※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
妊娠・出産

妊娠24週で子宮頚管が短くなり、カンジタも見つかった。安静で薬を飲めば大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます😃
現在妊娠24週で本日、妊婦検診に行ってきました!!
内診の結果、子宮頚管が24ミリと短かったみたいで張り止めの薬(ウテメリン)を処方されました。
胎動が激しかったり、無理して動きすぎると、たまに張ったような感じはしていましたが、ほとんど自覚症状はなかったです。
また本日、前回のおりもの検査の結果が出てカンジタであることも分かり、膣錠を入れてもらいました。
妊婦検診とは別に、また来週受診します。

わりと初期の頃からトラブル続きでしたが、今回のこともありこれから出産までの間がますます不安になりました😭
先生から切迫早産とは言われませんでしたが、やはり安静を心がけるべきでしょうか?現在、仕事はしておらず動くとしても家事のみです。
安静にして薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか?

コメント

新米母ちゃん

切迫早産で入院中です(°д°)
わたしは25mmで緊急入院になり
ウテメリンの点滴と24時間
お友達状態です(笑)

わたしも自覚症状なかったので
25mmになってると言われたときは
びっくりしました(°д°)


カンジダなどのせいで頚管が
短くなることもあるそうですが
24mmなら絶対に安静にした方が
いいと思いますよ(`・ω・´)ノ

𝔂𝓷🪽🫧


回答ありがとうございます😣💓
心配でいろいろ調べると自分より頚管が長くても入院になってる人も居て、本当に自宅安静で薬飲んでるだけで大丈夫なのかな?と思いました💦
たぶん来週の結果次第で、もしかしたら入院なのかもしれません😱
カンジタの影響もあるのかもしれませんよね..。
家事もできるだけ旦那に頼んで手伝ってもらうようにしたいと思います😢

新米母ちゃん

病院によって入院になったり
ならなかったりするので
不安になりますよね(´-ω-`)

ちなみに私は細菌に感染していて
頚管が30mmになって病院で膣に
薬を注入してもらって1ヶ月後の
検診では40mmまで復活してました!
薬飲んでそのまま安静にしていれば
良かったものの調子に乗って
遊びすぎて25mmなうです(笑)

お互い安静生活頑張りましょう(≧▽≦)

𝔂𝓷🪽🫧

妊娠後の入籍だったのでいろいろな手続きなどでバタバタ、引っ越しなども重なり外出する機会が多かったので、
そうゆうことも影響しているんですかね?
自覚症状はないものの体はやっぱり素直ですよね😣💔
仕事もしてないし(笑)と油断してました!
入院ともなると大変ですが、自宅に居るよりはるかに安静に過ごせますよね😊?
少々、不自由ですがお互い頑張りましょう💪
ありがとうございました💗