※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nya❤︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後にゲップが出ず、横に寝かせると吐いてしまう悩みがあります。ゲップの出し方や吐かない方法について教えてください。

生後11日目の子を母乳で育ててます\( ˙ω˙ )/
母乳を飲ませた後、ゲップを出さそうと5分ぐらい肩に乗せるんですが、ゲップが出てくれません。。(´・_・`)

そのせいか、横に寝かしつけたら毎回吐いちゃいます( ; ; )泣
見てて可哀想です。。
特に夜中に授乳すると心配でなかなか眠れません。。( ; ; )

母乳の出も良く、乳首を離すまで飲ませてますが、1時間も経たないうちにまた欲しがります。 毎回吐くのに〜〜?(´・_・`)と思いながら飲ませますが、、、

ゲップの良い出し方、吐かないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?…>_<…

コメント

むっく

げっぷ、難しいですよね。
げっぷの出し方はあまり方法論ではないみたいです。出るタイミングで出すってかんじ。
だから、ずっと抱っこしてたときも有ったな〜〜

まだまだ満腹感はわからないので、母乳を欲しがるのは仕方ないですよ。あげたくないなとおもったら、抱っこして安心させたり、部屋を変えて気分を変えさせたりするのもいいかもしれませんね!

おうと

母乳はげっぷしにくいんですよね( ;´Д`)

私はトントンして、少しの間首を支えて縦抱きにしてから寝かせてましたよ。

あいBom

全く同じ状態の生後12日目です〜!
わたしも母乳の出が良すぎるのかよく勢いよく飲んだと思ったらゲップと一緒に吐いたり…で毎日服は何度もお着替えです(..)
飲みながら寝てしまうのでとりあえず飲ませたら一度横に寝かせオムツを替えて目を覚ませてからもぉ一度ゲップさせるようにしてます。うちのこの子場合ですがそれでゲップだけがしっかり出ることが少し増えてきました。まだまだ吐いてばかりですが。
あと乳首を離すまではどれくらいの時間ですか?片乳10分とか決めて飲ませてみては?もしかしたら飲み過ぎてるのかもしれないですよ。
夜中はとにかく顔を横向けて吐いても口にたまらないように気を付けておけば大丈夫だと産婦人科で聞きました♡
お互い大変ですが、病気とかじゃないので頑張りましょう♪

まいくろ

うちの子は縦抱きして肩に両腕を預けるくらい(自分の肩に赤ちゃんの胸が当たるくらい)の位置で、腰から背中に向かってさするようにトントンするとよく出ます(´∀`)
出にくいときは、一度横抱きしてからまた縦抱きにすると、胃の中の空気が上にきて出やすくなりますよ(´∀`)

hinama☆

母乳だと、哺乳瓶より空気が入りにくいのでげっぷは出にくいですよー!
膝の上に赤ちゃんを自分に対して横向きに座らせて、沐浴の時の背中を洗う時の体制(脇の下に自分の腕を通す)で、背中の上の方をトントンしてあげると割と出やすいですよ!
あと、まだ産まれたてだと胃も小さいし、トックリ型で逆流しやすいので、そのうち吐き戻しも減ってくると思います。
まだ満腹中枢も働いていないので、飲みすぎちゃうのも仕方ないです(^-^)

ぶーーーこ

ゲップでないですよね(T_T)
生後1ヶ月の完母です。

生後3Wあたりから特に飲んでは吐いての繰り返しで。。。噴水のように吐いたのに本人は吐いたそばから飲みたがり(汗)
不安でした。

夜なんかは飲んでは吐いて、着替え、抱っこ、泣く、おっばいの繰り返しで。吐いたあとはすぐにはおっばいあげられないし。でもおっばい探されてどーしたらいいの?!と眠気もピークで私自身もダウンしそうでした。

またゲップがでない分抱っこしてるので子どもが吐かずにすんでもすぐに次の授乳時間なんですよね
(  ̄▽ ̄)アハハ

生後1ヶ月たってやっとこ肩にのせての抱っこや膝の上で座らせて背中トントンで少しずつゲップがでて、吐くこともありますが量も減りました。

また、ゲップのかわりにおならやうんちで出る子もいるみたい。
うちはおならと、うんちすごいです(笑)母乳は、そういう子が多いと助産師さんがいってました。そしてすぐお腹も減るんですって。

愛しい子どものために大変ですけどがんばりましょ
(。>д<)

nya❤︎

返信ありがとうございます♥︎

本当にゲップ出さすの難しいです。。(´・_・`)

おっぱいの張りが凄くて痛いので私自身は飲ませて楽になりたい気持ちではあるんですが、子供の事を考えるとどうなんだろうと思います(´・_・`)

抱っこして落ち着かせようと思っても、洋服の上からお口パクパクしたり、自分の手をパクパクしたりするのであげちゃうんですよね〜。^^;

次グズったら部屋を変えて落ち着くかどうかやってみます\(^o^)/

nya❤︎

母乳は出しにくいみたいですね(´Д` )

縦抱きしても吐いちゃったりするんですよー…>_<…

nya❤︎

今日特に吐くのがヒドイ気がします。…>_<…
ゲップを出せても吐くんですよ。泣
初めての子なので、これが普通なのかも分からなく心配でしょうがありません。。…>_<…

乳首を離すのは10分もしないうちに寝ちゃう時もあります。長くても15分ぐらいですかね、、
後半は吸って間があって、吸って間があって、って感じですが。。

一応、右側を横にして寝かせてますが、そのせいで向き癖ができてて。。^^;

早く慣れないです(´・_・`)♡

nya❤︎

さっき腰から背中に向かってトントンしたら、ゲップ出す事できましたーっ(≧∇≦)♡♡嬉

でもちょっとしたら吐いちゃいましたが。。(´・_・`)
ゲップを出せても吐いちゃうんですね、、(T_T)

nya❤︎

膝の上に乗せてもやってみたんですが出なかったんですよ(´・_・`)

今日特に吐き戻しが多くて、風邪とかどこか悪いのかなーと、とても心配になります。…>_<…

早く吐き戻し減るといいなー。(´・_・`)

nya❤︎

私の子も昨日噴水のように吐いて、鼻からも出ます。…>_<…
見てると辛そうで可哀想です(T_T)

ぶーーーこさんの内容とホント同じ生活してます(T_T)‼︎
心配ではありますが、徐々に減ってくる事を待つしかないんですかね、、。

おならもちょいちょい、うんちは結構します(笑) それでも吐くので心配なっちゃうんですよね(´・_・`)