※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害かどうか心配。感覚遊び多いけど、特に問題なし。独特な遊びが多いけど、他人との関わりや生活に支障なし。自閉傾向かどうか不安。

発達障害なのか?感覚遊びが多すぎます💦

・横目クルクル
・ドア開閉
・つま先歩き
・回るものを見るのが好き 
・頭を振る

…が、去年の夏をピークにありました。11月位から段々落ち着いてはきましたが、まだ時々やるものもあります。

だけどここ最近、
・トイレが流れるのをずっと見ている
・壁を見ながら走る
・物を並べる

を、するようになりました。
でもどれも何分もするわけでもなく、ひたすら物を並べたりするわけでもなく、すぐ終わります。やってる最中も私の顔を見ながらやってたり、換気扇とかを見てるとママあれ見て〜って知らせてくれたりします。トイレも水が勿体無いからやめてというとやめてくれます。

なんでこんなにメジャーな特徴次々とやるんだろう💦こんなに沢山やる子、珍しいですよね?

元々発達ゆっくりで心配はしてて、2歳から親子療育行ってます。言葉が遅いのですが、最近は2語文メインの会話になりつつあり、たまに3語文で話してくれます。
「◯◯、ねんね」「ママ、ここ(に座って)」など自分の要求も話してくれます❗️

上の子つながりで沢山の年齢の子供と接しますが、一緒に遊んだりもします。
男の子ならではの、ヤンチャ感はありますが、多動はないしこだわりもないし、他人とも目を合わせれます。

生活する上で、育てにくさや社会での自閉傾向は特に感じてないので、今は様子見してるのですが、ただこの独特な遊びが多すぎて…😓
ひとつひとつは、定型の子でも非定型の子やる事だとは思うのですが、それでも2、3個とかですよね?

どれもやる時間はすぐ終わるのですが、こんなにコンプリートしていくなんて…やっぱり自閉傾向ありって事なのでしょうか?

コメント

うちの息子は上記の中では、
つま先歩き、頭を振るくらいしかやってませんでしたがそれでも自閉症ですよ😊
目も合うし言葉の遅れもなく普通に意思疎通出来てましたが、まぁ独特なところはあったなーと今振り返れば思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    差し支えなければ、その独特な部分ってどんな感じですか?

4月から幼稚園に入るのですが、入ってから指摘されたり、何か他の子と違うな…て感じたりしましたか?

• 1月20日

退会ユーザー

2、3歳の頃は人との距離が近いとか、場所見知り、感覚過敏ですかね💦
    あとは初めての事や物に不安が強いですね。環境の変化に敏感だったりします💦
    今まで園から指摘されたりとかはなく、加配もなく通っていて今は年中です😊
    ちなみに乳幼児検診も全てスルーでした。
    知的障害はないので、会話も普通にできるし指示も通るので、うちの息子みたいに軽度だと検診ではわかりにくいんだと思います💦
    他の子と比べるとやっぱりちょっと独特ですね🤔

• 1月20日
ちゅーん

うちもそのくらいの頃上記5点ありました。あとはお風呂でできる渦巻きをひたすらみたがるとか。3歳超えたら消えましたね。

でも未だにピースできない、ジャンプが止まらない時がある、自分のものと人の物の区別がつかないことがある、など心配事もあります。言葉の発達は早い方ですがその分誰にでも顔色ひとつ変えずベラベラ話しかけてしまいます。食事とテレビ見る時以外はずっとしゃべってます。

去年の夏に地域のセンターで発達相談を受けて、色々とテストを受けましたが発達障害などの所見なしでした。でも私はまだ少し疑ってます。

とろろこんぶ

過去の質問に失礼します💦息子も同じことをすることが多く、発達障害を疑って毎日悩んでしんどいです😭😭その後お子さんのご様子を教えていただきたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてごめんなさい🙇‍♀️

息子の様子ですが、つま先歩きと並べる以外は落ち着きました!

言葉も会話のやり取りは他の子に比べては遅いですが普通にできるし、4月から幼稚園に行ってますが仲良しのお友達もいて楽しく通っています!

まだまだ他の子に比べて幼いし、できることも少ないですが、確実に成長しているのは感じているので、相談機関と繋がりを持ちつつ見守って行きたいなと思ってます😊

• 12月5日