※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
ココロ・悩み

幼稚園でコロナ陽性者が出たが、園は通常通り。オミクロン株の影響か不安。息子の濃厚接触の心配。自主休園中、子どもはマスク着用。心配しすぎか。

幼稚園の同じ組の保護者の方がコロナ陽性と連絡がきました。

でも2日経っても園は休園にならないし、延長保育もしています。陽性者の子どものpcrの結果なども連絡なく、息子が濃厚接触者にあたるかもわからないままです。

オミクロン株は弱毒性だから今の幼稚園の対応ってこんな感じなのでしょうか?昨日から自主休園していますが、だいたいの子はマスクして登園しているそう。私が心配し過ぎなのでしょうか?

コメント

ママリ

これだけ感染爆発していたら保健所も追いついていないはずです😓

8月の感染爆発した時期に家族で感染しましたが、保健所からの連絡はかなり待たされ、幼稚園も保健所と連携がなかなか取れずって感じでしたね💦

濃厚接触者の割り出しもかなり基準が細かくなっていて、マスクしていたか、不織布マスクか布マスクか、換気はしていたか、どれくらいの時間接触していたか等。

オミクロンがどのような対応になっているのか不明ですが、今のところはまだコロナはインフルのような扱いにはなっていないので、保健所の指示に従う感じなのでより時間がかかりますよね💦
もう色々とパンクしていると思います😭

• たま子

たま子

お返事ありがとうございます!幼稚園じゃなくて保健所の対応に時間がかかっていたのですね。動揺のあまり想像出来ていなかったので助かりました。家族で感染、大変でしたね🥲

• 1月21日
しらす。

自主休園で正解だと思います。

仮に本当に軽症で済むと仮定しても、やはりクラスターになれば大変な事になりますし、
そもそも絶対軽症で済むって話でもないです。

私なら行かせません。

普通は結果出るまで休園なんですけどね、うちの園もそうでした。

• たま子

たま子

幼稚園が休園なら気持ちがさっぱりしたのですが、みんな通園していたので自分だけ過保護みたいに感じて辛かったです。正解と言ってくださり、ほっとしました。お返事ありがとうございます🤗

• 1月21日
おかゆ

愛知県ですが、職場のママさんの子供の保育園でコロナが出た(親なのか子供なのかまでは聞いてません)みたいで、保育園の対応がどうなるか発覚した日を含め2日後の夕方頃に決まったみたいです😅
ちなみに休園みたいです😭
いきなり感染拡大して保健所もてんやわんやみたいで対応の通達が遅くなったみたいです😅💦
家庭の事情で自主休園ができるので有れば不安なら尚更自主休園がいいと思います!

• たま子

たま子

2日の自主休園をしました。結構濃厚接触者はなしで明日から普通通園することに。不安でしたのでお返事ありがとうございました😊

• 1月21日
y..y

うちも昨日下の子のクラスの保護者がコロナ陽性になったようです。
やはり保健所がパンク状態でまだ園からなにも連絡がきません。
今週もあと2日なので休ませることにして、上の子もついでに休ませることにしました。
前も陽性が出たことがあるので対応は大体わかってますが心配ですよね...
休ませれるなら休ませたらいいと思います😌

• たま子

たま子

安全を取って休みました。結果は濃厚接触者なしでしたが、これで良かったと思います。ありがとうございました😊

• 1月21日
まるた

うちの園は保健所が来て、判断でるまで休園でした💦

連絡ないのはおかしいと思います💦
もしかしたら、保護者が陽性とわかる前から園児も休ませてた…となると、濃厚接触者0で休園しないこともあるかもです🤔

ただ、その場合も普通は連絡ありますが😅

• たま子

たま子

まさに休園なしでした。濃厚接触者なしだったと連絡が来ました。連絡ないのが不安だったので、おかしいと言ってくれて気持ちがスッキリしました。ありがとうございました🤗

• 1月21日
ルーパンママ

うちの保育園では、先生のコロナ感染がわかりましたが、そのクラスのみ休園でした。
自主休園したいのであればそうすればいいし、通わせたいのであればそうすればよい。
結局は個々の判断になるかな、と思います。

• たま子

たま子

その判断を迷っているからママリで相談しているのです…

• 1月21日
はなさお

どこも保健所パンクしてるみたいなので園が独自で判断するみたいになってますね。

うちの園では親がの場合は、その子どもは数日間登園してなかったみたいです。
確認の為に1日休園してその次の日から登園できてます。
でも何も説明ないのは不安ですね💦

• たま子

たま子

不安でした〜園が独自の判断だと知らなかったので教えてくださったことで、先生と落ち着いて話せました。ありがとうございました🤗

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は1人でも出てしまったら翌日休園になりましたよ~💦
その上で濃厚接触者無しと全体連絡があり、
体調不良がもしあったら個別連絡して下さいと有りました。

• たま子

たま子

普通そうかと思ったのですが、もう保健所がパンク状態で幼稚園の独自判断になってくるんですかね。結果濃厚接触者なしでしたが、不安でした。お返事ありがとうございました🤗

• 1月21日
ママリ

昨日用があり保健所行きましたが電話鳴りっぱなしでもうパンク状態でした💦
園の対応としてはありえないと思いました😂
うちの幼稚園は保護者がなって子供の結果がでるまで臨時休園でした💦

• たま子

たま子

私もありえない!と思ったけど、みんな普通に通っていて自分だけ常識から外れてしまったのかと不安でした。お返事ありがとうございました🤗

• 1月21日
もな👠

うちも同じクラスの保護者と園児で陽性でましたが、陽性になったのが月曜日で濃厚接触者は2日前までらしいので誰も園内に濃厚接触者はいないといわれました。
(月曜日は園児は登園しておらず)

幼稚園も休園になりませんでした。
私は怖いので、休ませてます。

• たま子

たま子

結果は濃厚接触者なしでした。やはり怖くて自主休しましたが、こういう判断が続くのはしんどいですね。ありがとうございました🤗

• 1月21日