※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

育児休業給付金と育児休暇を受けるには、何年何月まで働いてどのような働き方をすればいいですか?4月から新しい仕事を始める予定です。

頭が悪いので誰か優しい人教えてください😵‍💫
4月から新しい仕事で働こうと思ってます。
いずれ3人目を考えてて育児休業給付金と育児休暇を貰うには何年の何月まで働いてどのような働き方をすればいいのでしょうか?

コメント

決まりでは1年間働いていれば育休取れるだったはずです。

給付金は産前の6ヶ月の給与から計算される、だったと思いますよ!

私は入社してちょうど1年経つ日に妊娠5ヶ月で安定期入ったので報告し産休育休1年間取りました!

• あゆみ

あゆみ

詳しくありがとうございます😊
    パートじゃなくて社員じゃないと取れないですか?

後もし切迫早産とかで出産ギリギリまで働く事が難しくなった場合は給付金は貰えないんでしょうか?

• 1月20日

給付金を貰うには、雇用保険に加入して、育休前の2年間で11日以上働いた月が12ヶ月あれば貰えます。
なので、2023年の3月まで働いていれば基本的には取得できます。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    正社員じゃないと入れないですか??

• 1月20日

退会ユーザー

パートでも入れますよ。
    ただ、月の労働時間が80時間以上(他にも諸条件あり)働かなければ入れません!

• 1月20日
  • あゆみ

あゆみ

詳しくありがとうございます😭😭

• 1月20日