習とかしてましたか?😢
    ずり這いハイハイほぼしないでつかまり立ちだったんですね!

    • 1月21日
  • kot

    kot

    練習ってほどではないですけど、少し安定してきてから座らせたりしてました!
    下の子の時も少し安定するまでは、
    なにもしなかったです👌
    おすわりは自分でするまでさせないほうがいいみたいですね。
    姿勢悪くなると書いてあったのみて、
    辞めました(>_<)

    • 1月21日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    そうなんですね!
    まだお座り安定しないので無理させないことにします💦💦

    つかまり立ちは、うつ伏せの状態からしたんですか?😆

    • 1月22日
ピーチ

うちもまだしません🥺回転はしますが進みません笑

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    こちらも回転はしますがずり這いしないです🤣同じですね💓
    何か練習とかしていますか?😀

    • 1月21日
ぴよこ

うちの子たちもゆっくりでしたよ〜!
1人目→寝返り7ヶ月、ズリバイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、1人座り11ヶ月、はじめての一歩一歳1ヶ月
2人目→寝返り7ヶ月半、1人座り8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、ズリバイ11ヶ月、初めての一歩1歳ちょうど
て感じでした😊
3人目は→寝返り4ヶ月、ズリバイ7ヶ月、8ヶ月半になりますがおすわりは5秒できるかできないか、て感じで座る気なしです😅

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    3人とも違うんですね!
    ずり這いやお座りは練習しなくても勝手にできるようになるものなんでしょうか??😢💦

    • 1月21日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    私は何も練習しなかったです😊
    座るのはチャレンジさせるだけさせてましたが、すぐずりずりして寝そべってました🤣

    • 1月21日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    ずり這いは時期がくればできるようになりますよね!焦らすいまの成長見守ります😢💓
    いままさにそれです!
    すぐずりずりです🤣🤣

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

息子は8ヶ月で寝返りしましま☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    誤字失礼しました。
    しましま→しました
    です💦

    • 1月21日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね😊✨
    その後の成長はゆっくりでしたか?😀

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゆっくりでしたー!
    ズリバイ11ヶ月、ハイハイはしないでつかまり立ち・伝い歩き1歳1ヶ月、お座り1歳2ヶ月です😅

    まだ歩けないから移動は高速ズリバイです😂✨

    • 1月21日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    つかまり立ちは、何か練習とかしたんですか?😀

    高速ずり這いすごいです!✨
    早く高速ずり這い見てみたいです(笑)

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳のとき先生に診てもらったら足の裏を床につけたがらなかったので足の裏マッサージしたり床につける練習してみてとアドバイスもらいました!
    なので練習というほどではないですがテーブルに手をつけて立たせる姿勢にして足の裏を床につけるようにしてました☺️床に足をつけるの慣れてきたら立つのが楽しかったみたいで立たせろーって催促されて毎日やってたらいつの間にかテーブルのとこ1人で立ってました😂

    • 1月22日