※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d7268
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べをせず、スプーンで食べることができるが、手づかみを拒否する悩み。手づかみ食べを続けるべきか、スプーンなど練習すべきか迷っています。

1歳にもうすぐなる娘の離乳食のことです。
いろいろありながらもなんとか3回食に進み、一応それなりに食べてくれています。ただ、手づかみ食べをしません。
ご飯をぐちゃぐちゃするのはずいぶん前からしているのですが、それを口に運ぶということをしません。手づかみしやすいように野菜スティックにしたり、お焼きやハンバーグなどを作ってみても、ぐちゃっとつぶして終わりです。それをスプーンですくってあげると食べてくれます。スプーンは最近、自分で持つようになりましたが、食器やお盆を叩いて楽器のようにしています。
一度食パンを手づかみで食べたのですが、パサパサする感じが嫌になったのか、手づかみで食べなくなってしまいました。
私が手であげると食べることはできるのですが、食べ物をつかんだ娘の手を口に持っていこうとしても、やらせてくれません。旦那は遊んでるだけだから、ぐちゃぐちゃさせなくていいんじゃない?と言います。また、お菓子などは自分で手でつかんで食べています。
本などを見ると手づかみ食べは大事だと見るのですが、このままぐちゃぐちゃさせながら、様子を見ていていいのか、手づかみ食べはさせずにスプーンなどを練習すればいいのか、悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

コメント

はなこ

うちの娘も手づかみ食べするのは限られてますよ!

• d7268

d7268

ぐちゃぐちゃしてるだけなんですが、このままでいいのでしょうか(´・_・`)?悩んでしまいます。

• 10月27日