※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

友達の子供が私の子供を叩いたり引っ張ったりして困っています。私が友達の子供の手を挟んでしまい、泣かせてしまいました。自分の子供だけが悪いと感じ、どう対応すればよいか悩んでいます。

今日私の友達の家に遊びに行った時の話です。

友達の子供は1歳5ヶ月で物を投げたり服を引っ張ったり叩いたりする時期です。
私の子供は2歳8ヶ月です。
遊ぶ度に私の子供を叩いたり引っ張ったりしています。
成長過程なんだろうなと思いつつも、少しは嫌な気になります。
私の子供はお話ができるので、「やめて!」とか「ダメだよ!」とかずっと言っています。

そこで、今日遊んでたらいつものように叩かれたりしてて、私も相手の子をとめてはいたものの、私の子供が泣きそうになったりしてました。

その時、ドアを閉めて友達の子供の手を軽く挟んでしまったんです。
そしたら凄く泣いちゃって。

でも私の子供からしたらずっと叩かれたり引っ張られたり我慢してるしそれを本当にやめて欲しくてさえぎろうとして閉めたんです。

挟んでしまったことは私の子供が悪いと思いますが、相手はいかにも私の子供が悪いみたいな感じの雰囲気にされました。

娘もごめんなさいをちゃんと言えました。

でもこれは私の子供だけが悪いとは思わないんです。

その時は挟んでしまったから私の子供が悪いから注意しないとと思ったのですが、私の子供の立場からすると、『なんで嫌なことされたから閉めただけなのに私が怒られないといけないの?』ってなると思います。

その時の私の対応はどうしたらよかったのでしょうか。
ずっともやもやしてて私の子供だけがそんなに悪かったかな?もう遊ばない方がいいのかなっても思ってきちゃいます。

みなさんはこういう時どうしますか?

コメント

もん

そもそもやられてるのをお友達じゃなくて質問者さんがとめてるのがなんかおかしいなと…。
こうゆうことはお互い様だから、という結論になるものじゃないかと思います😥
子どもが可哀想なので遊ぶのやめます!

• なー

なー

友達も注意はしています。
    やっぱり友達の子供がもう少しわかるようになるまで控えるべきですかね💦

• 1月20日
  • もん

もん

そうなんですね!
    まぁ1歳じゃ聞かないですもんね…

私の姪っ子ちゃんは4歳の途中までやりたい放題のうちの息子にイライラしっぱなしでしたが、5歳になって優しく見守ってくれて仲良く遊んでくれるようになりました!
    質問者さんとお友達のお子さん達の場合は歳の差が少なくまだ年齢も低いし、まだ仲良くするのは難しいかもしれないですね💦

• 1月20日
  • なー

なー

そうなんですよね〜
    まだお互い小さいですし相手の事を考える力はまだ身について無いと思います。
    5歳頃になればある程度わかるようになるんですかね…

• 1月20日
  • もん

もん

5歳まで待たなくてもお友達のお子さんも話せるようになってきたら少しよくなるかもですね!
    保育園でも1歳代はよく噛まれたりしてましたが、最近はそんな話も聞かないです👌

• 1月20日
ゆうママ

あなたの友達はなにも注意しなかったのですか?

• なー

なー

注意してます。何か持ってきてくれたり何かをしてくれてる時に何かあれば私が注意をしてます。

• 1月20日
🍎🍒

故意にした事ではないし、きちんと謝れてるので怒らないです💦
閉める時は確認してから閉めようね!
とは人前ですし言うと思いますが…

誰も悪くないと思いますけど、文面読んでるとお相手のお友達?お母さんは何してたんだって疑問です😢

子供も嫌な思いして楽しそうじゃないし、私ならもう会わないですね😂

• なー

なー

子供たちが荒らしたお部屋を片付けてだと思います。

私の子供は楽しそうじゃないですし友達の子供がもう少し成長するまで会わない方がいいんですかね💦

• 1月20日
  • 🍎🍒

🍎🍒

そうだったんですね💦
    お友達に失礼な事言ってしまってすみません😭
    でも、娘さんが悪者にされるのは絶対違うと思います😢

友達との事で何か事故が起きても、みんなお互いに謝りますよ!
    ごめんね痛かったね💦
    娘もこんな所に居たからごめんね💦
    みたいに!!

