※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
妊娠・出産

藤東クリニックでの無痛分娩についての経験者の情報を求めています。分娩予約のタイミングや麻酔の投入方法、効き具合について教えてください。

広島の藤東クリニックにて計画無痛分娩(和痛らしい)で出産予定です!(里帰り出産/経産婦です)
第一子からこちらのサイトに大変お世話になっているのですが、藤東クリニックの無痛分娩についての回答が少ないため、もしご経験ある方いらっしゃいましたら、参考までに以下教えていただけないでしょうか🥺

①分娩予約の際、電話で無痛分娩を希望してる旨をお伝えしましたが、34週の最初の外来受診の際に医師に申し出るでokとのこと。サイトを読み漁っていると本当にそれで間に合うのか不安に…皆さんの場合、どのタイミングで申し込みましたか?

②HPを見ると、前日入院でなく、分娩予定当日に入院のようですが、経産婦の方は当日中に産まれましたか?
第一子は予定日1日超過&3500gで出産(ぐりぐりによる陣痛誘発)、次の子も男の子&大きそうなので、38週で産めたらいいなと思ってるのですが、子宮口硬めの家系のため促進剤がうまく効くか不安です😭

③麻酔は自分で投入できるボタン式と聞いたことがあるのですが、何分おきで麻酔注入可能でしたか?

④麻酔の効き具合など率直な感想をお願いします!
分娩台に乗るタイミングで麻酔を切るのでしょうか??

コロナ禍で立ち会いができない、旦那が県外から駆けつけるため計画出産希望、第一子のお世話もあり、回復が早い、何よりトラウマになったあの痛みがこわいという理由で計画無痛分娩を希望しています💦
コメントお待ちしております!!

コメント

みっちょ

2020年10月に藤東クリニックで計画無痛分娩をしました😊

①私は最初から計画無痛分娩を希望していましたが、34週頃で良いと言われたので、その頃医師に伝えました!
その時、院長先生による、無痛分娩の説明を受ける日を決めました(院長先生からの説明なので、病院の診察終了後位の時間じゃないと駄目でした)😊

②分娩予定当日に出産しました!私と同じ日に、計画無痛で入院された方も出産されていました😊
院長先生が、8割くらいの人は当日出産になるけど、次の日になる人もいますと言っていました😊

③20分おきだったと思います!

④私の場合、結構我慢してしまったので、麻酔のボタンを1回しか押せず、無痛でも和通でもない普通分娩となりました🥲

子宮口がある程度空いてからじゃないと、麻酔を開始してもらえないので(最初から麻酔を入れてしまうと、子宮口が開きにくくなり、お産が進みにくくなるとのことです)、痛くなってから麻酔を開始します。
看護師さんにも言われましたが、無痛と言うより、和痛、子宮口が5〜7センチ空いてから麻酔を始めるから、麻酔が効く前に痛みが始まっていて、殆ど効かないよと😭

その話を聞いていたので、痛みが来て、看護師さんを呼んでも、まだ子宮口が3センチ位だからと言われ、その後も我慢しました
やっと麻酔を開始してもらえた頃には、30分もしない間に全開になっていたようで、次に看護師さんが来た時にはもう生まれるから!分娩台に!となりました🥲

私は、1人目の時は、
破水☞入院☞2日目に出産
でしたが、2日目のグリグリと陣痛が強烈で、2人目を産むなら絶対無痛!と決めていました!(出産までは4時間だったので、初産にしては凄く早かったです😳)

でも実際、経過無痛分娩をする為、入院してバルーンを入れる時もグリグリと同じような痛みがあったし、促進剤が痛すぎる&痛くなってからの麻酔はほぼ意味無かったので、自然分娩が良かったなと思いました😭
促進剤を使うと、痛みがきても、陣痛じゃなく、薬の効き目で痛いので、なかなか陣痛の間隔が短くなりませんでした🥺

• みっちょ

みっちょ

これから計画無痛分娩をするのに、痛かった事ばかり言ってしまったので、怖がらせていたらごめんなさい🥺

30分おきに看護師さんが促進剤の量を増やしたり、様子を見にきたりしてくれるので、その都度ちゃんと伝えることが出来れば、しっかり麻酔が効くようにしてくれるとおもうので、私のように我慢しないで下さいね😭😭😭

ちなみに2人目は分娩台に上がってから30分以内に生まれたので、立ち合いも間に合いませんでした🥲
    私もコロナや主人の仕事、上の子の預け先や心配が重なって、計画分娩を決めましたが、計画した日に生まれてきてくれて、退院まで順調だったので、入退院までしっかりと計画を立てれた事が良かったです☺️

• 1月20日
  • key

key

詳しく教えてくださりありがとうございます😊イメージしやすくて、色々と覚悟ができました!笑

やはり、我慢せず痛みを感じたら速攻ボタンを押す方が良いみたいですね!
    麻酔開始後、30分もしないうちに全開になるとは…さすが経産婦さん🥺分娩台に乗って産む時は少し効いていましたか??

