※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの離乳食準備で不安が押し寄せています。授乳のタイミングや麦茶の飲ませ方など、子供の成長について不安を感じています。

一気に不安が押し寄せてきました。。
今生後4ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
我が子は自分の中では育てやすい子なのかなーと思っていて、一日のリズムも整ってきて最近は少し余裕も出てきたなーと感じていました。

もうすぐ離乳食の準備も始めなきゃ!と少し楽しみなところもあり、今日初めて離乳食の本を読みました。

ですか、楽しみどころか一気に不安が。。
まず、わからないことがわからない。。。

いったん皆さんどんなことで離乳食準備で悩んでるんだろーと思ってネットを見たが最後、、、、

今までなんとも思ってなかったことがどんどん不安になってしまいました。

たとえば、授乳のタイミング。
正直私は我が子のお腹空いたというのが未だにわかりません。眠いとよく泣きますがお腹空いたではあまり泣かず、
生後2-3ヶ月から昼間はなんとなーくそろそろ3時間だからあげとこうかなー?って感じで授乳しています。4ヶ月たったいまでもそんな感じです。
離乳食の本や皆さんの書き込みでは、泣いたらあげますとかだいたい4時間間隔になってきました!とか書いてあって、私は子供の成長に添えてないんじゃないか?
現状維持だけして、心に余裕ができたとかあぐらを描いてたんじゃないか?と赤ちゃんに申し訳なくなって涙が出そうになりました。

麦茶だってまだ飲ませてない。授乳のタイミングすらはっきりわかってないのにどのタイミングで麦茶を飲ませたらいいかすらわからない。
そもそも、どーやって飲ませていいかすらわからない。コップ?ストロー?そんなの誰かに言われないと自分じゃ気づけなかった。。。

みたいなことが次々頭に浮かんできて、
子供の成長についていけなくなるんじゃないかと自分が少し怖くなってしまいました。

長くなってしまいすみません。
とにかく今の不安を吐き出したくて書き込んでしまいました。

コメント

最初の子って何もかも未知ですよね😂
私離乳食作ったことないです(笑)
んなもん西松屋でベビーフード大量に買ってあげてましたよ(笑)
麦茶は一応5ヶ月からになったその日に赤ちゃん用のスプーンに作って口に含ませて飲ませてました😂

退会ユーザー

スプーンに乗っけて口に含ませてでした笑

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理はせず色んなものに頼ることが大切ですよね!ありがとうございます😊

• 1月20日
きなこ

離乳食始まりましたが、調べたら省いてもいいと書いてある本見つけたので、めんどくさくて麦茶はまだ飲ませてません🤣
授乳についても、娘も同じように眠いしか泣かないので、3〜4時間間隔でこっちからあげてますが、むやみやたらに泣いたら授乳してた新生児期と比べて、今は間隔が揃ってきたって思ってました!(あれ?違う?🤣)
それに眠いがわかるようになったのは成長に寄り添った結果だと思います☺️

初めての育児でわからないことばっかりなのは当然ですよ!質問者様は毎日一生懸命育児してます!離乳食を楽しみ思えるほどお子さんのこと想ってるんだなぁって思いました☺️お子さんもきっと幸せですね!

少し適当でもきっと大丈夫です!これからもお互いママ業がんばりましょうね〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!とても、心に沁みて泣きそうです。お互い無理せず頑張りましょう!

• 1月20日
miina

私も初めてのことだらけで
全然わかりませんでした😭

お茶はお風呂あがりに
スプーンで少しずつ飲ませてみたり
慣れてきたら◯ヶ月〜のマグで
ストロー飲み練習させたりしてました☺️

離乳食に関しては
はじめての離乳食の本とか
色々買って1日目、2日目とか
写真で詳しく載ってる本を見たりして
作っていましたよ〜!
離乳食はブレンダーがあると
すごい楽になりました!!

はじめての子育てって
右も左もわからない手探り状態で
一瞬で不安になったりしますよね、、😔💦
ママリにいっぱい相談すると
先輩ママさんが詳しく教えてくれる事が多いので
どんどんママリに頼りましょ🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    本当にみなさん親切で、ありがたいです。これからもきっとたくさんたよらせていただきます!

• 1月20日
おまゆ

1人目の時は不安ですよね…
授乳のタイミングなんて測ったことなかったですし、なんなら泣いたらおっぱい咥えさせるみたいな感じで過ごしました(*_*)
麦茶の与え方も無知だったのですが、友達にリッチェルのいきなりストローマグでストロー覚えたよ〜ということを聞いたのでひとまず購入。スプーンで与えることなくストローマグで与え始めましたが、今思えばスプーンで与えればよかったのか、と…。
麦茶のタイミングも結局は離乳食と同時進行で離乳食食べる時に与えるだけだったり、お風呂の後に挑戦するくらいでした!おっぱい飲んでるし慣れればいいかな〜って感覚でした!
はじめてのママリさんお子さんのことすごく観察しておられるし、きっと大丈夫ですよ!ゆるく頑張ってください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えて頂きありがとうございます😊参考になります!おっしゃる通りあまり気張らずゆるく頑張ってみます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

離乳食は食べる練習で、栄養を取る為じゃないって考えると楽でしたよ💓

無理しないでくださいね!
インスタの離乳食通りには絶対すすめられないですから、見て落ち込まないでください!

