※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
産婦人科・小児科

昨日bcgワクチンを接種し、赤くなりました。コッホ現象か注射後の赤みか分からず、小児科に相談予定です。

昨日bcgワクチンを接種しました。
今日お風呂前に見てみると膿んではいないのですが
赤くなっていました。コッホ現象でしょうか?
それともただ注射を打ったあとの赤みでしょうか?

明日念のため朝イチで小児科に連絡したいと思っています!

コメント

four_u

これくらいだったら多分接種した刺激です。娘もそうでした。

明日以降、今日の写真と比べて悪化しているかどうかで判断つくかなと思います。
コッホ現象だと酷い水膨れみたいになるはずです。

• hana

hana

お返事遅くなってしまいすみません💦貴重な返信ありがとうございます!
    2日目以降からは赤みも減り、念の為病院に電話したところ膿んでたり腫れたりしてなければ様子見ということで大丈夫とのことで、重ねて安心したところでした!助かりました😂

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

先月にBCGうちましたが、針のところに点々があるくらいで10日後とかもこんなに赤くなりませんでした💦
心配ですね💦

• hana

hana

返信遅くなってしまいすみません💦
    病院に電話したところ、膿んでたり腫れたりしてなければ様子見で大丈夫とのことで、数日見たところ赤みも減ってきました🤣赤ちゃんの頃は心配が日々付きものですね😭

• 1月27日