※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供の大事なぬいぐるみを友達に貸すべきか迷っている。他のママ友は貸すべきと言うが、子供の気持ちを尊重すべきか悩んでいる。どうすればいい?

子供自身がすっごく大事にしてるものでも、お友達が「貸して」と言ったら「貸してあげて」というのが正解ですか?

今日お友達が家に遊びに来て、貸し借りしてうまく遊んでいたんですが、子供が本当に大事にしているぬいぐるみをお友達が手に取ったとき、「それはだめ!」と言ってしまいました。
ママ友が「貸してねーだよねー」って言って、お友達も「貸して」と言ったので、私も「貸してあげようね」と言い、子供はしぶしぶ貸しました。
でもなんか、あとから、なんでもかんでも「いいよ」じゃなくても良かったのかな、子供の気持ちも尊重してあげた方がよかっなかなとモヤモヤとしてます笑
みなさんどうされてますか?

コメント

さりさり

私もそれについて、悩んだ時期ありました。結果、子供がすごくすごく大事にしている物は、
お友達が来る前にしまう事にしています☺️
お友達とバイバイしたら、また出そうねと。
大切なぬいぐるみ🧸を投げたり踏んだりされて、悲しくて泣いた経験があるので😂

stmnr

うちは自宅で遊ぶ時の約束でリビングにあるもの、出してあるものはみんなで使おうね。
もしこれは大切だからお友達に貸したくないものはお友達がいるあいだは2階に持っていくか隠しておいてね。って言ってあります🙌

自宅以外ではこれは大切だからダメって言われたらそれはお友達の大切だから借りれないよといえば大体納得するのでそれ以上は言ったことがないです💦

ままり

まとめてすみません、すごい目から鱗でした!!次回からそうしようと思います🥺💓💓ありがとうございます😊