※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィ
妊娠・出産

マタニティーマークについて悩んでいます。周囲の反応や必要性について不安があります。

マタニティーマークをつけている方、つけていない方いらっしゃると思いますが、皆さんつけていることをどう思われますか?

妊娠初期で、いままでの妊娠で一番体調が悪く、スーパーでレジを売ってもらっているときに目眩がしたり、子どもたちのお迎えで歩いているときもくらっとふらついてしまうことが頻繁にあります。
今日も市役所に行きましたがボーッとしてしまって💧
ですが、元々周りの目が気になる性格なのもあり、マタニティーマークに否定的な意見を耳にすると、つけられません。
リュックの中につけていても、いざという時に意味があるでしょうか?
息子の通院では電車を使うので、辛いな、と思うときに外につければいいのかな、とも思うのですが、素直につけられないでいます😣
こんなに悩むことないのかもしれませんが💦

コメント

私は付けてます😄
私は不妊治療からの妊娠なのでマタニティーマークは少し抵抗があったのですが何かあった時にお腹の赤ちゃんを守るためにも付けています😄😄!!

• リトルミィ

リトルミィ

つけてらっしゃるんですね🌠
    つけ始めてしまえばそれほど気にならなくなるのだと思いますが(>_<)
    コメントありがとうございます🌼

• 1月21日
はじめてのままり

一人で行動する時のみ見えるところに付けてました😌
実際脳貧血で身動き取れなくなった時に
まわりの人に助けてもらったので
本当に助かりました😭

• リトルミィ

リトルミィ

そんなことがあったんですね💦手助けしてもらえて本当によかったですね。
    参考にさせていただきます💡
    ありがとうございます🌱

• 1月21日
みみー

2人目をなかなか授からない頃はマークを見る度に羨ましかったり落ち込んでいました。
でも否定的に思ったことはありません!
私はまだつけていませんが、安定期に入ったらつけようと思います!
1人目の時は通勤時間が長くて早めに付けていましたが、体調が良い時は隠していました!

• リトルミィ

リトルミィ

ありがとうございます🌱
    なんか、皆さんに回答頂いて、その都度考えればいいんだなと気が軽くなりました(^^)

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

もし外出中に倒れてしまって妊婦だと気付かれずに赤ちゃんに何かあったら後悔しませんか?
それに、文章読んでいて辛いと思った時だけマタニティーマークを見えるようにつける方が私は嫌味というか、どいてと言われている気がするので嫌です。

• リトルミィ

リトルミィ

表に出ていないと、何かあったときに気づいてもらえず意味がないのかな?と思いまして。
    ですがいざ倒れたりしたら、鞄の中を見て保険証とか確認したりしますよね。鞄の中につけて、母子手帳も入れておけばいいかなと思い始めました💡

• 1月21日
はじめてのママリ🔰りんご

常につけてます😊
元々マタニティマークはまだお腹も出ていなくて妊娠していることが他の人から見て分からない妊娠初期の人こそつけた方がいいと聞きました✨
何も気にせず付けてますよ❤️

• リトルミィ

リトルミィ

コメントありがとうございます🌠
    そうですよね、きっとそうなんですよね。
    それほど気にせずにいようと思います🌱

• 1月21日

私は妊娠初期から見えるようにマタニティーマークつけていましたよ!よくマタニティマークをつけていてイヤな目にあったと聞くこともありますが、私は色々と周りの方に親切にしていただきました。

電車で席を譲っていただいたり、外食したときはソファ席を案内していただいたり、スーパーではレジの方がサッカー台までカゴを持ってくださったり。

否定的な意見を目にして不安になるお気持ちも分かりますが、もし外出中に具合が悪くなってしまったりしたら、周りの方に妊婦であること喋らずに伝えられるので見えるところにつけておいた方が良いと思います。妊婦さんには使えないお薬とかもありますからね💦

• リトルミィ

リトルミィ

私も、妊娠前ですが最近息子の通院で電車と新幹線を使ったとき、若い女性が席を譲ってくださって。子供を連れて電車を使うのもそんな経験も初めてだったので嬉しかったです🍀
    ままりさんのコメント拝見して前向きになりました。ありがとうございます🌼

• 1月21日

私は一人目はつけてましたが
二人目はつけてません😭
旦那と外に出ることが大半なので一人で出るならつけるだろうけど、そんなことないのでつけてません😭

つけてる人をどうとか、思ったことはありません😊
むしろ電車で見たら席を
譲りたいなと思うくらいです😆
自分もつわりがきつかったので😭

でもやっぱりいざ道で倒れたり事故にあったときに見えるところにマークがないと
きちんとした場所に搬送されないんだろーなとは思うので
付けないといけないなと思ってます😭

• リトルミィ

リトルミィ

私も1人目の時はつけていましたが、2人目以降はつけずにいました。初期は悪阻がありましたけど、常に夫や母親と一緒だったからかもしれません🤔
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 1月21日
ママリ

色々な意見あると思いますが、わたしは何かあった時のためにつけておきたい派です。
そして、つけていることをどうも思いません😳

初期の頃からつけてました🙆‍♀️通勤とかで知り合いにまだ妊娠を知られたくない時期はバッグのファスナー部分につけて中に隠したりしてました。
もしも倒れたりして喋れて妊婦ですと伝えられたらいいですが、喋ることすら難しい状況になった場合には一目で気づいてもらえるので有効だと思います。

でも一度電車で怖い目にあったこともあるので、マークつけててもなるべく大人しく目立たないようには心がけてます(笑)

