※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkiin
子育て・グッズ

授乳後に乳房の痛みがあるママです。乳腺外科で診察したが原因不明。同じ症状の方いますか?

いつもお世話になっております
生後2ヶ月の男の子をもつママです。
授乳後5分くらいすると乳房の奥の方がズキズキと痛み始めひどい時は抱っこもできないくらいです…
1時間くらいすると徐々におさまっていきます。
母乳が作られるときのツーンとした感じとは違く私の場合はとにかくズキズキ(T ^ T)
おっぱいマッサージにいっても周りのママに聞いても原因わからず先日乳腺外科に行きましたが、一過性のものだからだんだんよくなるでしょう。で診察終了。。
そんな簡単に済まさないで〜(T ^ T)と毎日の授乳後が痛くて泣きたくなります。
同じ症状の方いらっしゃいますか?

コメント

aina

私も今、生後1ヶ月半の男の子のママです!
私も最近ちくびが痛く感じています。
私は何となく男の子だしおっぱいを吸う力が強くなってきたから痛くなってきたんだなーって軽く考えてました!
軽く考えてますけど毎回授乳のたびにあぁまた痛くなる〜って泣きそうになってます。
お互い子育てがんばりましょうね!

• yukkiin

yukkiin

乳首の痛さには最近やっと慣れてきました!
    最初は吸われる時は冷や汗でるほどでした笑
    乳房のズキズキは原因がわからず泣きたいです…
    お互い楽しみながら頑張りましょう(╹◡╹)
    お返事ありがとうございました☆

• 10月26日
きのりぽ

乳房は両方共痛みますか?
私は左乳房だけyukkiinさんと同じく授乳後ズキズキ痛みます。
原因は分かりませんが、
まだ乳腺がちゃんと発達してなくて詰まって痛むのかな~?と思ってます。
週末母乳外来に行くので聞いてみるつもりですが
一過性の痛みならまだ不安は少ないかな...と(´・ω・`;)
乳腺炎だと大変ですし怖いです...:( ;´꒳`;):

早く痛まなくなるといいですね、お互い頑張りましょうね(´πωπ`*)

• yukkiin

yukkiin

私は両方痛みます…
    まだ赤ちゃんの吸い方が上手じゃなくて乳首に刺激が加わることで乳房全体の神経に響いてるのかなぁとも思ったのですが、乳腺外科では神経ではないと思うと言われてしまいました(T ^ T)
    母乳外来で原因がわかったら教えてください(T ^ T)
    お互い頑張りましょう(╹◡╹)
    お返事ありがとうございました☆

• 10月26日
  • きのりぽ

きのりぽ

両方なのですね...それは辛いですね(´;ω;`)
    私は元々乳首の形が悪く、飲ませるのが下手なのもあり
    乳首を傷つけてしまってもいて、
    毎日歯を食いしばり泣きながら授乳してます...本当に辛いです:( ;´꒳`;):

はい、母乳外来で聞いてみます!
    yukkiinさんも無理なさらず、ミルクにも頼りつつ育児なさって下さいね。
    本当に、原因判明するといいですね...!

• 10月26日
  • yukkiin

yukkiin

私も乳首の形が悪く2カ月たってやっと赤ちゃんの口に合うようになってきました!
    それまでは授乳だけで1時間以上かかって赤ちゃんと2人汗だくで毎日戦いでした泣
    同じ悩みのママがまわりにいなかったのできのりぽさんの話をきいて安心しました(^ω^)

• 10月26日
  • きのりぽ

きのりぽ

こんにちは!母乳外来で乳房の痛みについて訪ねてみました。
    ズキズキする痛みは作られた母乳が外に出ることで、
    乳房の中の工場がミルクが少ない!すぐ作らないと!と急いで動き出すため
    血が急激にそこに集中する痛み、らしいです。
    痛みがあるおっぱいは働き者の証拠ですよと褒められました✨

あまりに痛む時は、痛む場所や乳腺のある脇を冷やすといいとのことです。
    冷やすことで、乳房の中の工場が
    もう足りてるんだな、と分かってだんだん痛みが落ち着くみたいです!

冬場は冷やし過ぎるとよくないので、水で濡らしたガーゼや冷蔵庫に入れた保冷剤でひんやりさせるくらいがいいそうですよ☺️🌟

• 10月31日
  • yukkiin

yukkiin

そうだったんですね!
    あっためて逆のことしてました💦
    原因がわかってなんだかホッとしました(;_;)
    母乳やめて完ミにしようか悩むほどの痛みだったので…
    お返事いただけて本当に感謝しています✨
    同じ悩みをもつママもいるんだと安心しました💦
    お互いこれからも息抜きしつつ子育て楽しみましょう♡
    ありがとうございました(╹◡╹)

• 10月31日
  • きのりぽ

きのりぽ

私もいつも温めながら搾乳しちゃってました💦
    でも夜間中張りすぎて痛かったりしこりが出来てたりする場合は
    少し搾乳した方がいいそうです🌟

グッドアンサーありがとうございます✨
    yukkiinさんの助けになれてよかったです(´πωπ`*)
    はい、赤ちゃんのため頑張りましょうね(*´ω`*)💕

• 10月31日