※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

義母の発言に苛立つ状況。義母は初孫を可愛がっており、次男に対しての違いに不快感。言いづらいが、何か言うべきか悩んでいる。義母の態度に腹立つ。どう対処すべきか。

義母の発言に苛立つのですが、これって普通ですか?

初孫である私の長男を可愛がってくれているのですが、
◯◯(長男)が一番可愛いと会うたびに言います。
次男はまだ言葉がわからないからそのように言うのかと思いますが、嫌な気持ちになります。

義母はむしろ私が喜ぶと思って言っているところもあり、いっつも言います。(義弟夫婦の子供より私たち夫婦の子のほうを可愛がっているよという意味で)

初孫は可愛いと思います。それはわかりますが、言葉に出すと傷つく人もいるということをわかってないようです。
いつか次男の前でも言ったらもう会わせたくないとすら思うぐらい不快です。

何か言ってやりたいけど角が立つから言えません。
義母も夫の前では言わないので腹立ちます。

気にしないで過ごすしかないですか?
皆さんだったら何か言いますか?

コメント

気にならなかったです…
というのも私が長男によく言ってたからです…
赤ちゃん返り+イヤイヤ期でそれはもう荒れた生活でしたが赤ちゃんより長男ちゃんを見てよ!って言われたのもあって長男を抱っこする時はぎゅーっとだきしめて長男ちゃんが1番可愛いよ〜とよく言ってました💦
もちろん次男も可愛いです😂!

そして私の母も里帰り中に長男に言ってて実際長男もそれでいやいやがマシになりました
みんな赤ちゃん赤ちゃんってなってましたが、言葉で大事だよ1番だよと言うだけでも精神的に安定したみたいです💭

義母さんはそういうのも考慮して言ってるんだと思いますがそこで次男も可愛いです!って言ってしまうとそれを聞いてる長男くんがどう思うかなと思ったら何も言わない方がいいのかなと思います😞💦

次男くんが話せるようになってもまだ言ってたら何かしら言います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事嬉しいです!😊

たしかに赤ちゃん返り対策で言ってくれているのもしれません。私が長男の赤ちゃん返りで参っていたとき、なんとか助けようとしてくれてたので!

今のペースで言ってたら次男が話せるようになってもうっかり言っちゃいそうです😂

• 1月20日
しーまま

とりあえず旦那さんに相談してみてはどうですかね?🤔

私ならいつも可愛いと言ってくれて嬉しいし、可愛がってくれてることも感謝していると伝えた上で、「1番」と順位をつけるより「いつも」とつけてくれたらもっと嬉しいと思いますと伝えると思います😌
「1番」だと次男が大きくなって言われなくなったら悲しくなるだろうし、逆に言い続けてると次男が悲しくなると思うので、違う表現だと私はありがたいなと思いますって感じですかね💡

• しーまま

しーまま

あ、それか「次男が大きくなったら、1番ってのはこっそり伝えてあげてくださいね!次男にバレないように!」って冗談っぽく言うかもです☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事ありがとうございます!✨

しーままさん、優しいし大人、、!
    バトルする気満々で伝えるよりも、言い換えを提案したり冗談ぽく伝えたりするのも大事ですね。
    子供は義母のことをとても好きなので、
    柔軟に対応できるようにしたいです。

• 1月20日
  • しーまま

しーまま

ありがとうございます😆💦

義母さん自身は良心的な方ですか?
    うちの義母は基本的にはいい方ですがちょっとズレていて意図せずダメージを与えてくるので、伝え方で持ち上げる感じにしてますよ😊
    いつも言い方によってはバトルになりそうな案件は、最後に「お義母さんはいつも理解がある方なので、本当に助かっています。そんな方なのでこういう話も出せるし、変に抱え込みすぎない事でお互いにより良い関係になれると思っています。」と理解してねを押しつけしてます。笑

• 1月20日
ひろ

私も息子に1番可愛いって言いますよ!
でも娘にも1番可愛いって言います😃
本当に一番可愛いと思ってるし、息子も1番って言われるとやっぱり喜びますよ☺️
1番がいっぱいいてもいいんじゃないですかね?

funkyT

義母は嫁の気持ちなんて気にもしないと思うので、言っても何も変わらないと思います。

私は義母が子ども達を比べる様な発言をしたら、子ども達の前で堂々とフォローしてあげようと思ってます。

本当は夫がやる事なんですがね。。。

2人のママ♡

私だったらえー次男くんも、可愛いよーって言うかなぁ...でも旦那に嫁が言ってるとは言わずに、そっと伝えてもらうと思います😅私の知り合いの親も長男だけ可愛がり、兄弟いるのに実家で履くスリッパとか椅子は長男のものしか買ってくれてないそうです笑 長男しか見えてないんですかねw
わかる頃になったら次男くん傷つきますよね💦

はじめてのママリ🔰

まだ下のお子さんが2ヶ月で分からないから言っているとかじゃないですか💦?
私も2ヶ月の子供がいますがまだ分からないので上の子に〇〇が1番可愛いわ〜♡って言います!

下の子が理解できるようになっても言っていたらひっかかりますがまだ何も分からないうちは何とおも思いません😭😭😭