第一子の際は医院長の笑顔によるぐりぐり(強烈ですよね!)、翌夕、病院に着いた頃には子宮口6センチ、3時間で出産したのですが(私も奇跡的に早い方でした)、陣痛中に力が入りすぎてしまい、分娩台に乗ってからへとへと&足をつりまくるという地獄を1時間くらい経験しました…
    陣痛かまたは分娩の時に麻酔の力で少しでも体力温存できたらなと思ってます😭

促進剤が厄介ですね。凄まじい痛みは陣痛じゃなくて薬の効き目とは知りませんでした😭コロナ禍ですよね?一人でよく耐えれましたね💦すごいですー!

入退院まで計画立てれるのは理想的です😊上の子が心配なので、できたら体力温存して早めに退院したいなと思ってます🥺

• 1月21日
  • みっちょ

みっちょ

初めての出産の時は何もかも分からずでほんとに大変ですよね😭分娩台で足をつるなんて大変な思いもされたんですね😭

点滴やお腹の機械(張りや赤ちゃんの心肺を見るやつ)を付けていたので、ベッドから動けないのに、ピッチ型のナースコールを落としてしまい看護師さんを呼べず、一人孤独に分娩が進んでしまいました🥲
    何がなんでも今日中に産みたい!と思っていたので、頑張りました😅

分娩台に乗ってからは、それまでの陣痛が痛すぎたのと、いきみたい気持ちが強すぎたのもあってか、痛みは全く感じませんでした😅

分娩台に上がってからはボタンを押す機会はありませんでしたが、お産が終わって、体を拭いてもらったりする時に、点滴と一緒に回収されました!
    背中の針は、先生じゃないと抜けないので、夕方に生んだ時には帰宅されていて、次の日に抜くことになりました😃
    針が入ったままでも痛くはないですが、早く抜いてほしい気持ちと、お風呂に入りたい気持ちで次の日まで待ち遠しかったです🤣
    同じ日に計画無痛で入院した方は、先生が帰宅する前には出産されていたようで、すぐに抜いてもらえていて、その日のうちにお風呂にも入れたようです😃!

お産後1時間経って、病室に戻れますが、分娩台から降りようとしたら、足に力が入らず、麻酔が効いていることを実感しました😳
    自分の足が自分のものじゃないようで、麻痺って怖いなと思いました😨

2人目は後陣痛がつらくて、麻酔が切れたくらいから悶え苦しみました🥶痛み止めを飲んでもすぐ効果が切れる感じでした😫
    カイロでお腹や腰やお尻ら辺が温まるようにして乗り切りました!

• 1月21日
  • key

key

なんと!ナースコール無しで耐えたなんて壮絶すぎます🥺
    藤東は放任主義のイメージなので、今回もあんまり立ち寄ってくれないんだろうな💦

質問なのですが、点滴や機械で繋がれるので、促進剤による陣痛を堪える間は座って過ごせないのでしょうか??YouTubeにあった座って過ごす耐え方を試したいなと思っています😊

分娩台に乗ってる間も麻酔は繋がってる状態なのですね!その時もボタンを押せたらいいのですが、そんな余裕無さそうですね💦
    一人目は産む時もいだだだー!と苦しみまくったので、痛みを感じなかったのがとても羨ましいです😭
    分娩後、自分の足のように思えないくらい麻酔が効いていたのに、陣痛〜分娩タイミングが早すぎるとその恩恵に与れないのは悔しいですね!!
    出産が早ければ尚良し、長引いた時のちょっとしたお守り程度に無痛分娩を考えておいた方が良いかもしれません。(費用が+五万なので麻酔も弱いのかなと思っちゃいます笑)

二人目の後陣痛、凄まじい痛さなんですか💦カイロもってきます〜🥺

• 1月21日
  • みっちょ

みっちょ

確かにどちらかというと、放任主義ですね😅
    計画無痛では促進剤を30分おきに増やしていきますが、点滴の効果なのか、水分取り過ぎたのか、やたらトイレに行きたくて、何度も看護師さんを読んで、機械をとってもらったりした記憶があります😅

朝入院して、バルーンを入れて、陣痛室に通され、しばらくしてから、処置室で背中に針を入れてもらいました。
    その時、ちゃんと麻酔が効くか、少しだけ麻酔を入れてテストをして、問題なければ陣痛室に戻って、促進剤開始!
    って感じでした😃

