※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完ミへの移行について悩んでいます。5ヶ月の授乳スケジュールや離乳食のタイミングが知りたいです。

混合(ミルク寄り)から完ミへの移行について

現在生後4ヶ月で来週5ヶ月になる男の子を育てています。
体重は今日測ったら7800gありました❗

生まれてからずっと混合でやってきて、母乳が増えてきた3ヶ月頃には一旦、母乳よりの混合になったのですが、現在乳児血管腫の治療でヘマンジオルという薬を服薬しており、その副作用の低血糖を防ぐために、ミルクを飲ませていたら、だんだんほぼミルク寄りの混合になってきました。。。

本当ならば、1度に180とか飲ませて、授乳時間をあけたいのですが、低血糖を防ぐために4時間以上の授乳感覚をあけないことと、たくさん飲むと吐き戻しが多い子なので、以下のような感覚であげてます。

7:30 ミルク140
9:00 母乳 朝寝んね
11:30ミルク140
13:00 母乳 昼寝
15:30ミルク140
17:00 お風呂 母乳
19:00 ミルク140
20:00 母乳 就寝
23:00 ミルク 140
2:00 母乳のみ
4:00 ミルク 140

母乳は前よりは張らなくなってきました。夜中の2:00の母乳以外は5分くらい吸ってると眠いみたいで寝ています。
ふつうの授乳感覚よりもずいぶんあげすぎてる気もしていまして、ミルクの量を増やして母乳を徐々にやめるべきなのか、ちょこちょこ飲みのまま離乳食に突入すべきか悩ましいです。

こんなにちょこちょこ飲ませていていいのかも分からず、潔く母乳をやめればいいのかと思うのですが、なんか親の自分の方が寂しくて、あげてしまいます。
5ヶ月で混合の方はどんな方法や間隔で授乳しているのでしょうか??


コメント

はじめてのママリ🔰

混合で明日から離乳食を始めようと思っています!
4月から保育園が決まったので徐々に完ミにしていこうとしていて、今は朝起きた時と夜寝る前だけ混合で後はミルクです!
8:00 母乳左右5分 ミルク140
10:00 朝寝
11:00 ミルク200
12:00 買い物中に抱っこ紐で寝る
14:00 ミルク200
16:00 夕寝
17:00 お風呂
18:00 母乳左右5分 ミルク160
19:00 就寝
3:00 ミルク100~200

みたいな感じです!
来月から朝の母乳を辞めて
3月には完ミにしようかな〜と、考えています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます❗
    生活リズムが似ていて参考になります❗
    保育園決まってよかったですね🎵
    私は今日、第1希望を見学してきました❗一歳のお誕生日以降で入れないか検討中です😂
    17時のお風呂のあとは18時の授乳までは特に何も飲ませてないですか?
    起床は何時でしょうか?

    19時に寝たあと、3時まで空いてくれるのうらやましいです😫
    うちも薬のことがなければ、結構まとめて寝てくれるんてすが、仕方なく23時に起こしてます…。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信する場所間違えてしまいました😣!ごめんなさい!
    下の投稿が返信です〜😣!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

決まって良かったんですが寂しくて仕方ないです🥺🥺笑
スムーズに決まると良いですね🥰

17時〜お風呂で寝る支度などを含めると18時になってしまうのでそのまま授乳しています!
5時〜6時頃に起きちゃう時もありますが寝室からリビングへ連れていく時間は7時になってからと決めています😊
7時過ぎに起きる時もありバラバラです☺️
ミルクの量を増やしたら寝てくれるようになりました!
薬を飲んでいると大変ですね🥺🥺
体重が順調に増えていれば今のままで全然良いと私は思います🌼✨
母乳を辞めるタイミング悩みますよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園いざ入ると決まると寂しくなりますよね💦

    うちも5時とかに起きてしまっても6時半まで寝室でまだ夜だよーってしてますが、あうー!!っと叫びながら殴られます(笑)生活リズムを作るのって難しいですね。
    ミルクを少しずつ増やして160飲んでくれることも増えてきたので、母乳は少しずつフェイドアウトしていってみようと思います💦

    • 1月21日