※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃま
子育て・グッズ

4歳の自閉症スペクトラム疑いの息子のトイトレについて、息子が自分からトイレに行くことがなく、うんちのタイミングが難しい状況。効果のない試みもあり、不安を感じています。アドバイスや経験談を聞きたいです。

4歳自閉症スペクトラム疑いの息子を育てているのですが、トイトレについて質問です。
一応家では布パンツ、療育施設ではオムツ、幼稚園では最近担任の先生と相談して、息子本人に聞いてオムツだったり布パンツだったり希望するほうで過ごしているそうです。
いまだに自分からトイレに行くという訴えがありません。
こちらが時間を見ながらトイレに連れて行けば出ますが、うんちのタイミングだけは難しくパンツにしてしまうことのほうが多いです。
「おしっこでる?トイレ行かなくて大丈夫?」と声掛けしても必ず「大丈夫!!」という返事しか返ってきません(´・ω・`)その数秒後にもらしてることが多々…
自閉症グレーゾーンですが言葉の遅れはあまりないので会話は普通に出来ます。
もともとゆるーくトイトレをしてたのですが、トイレに行きたくなるように色々試してはみたものの効果はなく……。最近になってこのままで大丈夫か不安になってきました。かと言っていい方法も思い付きません(TДT)
アドバイスやトイトレ終了するのが遅かった方などのお話聞かせてくださいm(__)m

コメント

ユーザー3

5歳・3歳女の子で自閉症スペクトラムを持っていってます。
上の子は、年少クラスに入った日にいきなり「お姉ちゃんだからオムツはかないよ!」といきなり取れました。下の子は、夏にノーパントイトレしたら3日でパンツになりました。
下の子も保育園・療育共希望で変えたり、自分で言うことはなく、聞いても ない!と…でもすぐおもらしだったので同じ感じでした!!

• ユーザー3

ユーザー3

持っています!
    でした。変な文章すみませんm(*_ _)m

• 1月20日
  • まちゃま

まちゃま

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました(*^^*)

• 1月21日