※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近自閉症の特徴が気になり、心理士に相談したが、検査は勧められず様子見中。検査を受けるべきか迷っている。

最近自閉症の本を買って読んでるのですが、乳幼児の頃に見られる特徴について、息子に当てはまります…
心理士さんに軽い検査をしてもらい、コミュニケーションが苦手かも、、と言うことを相談に乗ってもらいました。
でも、よく聞く療育?とか、病院で検査する事は勧められなくて、入園してから夏休みにまた来てくださいと言われ、様子見になりました。
このままでいいのか、きちんと検査したほうがいいんじゃないか、と、毎日モヤモヤしております。
暗い気持ちになってしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

コミニュケーションに関してですが保育園幼稚園に入ってからいきなり話す子もいるみたいですよ!
私がそうだったので!笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、言葉は出てておしゃべりさんなんですが、コミュニケーションに関しては独特というか…距離感がわからないと言うか😖

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちは相談したら療育でできることが増えるから通った方がいいと言われました!

言われないってことは今の発達や環境で良いからじゃないですか??
まだ3歳なので診断もなかなかつかないと思いますし、まだまだ伸びると思いますよ🤔

大丈夫とは思いつつ不安は残りますよね。
私もこのままでいいのかはいつも自問自答してしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね、、
    たしかに、発達に関しては遅れはないと言われたのですが、調べれば調べるほどもやもやとしてしまって。
    小さい頃に、共感性がなかったり、逆さバイバイしてたり、親の顔を見て判断する?と言った事がなかったので、それが自閉症にすごく当てはまってて。絶対にそうだって思ってしまいます…

    • 1月20日
ままり

うちは自閉症スペクトラムの傾向で
コミュニケーションの苦手や
共感性が薄いと言われました

お母さん対応ちゃんと
できてるからその調子!

って言われて次は入園してから
しばらくして来てねって感じです、、

言われるだけ言われて
困ってますー😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    よかったらお話しませんか??😖
    どう言ったところが、共感性が薄いとか、コミュニケーションが苦手と言われたのでしょうか😖

    • 1月20日
  • ままり

    ままり

    なんか検査の時見られたのは
    パズルができた時とかに
    いえーい!できたー!!☺️
    みたいなのが少なかったり🤔
    (家ではやります)

    最近私が思うのは
    お友達が嫌がってるのがわからなくて
    タックルばりの勢いで
    抱きついちゃったり🤔💦

    日常結構無視されますし😂
    言葉が遅い、おうむ返し
    逆さバイバイ、同じ言葉を繰り返す
    等ですかね🤔

    診断されるまでは気にしてなかったけど
    診断されてみたら
    確かに傾向あるなーって思います🤔💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。遅くなりました💦
    全く同じです!
    うちも、小さい頃、共感の指差しとか無くて、ママみてみて!とかのママの顔を見ることも少なくて…

    検査の時に言われたのが、心理士さんの顔を見なかったり、親の様子を伺ったりする事が無いと言われました🥲やはり共感性がないと自閉症の可能性あるんですかね。
    そして最近、すっごい無視されます…切り替えもなかなか出来ないし。
    逆さバイバイも一時期ありましたが、教えると普通になりました。
    同じ質問ばっかりしてきたり、この場所ではこの会話をする、みたいなのが結構あります😭

    療育センターとか病院で検査したほうがいいのか本当に迷います😭

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    何か軽度だとほんとに個性でよくて、
    本人とか親の困り感がなければ
    大丈夫らしいです🤔✨

    自閉症スペクトラムの考え自体が
    自閉症って一括りじゃなくて
    重い自閉症の方から
    定型発達の方まで
    虹のように繋がっていて、
    みんなどこかの場所にいるよーって
    考えみたいです🤔
    (分かりにくくてごめんなさい)

    うちは言葉も遅くて
    単語はたくさん出てるけど
    会話が定型分しか言えなかったり
    確実に本人がこれから困るよねって
    感じがするので
    療育に通えないか今度の診察で
    相談しようと思ってます🥺💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、分かりやすいです。
    ありがとうございます😖
    困りごと…最近では、お友達のものを奪ったりする事ですかね…
    あとは、弟を急に押したり…
    理由はあるんですが、言葉より手が出ちゃうんですよね😭
    でもこれから伸びる可能性だってあるし、入園してみないと本当分からないですね…💦

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    分かります、、
    うちも言葉より先に手だったり
    大声で牽制したりです、、。

    うちの子はそのあと
    お友達や弟が泣いてても気まずそう
    な感じがないんです、、
    そこが自閉症なんだなって思います🤔💦

    気まずそうな感じとか泣いてることを
    気にしてるようであれば
    成長過程で大丈夫そうな気はしますけどね🤔💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうだろ、、
    泣いてるところを気にしてる様子は…ないのかなー😭
    他の同い年の子って、どうなんでしょうね?やっぱり泣かせたりすると、気にするのかな🤔
    うちは、弟を使って😅ごめんねとどうしたの?が言えるように教えてます。
    せめて、ごめんねが言えただけでもマシかなぁと思って🥲

    弟さんがギャン泣きした時、どんな反応しますか?
    うちは、真似して叫ぶように泣くので本当うるさくて。

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    保育サークルとかで
    同年代の子見てるとやっぱり
    気まずそうにしたり、
    だって僕悪くないもん!
    みたいな感じですかね🤔💦

    うちは
    弟が泣いても無反応ですね😂
    結構自閉症の子は泣き声でパニック
    なるらしいんですけど
    うちは弟はどうでもいいみたいです😂

    私が療育で言われたのは
    とりあえずルーティンでもいいから
    ごめんね、ありがとうが反射で
    出るようにしてたら
    トラブルは減るよーってことなので

    そらさんの対応は素晴らしいと
    思います🥺✨

    うちはまだごめんねは微妙でなぜか
    痛いの痛いのとんでけー!!
    って絶叫します😂笑

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました😭
    気まずそう、、ですか…うちは、弟にはふん!ざまーみろって感じです😓八つ当たりみたいなのもあるし😅

    無反応なんですね😳一緒に泣かれるよりはいいですね😩
    ちなみに、弟君とは一緒に遊んだりしてくれますか?

    長々とすみません💦

    • 2月7日