※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

息子は3歳で簡単な会話ができ、成長しています。まだオウム返しはあるが、ほとんどなくなりました。この程度の会話能力は充分ですか?

3歳の息子との会話について

何食べたい?
●「フルーツ食べたい」
何してるのー?
●「今プラレールで遊んでる」
お風呂入るよー
●「今○○(おもちゃ)で遊んでるからちょっとまっててー」
これ壊していい?(おもちゃ)
●「ダメだよー」
これってこうなの?
●「違うよーこうなんだよー」
今日何したっけ
●「買い物行ったー」
●「これ買ってもらったー」
公園いく?
●「公園行かないよ」
なんで外行きたくないの?
●「おもちゃで遊ぶから」
●「風強いから」

など簡単な会話はできます。
息子は喋り始めが遅かった方なので
3歳ってこんなものですかね?
普段から頑張って喋りかけてるので
そのおかげ?かどうかはアレですが
3歳で割と会話ができるようになりました。

まだ難しい会話はオウム返しが少しありますが
ほとんどなくなりました💦
これぐらい会話ができれば充分ですか?💦

コメント

さくら

じゅうぶんだと思います☺️
娘は言葉が出るのが早めでしたが同じ感じです☺️

何した?とか
何で?と言う質問に答えられるのはしっかり話せる方だと思います😄

チックタック

普通だと思います!
なぜなら、「なんで」に答えられてるからです
うちの息子はわかりません
オウム返しが殆どです

正直ここにかかれてること
息子はほぼ答えられず
ほぼ全てオウム返ししてきます
質問や「なんで?どうして?」などに答えられるのは
うちでは簡単な会話に入りません😭高度な会話です

ですが、診断もついていません
なのでうちの子に発達障害があっても軽度だと思います
4歳で会話がほぼ成り立たず
オウム返しも多く、質問にも答えられず自分の名前も年齢も答えられない息子が軽度だとしたら
こころさんのお子さんはよっぽど大丈夫だと思います🥺