※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

自閉症の子供が数字やひらがなに執着し、記憶力が高い場合、理系の道を進むことが多いか気になります。将来の成長について知りたいです。

自閉症などの発達障がいのお子さんをお持ちのママさんに質問です。

自閉症の特徴の、数字やひらがななどに執着する子がいますよね。
記憶力がすごい場合も多いようです。

そういうタイプの自閉症の子は、将来的に理系の道を突き進んで科学者のような理系の職につく子が多いのでしょうか?

3歳半の姪っ子は自閉症で、数字ひらがななどをひたすら記憶するのが大好きです。
けれど言葉は2語文が出るかな?くらいで宇宙語が多く少し遅れがあり、会話はまだ難しいです。
幼稚園には加配をつけてもらうことになっており、集団生活も困難な部分が多くあります。
しかし記憶力が良く、数字が好きなのでそこを伸ばしてあげると理系に強い頭の良い子になるのでは?とじいじばあばは期待しています。

実際のところ、そのようなタイプの子はこの先どのように成長していくのでしょうか??

自閉症の中でも特異体質(サヴァン症候群など)とは別で、極々一般的な自閉症のタイプの子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対にその道に進む!とかこの道があってる!とかは言えませんが、
自閉症の子は医者や科学者、専門学者などになることが多いと小児科の先生に言われましたよ!
うちの子は車や飛行機に執着が凄いので、将来は自動車整備士や飛行機の整備士さんかなー?なんておもってます笑

こるん

得意は伸ばす!!いいことですよね😁
自閉症だからとかでもないかもしれないですが、他に興味がない分好きなことにはとことんハマれるずっと好きでいれるってのはありますよね😊何にハマるかにもよりますが何かはできそうですね💕期待大!!

うちの次男は軽度自閉症で一歳になったときにはハサミで1センチ間隔で紙を切る。絵は2歳では顔も体もちゃんとありずっと表彰される感じで大好きだったのでとことんやらせた結果。
残念ながら凄まじく成長することはなかったんですが、工芸科のある高校へ進みものすごい楽しく高校行けてます!来年受験ですが、大学もそっち系に行くつもりらしく、就職もそっち系でするつもりらしいです。そのために他の勉強も好きではないながらも頑張るようになりました!
なので、自閉症だからとかでもないですが、好きなものはとことんさせる!ですね!

はじめてのママリ

歴史に名を残してる人物は自閉症の方が多いですよね🤔
東大生も自閉症(アスペルガー)が多いと話題に上がっていたことがあります。
凹凸の凸の部分がずば抜けてるのでそういった得意分野を生かす感じでしょうか!

さと

学校の先生も意外と多いですよね〜アスペの人😃😃ちょっと変な先生いませんでした?笑 それが逆に生徒に人気だったり笑
うちの父がアスペですが、数学の教師してましたよ😃天職だったようです笑✨でもたぶん、普通の企業勤めは絶対無理だろうな〜って感じでした😅
賢い大学の理系の研究室は、自閉症らしき人うじゃうじゃいますね😂そのままアカデミック残る人も多いので、大学教授もアスペ多いって言いますね😃
私は理系大学院、企業の研究職という感じで進みましたが、今も昔も、周りは自閉症の人たくさんいましたよ〜。