※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

妊娠初期に高位破水が見つかり、入院中。シャワー心配と穴の判断方法について相談あり。経験者いますか?

妊娠初期(12週)に高位破水が見つかり、安静第一の入院生活が始まりました💦
①先日シャワー許可がおりたのですが、あまりに動かない生活だったのでシャワーなんて浴びて大丈夫か?と心配です😭
かといって、自分で行う膣洗浄(ボトルにお湯が入っており、ガーゼに泡をつけたもので気持ち拭き流す程度@トイレ)では清潔が保てていないのも事実です。不潔から膣感染になるのも怖いですし、どちらにしても不安です💦同じような状況の方いらっしゃいませんか?💦

②初回は羊水が漏れてないかリトマス紙?のようなもので検査したのですが、今後は私の症状と、経腹エコーで羊水量を測っていき、穴が塞がったかの判断をしていくそうです。繰り返し、陽性か陰性かを見ていくのかと思っていたのですが、使用しないそうです。同じような方法で高位破水の穴が塞がったかの判断をされた方はいらっしゃいますか?💦

長文すみません💦どちらか1つだけでも結構です。同じようなご経験をされた方が居ましたら、よろしくお願い致します。

コメント

ゆう

8週から高位破水し、安静生活でした!!!
①私は4ヶ月からシャワーを浴びました!が、3日に1回とかでした。時間もかけずにササっと洗ってという感じです😊シャワー浴びない日は、こまめに清浄綿で拭いていました!
②私は週一で診察し陽性か陰性か見てもらいました!
ただ、穴が塞ったかの診断はされず、リトマス紙だけでしたね😭💦
結局羊水反応がなくなったのは8ヶ月の時だったので、それまでは歩くたび羊水が出ないかヒヤヒヤしながら生活していました💦
でも、無事に38週に出産し、6ヶ月になりますが10キロあるビックベビーです🥰