※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がワガママで扱いづらく、イライラして怒鳴ってしまう母親の相談です。息子の対応に困り、保健師にも相談したが改善せず、ストレスがたまっている状況です。

大人がないですが、息子に心の底から腹立ちます。
同じような質問何度もしてすみません。。

なんでも自分の要求が通らないと気が済まなくて、ひとり遊びもしない、構ってないと泣き喚く、少しでも注意したり自分の意図することと違うことを言われれば、「怒らないで」「怒っちゃダメ」の繰り返しで話にならない。
「怒ってないよ」とか言っても、「こうして欲しい」と何か伝えたくても無視するか話逸らすか「怒っちゃダメ」「お喋りしちゃダメ」そのくせ、自分の主張は一丁前で、ワガママ放題。
「〇〇して」「こっち来て」「こうしちゃダメ」「ああしちゃダメ」ワガママだし天邪鬼だしどこまで付き合えばいいのかわかりません。

下の子は手がかからないので、ほとんど上の子に合わせてます。

もう、イライラしすぎて怒鳴り散らすことも沢山あります。
こっちだって怒りたくて怒ってないのに、怒らせるようなことするからでしょ、と「怒らないで」を連呼されると益々イライラします。
悪いことしたと思っても、「ごめんなさい」とか言えません。
先程はイライラしすぎて泣けてきました。言うべきじゃないと思いつつも、「怒られたくなかったら言うこと聞きなさい!」と泣きながら怒鳴り散らしてしまいました。

市の保健師さんにも相談しましたが、とりあえず寄り添うこととか言われましたが、寄り添っても寄り添っても「怒らないで」の繰り返しで、心の底から腹立ちます。

自分の息子なのに、腹が立って仕方がないです。ワンオペで、ずーっと2人の子供相手にして、コロナもあるので出掛けられず、夫も帰りが遅くて頼れず、奴隷になった気分です。

コメント

わかりますよー!!
なんでこんな自分中心なんですかね?笑

息子は宇宙一かわいいし大好きなんですが
とにかくしつこくて!!こっちが何してようとおかまいなし。

怒りたくない、怒鳴りたくないですよね。
イライラもしたくないし。

でもまぁ
今までの悩みが成長と共に消えてったように
来年の今頃にはきっと思い出に
なってるんじゃないかな?て思います。

うるさいのもしつこいのもワガママなのも
自分がイライラするのも腹立つのも
仕方ない。時間しか解決できないから。

なので特に深く悩まず、
おいしいもの食べたり
自分の好きなことたまにでもいいから

して過ごしませんか??😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共感してくださってありがとうございます!本当にしつこいですよね…😂

時間しか解決しない、と割り切るのいいですね。むしろ、その通りだし、親がどうにかしようとしても無理なものは無理ですもんね😭

他の部分でストレス発散しながら頑張りたいと思います!アドバイスありがとうございます✨

• 1月20日
ママリ7年目♡

それはめっちゃイライラしますね!怒りっぽくなって当然かと思います!

でも、お子さんの様子を拝見して、3才児男の子として普通の行動と思いました!

そうなんですよね、何遍言っても出来ない、わからない(もはや聞いていない)。
100回或いはそれ以上何度も繰り返し言って、
やっと自分でも気付いて段々理解する、
そんな感じですね。

本当なら、一時保育等で少し離れたほうが良いです。
でもどうしても難しいなら
真正面から向き合う事はやめて、ある程度は我慢したりスルーする。
無視する方が可哀想とかではなく、
お母さんとお子さんの雰囲気的にはまだ良いと思います。(怒ってばかりいるよりは)

長男は、最近何でも「違う!〇〇じゃないし!」と反対言葉を連発します。
イライラしますが、「反対言葉使うの、上手だね〜!」ととにかく褒めてます。
しつこい時は、スルーです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます!イライラしますよね?😭私の忍耐というか我慢が足りないのかな?ダメな母親なのかな?と思って落ち込んでいたので、救われます😭

幼稚園に行っているので、冬休みが明ければ離れられます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️言い合いみたくなってどんどんヒートアップしてしまうので、こちらがスルーしなきゃダメですよね💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ。腹はたたないですが、夫婦で話していると耳障りなようで『私がああああぁ!!💢』みたいな主張が始まります🤣(笑)
『怒らないでほしいのっ!💢』って泣いて言うこともあり、可愛くて『怒らないよっ♥️』と抱き締めると収まります✨
お姉ちゃんたちは振り回されてスルースキルすごいです🤣
ごめんなさいも言えませんでしたが、ごめんなさい顔してたらそれで🆗にしていました。そしたら、謝れるようになりました。寄り添うって、どうしてこんな主張するのかな、って向き合うことなのかなと思いますよ🍀