• リトルミィ

リトルミィ

つけてることをどうも思われないんですね🌱
    上に子どもたちがいて行動範囲が広がったので、意味があるかなと思いつつ、4人目の妊娠ということもあり自分の中で「今さらつけるのはなぁ」という思いがありました。
    臨機応変に考えようと思います。コメントありがとうございます🌠

• 1月21日
☺︎

なんとなくバッグの内側に入れてますが、子供と2人で出かける時に公共交通機関を使う時は外に出してます👏🏻旦那もいる時には出してないです😊もしも倒れてしまった時に周りに気づいて貰えればいいかなと思ってます🥺もし外で倒れて病院に運ばれることになったらバッグは開けられるので、その時にでも気づいてもらえると思います😊

• リトルミィ

リトルミィ

そうなんですね💡
    スーパーで店員さんがかごを運んでくださったりしたとき、周りの方の親切に素直に甘えられればいいのですが、申し訳なさが先に来てしまって😅
    鞄の中につけておこうと思います。母子手帳も入れておこうと思います😊

• 1月21日

否定的な意見もありますけど、もともと貧血持ちなので何かあった時にすぐに妊婦ってわかってもらえるように1人目の時も今回も初期からずっとつけてます!
マークつけてるからって電車で見せつけるように立ったりはしないし、しんどくなったらしゃがめるように端っこ空いてるとこに立ったりしてます!
わたしは嫌な思いはしたことないし、むしろ親切にしてもらうことが多くて助かってます!

• リトルミィ

リトルミィ

貧血があると大変ですね💦
    大事なのはマークをつけているとかいうより、振る舞いなんだなと思いました。
    昔パニック障害を患っていたのですが、最近そのときのような不安感が出てきてまして。様子を見ながら外出すればいいんですけどね😄
    コメントありがとうございます🌱

• 1月21日
はじめてのママリ

つけてます(^^)
災害時に役立つかなと思うのと息子と2人の時に何かあって役に立つ時があるのかなと思い。。
でも、どーんとつけたくはないのでそんなに目立たない周りから見えるところにつけてます(^^)

多分否定的な意見はマークつけてるんだから譲ってよ!とか偉そうな人がいるからだと思うので、あまり深く気にしなくて良いのかなと思いますよ😊

• リトルミィ

リトルミィ

そうなんですかね🤔私は周りの方がつけられているのは気にならずむしろ微笑ましく思うのですが、自分の事となると深く考えてしまって💧さらっとつけようと思います。
    ありがとうございます🌼

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

子供2人いますが付けたことないです。
付けてても付けてなくても変わりが無い気がするので付けてませんでした。
倒れる時は倒れるし、倒れたら妊娠どうこう関係なく周りの人は声かけてくれますし。

妊娠関係なく普段から低血圧で座ってる状態からスッと立ち上がったり、階段登り切ったときとかどこかに軽く手を添えてないとすぐくらっときて倒れそうになるのは日常ですが、くらっとしたところで一瞬です。
意識が飛ぶくらいのはお風呂で長湯したあとザバッと勢いよく上がった瞬間とかぶっ倒れた事2回ありますが、脚の力が抜けて倒れきった次の瞬間には意識は戻って『いてぇ…何だっけ?…何だ?…風呂…?そっか倒れたのか…足めっちゃ痛てぇ…笑』って感じで目眩ってそんなに大したものではないですよ。そのまま意識が戻らないとかでは無いので。

気分が悪いとか、全て自分の管理の元にあるので、座りたければ「気分が悪いので変わってもらえませんか」と声掛けますし、「察してくれ」スタンスが逆に気付いて貰えなかった時に自分の管理に遅れが生じるのでわざわざ付ける意味を感じなかったので付けませんでした!

• リトルミィ

リトルミィ

私も、以前はつけててもつけてなくても変わりがないと思っていました。
    ですが息子が病気になり、こんなに元気な子なのに、外見ではわからないことがたくさんあるんだなぁと感じて、改めてマークの意味を考えてしまって💦
    私も目眩に怯え過ぎていました。
    皆さんのコメントいただいて、なんか考えがまとまってスッキリしました🌠

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

一人で出かける時は絶対つけたほうがいいと思ってる派です!✨

実際に、切迫で薬服用していて一人で検診いった帰りに、バスの中で動悸と手の震えが出て気分が悪くなった時、マタニティマーク見た運転手さんや同乗してた方に助けて頂きました!
一人ではどうにもできない時が急に来るかもしれないので、赤ちゃん守るためにつけてましたよ😊

お腹おっきくなって妊婦さんてわかるくらいになると付けなくてもいいかもしれないですね✨

• リトルミィ

リトルミィ

お薬の副作用が強く出ると心配ですよね💧マークが役に立ったんですね🌼
    私は一応内側につけようと思います(^^)
    ありがとうございます🌱

• 1月21日
ママリ

付けてます!
今まで特に何かされたこともないです。
むしろスーパーとかでは店員さんが買ったものを台まで持ってってくれたり、手助けしてくれる方が多いのでとってもありがたく助かってます😭💦
この前は息子抱っこしてホームセンターに行ったらレジのおばちゃんに、あらー!可愛い!あら!お腹にも!元気な赤ちゃん産んでね、体しんどいね、大変だと思うけど頑張ってね😊っていわれて、このコロナ禍で全然人付き合いしてなくてそんな言葉も身内くらいにしか言われてなかったので、心が温かくなりました☺️💕

• リトルミィ

リトルミィ

優しい方いらっしゃいますよね🌱私もスーパーの駐輪場や病院で声をかけてもらって、ほっこりしたこと覚えています🌼
    コメントと素敵なお話、ありがとうございます😌

• 1月21日