あと、個人差はあると思いますが叩いちゃったりする時期はあったけど言い聞かせたら理解してくれました😅

娘さんに逃げる術を教えるか、落ち着くまで会わないか…ですね🥲

• 1月20日
  • なー

なー

後々なんで友達からは謝ってくれなかったんだろうってなりました。

1歳5ヶ月でも注意してればわかるようになるんですかね…💦

怖い、嫌だ、もうやめて!と言いながら逃げてます。

やっぱり会わないのが無難なんですかね〜

• 1月20日

相手の親は自分の子が叩いてるのを見ても何も言わないんですか?まだわからないにしても普通言うし、止めようとしますよね。

子供同士がお互い○○ちゃん(くん)と遊びたい!という感じではないと思うので、子供を遊ばせる目的で会ってるならしばらく会わなくてもいいかなと思いますが、もともと親同士が友達だったということですかね?

• なー

なー

その時は子供達が荒らしたお部屋を片付けてだと思います。
    一緒に遊んでるのをみてる時に叩くような行為があればちゃんと注意してます。

会社繋がりの友達です。
    家も近いし幼馴染みたいになってくれたらいいなって思ってたのですが親の押し付けですよね…

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

相手からしてもまだ1歳なのに手挟むなんてと思うかもしれませんし主さんも幼いと言えど毎度叩かれて嫌な思いをする愛娘なんて見てられない気持ちも分かります
私ならどんなに仲良い友達でもその子が成長するまで会うの辞めます
それでもお子さんの相性が合わなければもうあわないか子供を園や学校に預けてる時に会うとかにします☺️
こういうトラブルで縁が切れるのは美しくないですからね

• なー

なー

共感してくれてありがとうございます。
    私も会うのをやめようかなと少し考えてて…
    でも友達とはこれからも仲良くいたいので少しの間距離を置いてみた方がいいんですかね💦

• 1月20日
🍀

自分の子供が相手の指を軽くでも挟んじゃったら、次からは確認して締めようね😌って注意しますかね。やられっぱなりもしんどいですよね。一歳半くらいならまだ仕方ないし、会うのをやめるしか無いと思います。うちは2歳半の甥っ子から下の子めちゃやられます😢なので気持ちはめちゃくちゃわかります😢

• なー

なー

やられっぱなしで楽しそうにはしてないんです。
    仲良く遊んで欲しいけどやっぱりまだ1歳だとお話もできなければしっかりした動作も行えないし。
    難しいところです。

• 1月20日
ツー

うちの子供たちは、お友達を叩く時期はなかったですし、なんか押しそうだな〜って時は事前にさり気なく遮ってました🤔

とりあえずその場では「叩かれるの、嫌だったから逃げたくてドア閉めたんだよね。でも、ドアは危ないから急に閉めないよ」くらい言い聞かせる程度かなって思います🤔
ただ、自分の子供にちゃんと注視してない友人にはムカつくので今後は遊ばないと思います🙅‍♀

• なー

なー

その時子供たちが荒らしたお部屋を片付けてくれててちょうど見てなかったんです。
    普段一緒にいる時は注意してます。

• 1月20日
どっこいしょ🍑💨

ご友人は自分の子の行為を全く止めようとはしなかったんですよね?
だとすると、この先もずっとモヤモヤイライラの繰り返しになると思うので、子供抜きで会うか距離を置くのが良さそうですね。