陣痛室では自由に過ごせるので、座ったり、寝転んだり、携帯をいじったりしていました😄
    ただ、体を動かすと機械もズレてしまい、その都度看護師さんが直しに来てくれたので、申し訳なくて、途中からほぼ座ったままでぼーっとしてました😂

陣痛が始まってからは私もYouTubeにあった、座って過ごす耐え方を試してみたりしました!でもやっぱり機械がずれたり、点滴が邪魔だったりしました🥲

分娩台に乗ってからは麻酔のこととか頭に無いくらい余裕が無かったですが、1人目とは違い、会陰切開せず産めたので、keyさんも苦しみが少しでも減ったら良いですね😭

1人目の時より少しでも痛みが少なく出産できたらなと思って望みましたが、私の場合ですが、1人目よりも苦しんだので、ほんとにお守り程度に考えておいた方が良いかもしれないです🥺
    (促進剤がなかなか効きづらかったようで、ほぼマックス量で、陣痛が来た時には効きすぎただけかもしれませんが😅)

今となっては、良い経験だったし、こうやって経験をお話しすることが出来るので、良かったと思います😆😄

藤東クリニックの無痛分娩について回答がほぼ無くて、不安でいっぱいだったので、これから無痛分娩を希望する方のお力になれると嬉しいです😊
    まとまりのない文章で読みにくい部分が多いと思いますが、私で良ければなんでも質問してくださいね😊

• 1月21日
  • key

key

元々トイレ多い方なのですが、トイレ行くのに看護師さん呼ぶのは気が引けちゃいますね💦でもボタンすごく押しちゃいそう😂

入院からの詳しい流れをありがとうございます!イメージしやすいです💕
    促進剤いれても自由に過ごせるようで安心しました♫
    ちっちさんもYOUTUBEのやつ試されたんですね!機械や点滴を考えると、都度その姿勢を取るのじゃなくて、お尻の下にテニスボール踏んであぐらでじっとしておくが良さそうですかね💦
    期待値高いのですが、少しは痛み軽減されましたか?😍

促進剤マックス…想像するだけでゾッとします😭早く分娩台乗って終わらせたくなっちゃいますね!麻酔早く入れてくれれば良いのに…と思っちゃいます。

藤東クリニックの無痛分娩についてはほとんど口コミがありませんよね💦すごく助かります❤️本当にありがとうございます😊

• 1月21日
みっちょ

出産中足がつらないためにも、産後の回復を促すためにも、水分補給は大切だと思うので、しっかり飲んで、トイレに行ってくださいね☺️

9時に入院して、18時頃出産となりましたが、おやつの時間の頃には促進剤の痛みでおやつが食べれませんでした😅
それまではなかなか促進剤効かないな〜とのんびりしていました😄

私が見たYouTubeでは、踵で肛門を押すやつだったんですが、予行演習をしていたのに、本番では陣痛が痛くてその体勢になれませんでした😅
なので、押さえるならテニスボールの方が良いと思いました☺️
私のやり方が下手だったと思います😭結局、寝転がって呼吸を整えた方が楽でした😭笑

どんな出産でも命懸けなので、何回経験しようが、不安や怖さはつきものですよね🥺
1人目も2人目も大変だったけど、今となっては出産は良い思い出で、子どもたちは凄く可愛いです☺️

少しでも痛みや不安を取り除いて、赤ちゃんと心穏やかな入院、出産をし、ご家族とその後を楽しく過ごせる事を願っています😊♡

• key

key

足がつったのは水分足らずだったからかもしれませんね!水分補給を意識して臨みたいと思います😊

おやつが食べれないほど痛かったのですね💦本当お疲れ様でした。第一子の時、病院行く前に痛すぎてご飯を完食できなかったことを思い出しました😂

私が観たのも踵で肛門を押して、恥骨を押す方法です!ただ、身体が硬いためかあの姿勢が辛くて、陣痛中にあの姿勢は無理〜て思ってます笑
    テニスボール持って挑んでみますね🎾

ほんとそうですよね。何回産んでも怖いものは怖い。でも、その先に待ってる幸せも分かってるので、あとは出来ることをして、あの痛みをいかに受け入れるか…ですかね🥰

沢山お伺いしちゃいましたが、優しく教えてくださり、本当にありがとうございました💕とても参考になりました!!私も次の方のお役に立てれるよう、出産レポ作成しようと思います😊

厳しい寒さが続いてますが、ちっちさんもどうぞご自愛ください^ ^

• 1月21日