※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたくない理由で悩んでいます。どこに相談すべきでしょうか?

こんにちは☀️
保育園の担任についてです。
息子が保育園怖い。と言うので不安になり担任に相談したら、保育園に行きたくなくて嘘ついてる。と言われました。
また、先生が怖いと言うのでどうして?と聞いたら無理矢理口に嫌いな物入れてくる。
と吐いたと言っていました。

どこに相談すべきでしょうか?

コメント

役所の保育科や子育て支援課に相談してください。

友達の子が同じ事をされて去年一緒に相談に行きました。(着いてきて欲しいと言われたので)

• ママ

ママ

市役所ですね💦
    ありがとうございます!
    お友達の方も同じような事が、、、😭
    子供の言葉を信じるのが大事ですよね。
    まだ、小さいので妄想?とか言われたらと悩んでいました😭

• 1月20日

退会ユーザー

因みに友達は副担任に何度か相談してて何も変わらず園長先生に相談したら次の日から対応が変わり(悪い方)子供もその辺から完璧登園拒否になってしまったので園に相談しすぎも悪影響だったと友達が自分を責めてしまい色々と可哀想でした😭
    なので役所に行こう!と声を掛け1人じゃ行けないと言われたので着いていき相談しに行ったら
    古い保育園だと団結力が昔からあるからね、、辛かったよねと友達が言われてて自ら立ち向かうより役所を頼りにしてと言われてました🙇‍♀️

• 1月20日

退会ユーザー

あとママたんさんも自分の子供を信じてて私は本当にいいお母さんだと思うし誇っていいと思います😊

• 1月20日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    そうなんです💦
    保育園が見て見ぬふりや、態度が悪くなれば、余計に子供を苦しめてしまうと思って相談出来ずにいました😭
    お友達さんもすごいお辛かったですね💦
    ごんのママさんありがとうございます!
    勇気出して、子供の話をきちんと聞いてみます!

• 1月20日

退会ユーザー

子供を第一に考えるとなかなかどこから手を出すべきか分からなくなりますよね😭
    今は保育園を辞めて新しく入れるように4月入園の結果を待ってると言ってました😊
    感謝されることしてませんよ🥲!
    お子さんの話を聞いて同じ事を毎回言うなら正しいと思うしなにより寄り添って聞いてあげてください☺️
    そしてママたんさんもあんまり無理しないでくださいね😭

• 1月20日
  • ママ

ママ

感謝ですよー聞いてくださるだけで、心のモヤモヤが晴れて行きます✨
    私も仕事をしてるので、仕事してなければ子供を休ませたり、子供を家でみてあげれるのですが、こればかりは生活もかかっているので😭

• 1月20日
はな

おこさん何歳ですか??
あまりにも同じことを子供が言ってくるなら、園長先生や主任にいってしまうかも💦それか役場の子育ての課ですかね!!!

• ママ

ママ

3歳です😊
    園長先生や主任私も思ったのですが、変な話し話を合わせていたらと不安になり話せずにいました💦
    考えすぎと思うのですが😭
    あと、子供が小さい為空想妄想と言われたらと思って言えずにいました😭
    市役所さんに相談してもいいのですね💦

• 1月20日
ままり

市役所に相談してみてください😭
お子さん辛いでしょうね。大人でもされたらイヤですよ。。保育園移動も考えた方がいいと思います。
担任が発言したことも全部伝えて注意を受けるべきだと思います😭登園させるのこわいですね、、

• ママ

ママ

市役所には、なんて言ったら良いのか今検索してました💦
    地域により相談する所のお名前が違うのですね💦
    保育園移動、、、できたらしたいですが、なかなか難しい状況にもあります😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

役所に相談がいいですよ!妹が相談してすぐに動いてもらっていました!当日中には視察に行っていました😳
子供の腕を引っ張ったり、怒鳴る先生がいた時子供が行きたくないと毎日ぐずっていました。その先生が辞めたら言わなくなりました😣

• ママ

ママ

辞めさせる?事が出来るのですか?💦
    確かにこの先生かなぁ?と思う先生がいます😭
    息子に名前を聞いたら、名前を覚えてないようです😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、その先生は勝手に辞めただけです💦子供が嫌がるにはそれなりの理由があると思いますという意味で書きました💦

妹の子供はやらなくていいことを強制されていて、役所に相談したらその日のうちに保育園の視察に行って園長先生に指導を入れてくれたらしく、翌日から強制されていたことをしなくて良くなったみたいです✨仕事早くてビックリしました😳

• 1月20日
  • ママ

ママ

市役所の方凄い対応が迅速ですね✨
    勝手に辞めたやはりやましい気持ちがあったのですかね😭
    でも、やめてお子さんが過ごしやすい園生活が出来たことには違いないはずですね😊

• 1月20日