うちは、9ヶ月くらいまでまともに食べませんでした笑
ミルク飲んでれば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!昨日インスタ見てしまってました💦参考程度に!ですよね!
    食べる練習と思えば気持ちすこし変わりそうです!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタの離乳食って、ママのアート作品ですからwww

ガムみたいにモグモグして、ペッてやられたりしますが、
    モグモグ出来た!ってことが大切なんだと思います♪

私も、離乳食で栄養取らせなきゃ!とか考えすぎてたり、野菜食べない😢って思ったりしてましたが、

今では、
    味噌汁の味噌入れる前に野菜とか茹でて、ミキサーでガーっとやってあげればOKって思ってますwwwとろみ欲しければ水溶き片栗粉でとろみつける感じで(^^)💓

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アート作品!まさにですね!
    参考書よりここでのコメントが本当現実的でためになります‼️ありがとうございます!

• 1月20日
yuu

なんで皆さん麦茶飲ませるんですかね😅? 私麦茶飲ませたことないです!わざわざ作るの面倒臭いし麦茶は腐りやすいので、いつも白湯飲ませてます!

スプーンで白湯を口に入れる練習を1回だけしてみて何かいけそう?ってなったんでそのノリで離乳食始めたって感じですよ〜!笑

ストローマグも最近使えるようになってきましたが、離乳食のときに一緒に吸わせてみたら自分から吸ってくれた感じです!

ちなみにうちもお腹空いたのかただ甘えたい眠たいなのか分からなくて泣いたら授乳、いまだに3時間も経ってないうちに授乳なんてこともあります😅 そのへんも適当にやってみて、体重が順調に増えてたら今のやり方でOKかな〜程度に考えるようにしてます!

離乳食もただ本のカレンダー通りに進めてるだけです!カレンダー通りの食材切らしてたら別の野菜に変えて組み合わせたり、面倒臭かったらベビーフード活用しまくってます!

ラフに考えてそれなりにやっとけばいいか〜😅ってぐらいに考えて毎日なんとかなってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になります!
    ちなみに赤ちゃんのお白湯って普通に水道水を沸騰させたもので大丈夫なんですか❓

• 1月20日
  • yuu

yuu

大丈夫ですよ!
    私は水道水を沸騰させたものを冷まして飲ませるか、沸騰させたものに市販の水をいれて冷まして飲ませてます!
    もし水道水が気になるようであれば、赤ちゃん用の純水がお店やネットで売ってるのでそれ使ってもいいと思います👌🏻

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます!

• 1月20日
さくみぃ

「眠いと泣くけど空腹では泣かず、3時間おきに授乳」全く一緒です。なんなら上の子もそうでした!今思えば、10倍粥としてあげてたお粥は3倍粥くらいだったと思うし、本には離乳食食べたら授乳を…って書いてあるけど全然守らず3.4時間毎の授乳ペースを貫いてたけど、それでもちゃんと大きくなってるから大丈夫ですよ。食事しない大人っていないし。食べるのが楽しいって思ってもらえればそれでOKかと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本が絶対ってことはないんですよね!
    確かにだれでも食事してますし、、って思うと気が楽かもです!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も授乳のタイミングは未だによくわかりません.。oஇ
月齢とともに間隔あくと聞きますが、みんながみんなそうではないと思いました
なので授乳時間はバラバラで、回数も多いです

離乳食は、体重の増えが良くなかったので、通院先の小児科と相談して、4ヶ月の終わりから始めてます
パクパク食べるタイプではなく、拒否されることもあるので進み具合は微妙です
食べる時間もきっちりこの時間とはいきません
最初の麦茶はお風呂上がりにあげていますが、最初はスプーンで少量、その後はストローであげてました
紙パックかリシェルのストローマグ使ってます
そのおかげか、ストロー少しづつ吸えるんです(笑)
というのも、元々哺乳瓶拒否があったので、哺乳瓶やスパウトマグはダメだったのでストロー一択でした

私も分からないことだらけで不安に思うこと多々ありますが、子供の成長を感じつつ日々過ごさせてもらってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も哺乳瓶は飲まないので、参考になります!子供の成長を楽しみにして日々私も過ごせたらと思います!ありがとうございます!

• 1月20日
きなこ

端的に是非言わせて頂きたい!

・授乳はママのタイミング、ママの都合でOK!体重さえ増えてれば好きにやって良し!

・離乳食はお供え物である

力抜いて下さい、人生における赤ちゃん期なんか1年かそこらです。
その期間に、母親によってバラつきが出る育児がその後の子供の一生に致命的な影響を与える事などありません。
因みに我が家も2人とも空腹で泣くタイプではなかったので、1日最低何回授乳する←とだけ決めて、後はざっくり自分のスケジュールで授乳してます👍🏻
(上の子を保育園に送る前に下の子に授乳、何時にお風呂入れたいから逆算して何時と何時に授乳…等)

大丈夫です、一生懸命やってれば勝手に育ちますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで力を抜いてた分が、こんかいどっときて、だいぶ力が入ってしまったようです💦皆さんのおかげですこし気持楽になりました!とても説得力のあるお言葉ありがとうございます!

• 1月20日