• なー

なー

お部屋を片付けてくれててその時は目を離してました。

やっぱり子供同士で遊ばせるのはまだ難しいし親だけの方が安心できますもんね…

• 1月20日
  • どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

たまたま見ていなかったんですね。
    それなら仕方ない部分も大きいかな😔
    もう一度試しに子供を含めて遊んでみて、それでもその時やっぱりムリだなと感じたら、暫くは子供抜きで会うようにするか…。
    1歳だとまだ物事の善悪も理解していませんし、2歳3歳となるとイヤイヤ期などで更にどんどん手が出るようになってくることもありますからね💧

• 1月20日

親であるご友人は自分の子の行為(叩いたり引っ張ったり)を止めることはしないのでしょうか😥
質問者様のお子様が不憫過ぎます😥
失礼ですが、ご友人は保護者として地雷感ありそう・・・
私だったら遊ぶのは控えます😩

• なー

なー

一緒にいる時は止めてますよ!
    ただドアで挟んだのはちょうど友達が見てない時でした。

もう少し月日を空けてから遊ぶことも考えようかと思います。

• 1月20日
mamari

ご友人(相手の母親)の行動に問題があるからではないかと思います。だから、自分の子どもを守ろうと思ったら、遊ぶことを避けるか回数を減らすと思います。

今回起きてしまったことに関しては、客観的視点で 正当防衛 と考えるとわかりやすいでしょうか。悪いのは相手のお子様かもしれません。しかし、それを防ごうとして怪我をおわせてしまったら、そのことは悪いこと(罪)になります。今回はわずかなことだったかもしれませんが、イヤ!と自分を守ろうとふりあげた手のせいで、相手が大怪我することもあります。
私だったら、どんなに相手が悪くても、被害をおわせたら加害者になってしまうことを子どもに伝わりやすい言葉で説明します。その上で、自分の命を守ることの大切さも話します。そして最後に、何があっても私(母)はあなたの味方だと話します。

お子様は、相手が手を挟んでしまい、かなり動揺したと思います。その気持ちやいろいろされて嫌だった気持ちに共感しながら、過ちを優しい言葉で正すことがお子様を守ることに繋がるのではないでしょうか。

• なー

なー

凄くわかりやすいです。
    ありがとうございます。
    アフターフォローがうまくできてなかったと思うので明日きちんと子供に伝えようと思います。

• 1月20日
はじめてのママリ

ずっと叩かれたからドアを閉めたこと自体は良くないことなのでそれは危ないからしたらだめ、やめてと言ってやめてくれないならままにゆってねなどの注意はします!
でも全体的に相手のお子さんが悪いのにとモヤモヤしますよね😱
叩かれてる娘さんが一番可哀想だしわたしなら距離をとります🙀

リン

これはお子さんじゃなくて、双方の親の不注意が悪いのかと思いました。

子供達が急に色々行動してしまうのは仕方ない年齢ですし、注意したからといってすぐに身に付く年齢でもなく、、

近くで遊ばせるなら、、親がかなり神経張って疲れるしかないのかな、、と思いました😅

• なー

なー

そうです。私達の不注意でもあります。
    ただ完全に見れる親はいないと思うんです。
    私は今妊婦でお腹も大きくすぐには動けません。

やってしまった事にはきちんと私自身も反省をしています。

• 1月21日
えみん

私の子一歳半ですが、人に物なげたり、服引っ張ったり、叩いたりしたことほとんどないです。お兄ちゃんいますが、お兄ちゃんもしません! 
お友達が私は問題だと、一歳だってしつけやダメなことをしっかり伝えればわかってくれるし、 

お兄ちゃんの話しですが元気なジャイアンくんがいて最初遊んでましたが、おもちゃ取られても「ジャイアンくんにかしてね」叩かれても「じゃれただけよ」って。。ジャイアンママに言われて、うちの兄ちゃんがかわいそうで遊ぶのやめました。 

学校じゃないし!友達選べるのでその子にあった環境を作ってあげてもいいと思います。