※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  メロン
子育て・グッズ

3歳4ヶ月と1歳5ヶ月の姉妹がおもちゃの取り合いで喧嘩。注意しても疲れる。他のご家庭は喧嘩が多いですか?

兄弟喧嘩

3歳4ヶ月と1歳5ヶ月の姉妹。
今は下の子がコロナの濃厚接触者になってしまい保育園が休園で一日中家にいます。
そうすると一日に何十回もおもちゃの取り合いで喧嘩します。上の子が遊んでるところに下の子が入ってきて使ってるおもちゃを取って喧嘩になったり、上の子が使ってるおもちゃを一旦置いててそれを下の子が取ったら上の子が『使ってたのー!』と怒って喧嘩になったり、上の子が下の子が使ってるものが欲しくなっちゃって取って喧嘩になったり、、、
もちろん二人の気持ちに共感しつつ二人共に注意しますが、何回も何回もで疲れます。。注意しても全く意味ないような。時々聞こえないふりもしてしまいますー。

みなさんのご家庭はどうですか?
喧嘩は多いですか?

コメント

ママリ

我が家も喧嘩よくしてますよ😅
聞こえないふりなんていつもしてます(笑)
というより、相当なことをしてない限り敢えて知らんぷりしてます!!
兄弟喧嘩は理不尽なことばかりなので、その中で我慢したり喧嘩せずに上手くやる方法を学んでほしいと思ってるので…。
手が出たりあまりにも理不尽なこと(欲しいわけじゃないのに物を取る、片方ばかりが我慢してることが続いてる、など)があった時には仲裁に入るようにしてます😃

喧嘩、疲れますよね💦

  •   メロン

    メロン

    兄弟喧嘩は理不尽なことばかりという言葉になるほどと思いました!敢えて知らんぷりでいいんですね🤔確かにその中で学んでいって欲しいです。

    • 1月19日
🐠

まさに現在のうちですね😭
明らかにどっちかが悪ければ悪い方に我慢させたりしますけど
もう毎日何十回と同じこと繰り返すので放置してます😇
私が間に入ってしまうとどうしてもお兄ちゃんに我慢させがちですし、、
派手に勝手にやってろ😇状態です👌🏼
そしたら割と喧嘩しつつもどっちかが折り合い付けて?というかいつの間にか二人でおふざけタイムが始まってます😅
それはそれで怪我するしうるさいんですけどね💦
こっちも何度もしんどいんで人間関係の勉強してると思って黙ってます👀

  •   メロン

    メロン

    間に入ると上の子に我慢させがちになりますよね。というかうちはもう少し下の子に優しくして欲しいって思って注意していたのですが全然改善されず悲しくなってました。間に入らないといつも下の子が取られてばっかりで可哀想だと思っちゃって💧

    • 1月19日
麦茶

うちも同じような感じです。
姉と同じ物を欲しがる弟、何一つ譲らない姉😅
2人とも、誰が何をしてきたとか、これやりたかったのに誰が先に使ったとか、いちいちママに言ってくるんですよね
それにもイライラしちゃって。
ママに言ってどうするんや、と、2人で解決してもらっています笑
取っ組み合いみたいなことになったら、止めに入ってます。

  •   メロン

    メロン

    なるほど!うちの場合、下がまだ小さいからか私が間に入らないと毎回下の子が取られて泣いてるんですよね💧それでも放置でいいんですかね?

    • 1月19日
⭐︎

私もそんな感じです
おねーちゃんのものが欲しいんですよね😭 
とてもとてもよく分かります😂

おねーちゃんが先に使ってた感じだったら
おねーちゃんに渡すかなぁ…

なんとなく、勘で、
おねーちゃんが結構大事にしてたやつだったら
妹の方怒るかなぁ。
同じのたくさんあったら妹に譲ってあげてとか言ったりして
場合によります😂
文章下手ですみません😭
場合によりけりです。

  •   メロン

    メロン

    難しいですよね。その場の雰囲気で注意する感じですね!こんなに喧嘩するのっておかしいんじゃないかと思ってましたが皆さんのコメントに安心しました🙃

    • 1月19日
mikapon

うちも毎日です!
おもちゃもそうですが…
戦いごっこしててやり過ぎて本気になったりしてます!
下の子がすぐ泣いて来るので…
泣き声がうるさくてすぐ泣いて来ないで!って言ってます😅
どっちが先にやったの?って聞いてもどっちかが嘘つくので遊んでて喧嘩になった時は、下の子泣いて来るから
遊んでたんでしょ?
嫌なら一緒に遊ばなければいいじゃん!って言うと遊ばないのも嫌みたいで…少ししてから元に戻ります😅

お友達にやらないだけまだいいかな⁈って思ってます!

  •   メロン

    メロン

    なるほど!うちは下の子がまだ小さいからか、私が間に入らないと毎回下の子が取られてばっかりで可哀想だと思っちゃって💧もう少し大きくなったら嫌なら一緒に遊ばなければいいじゃん!っていうフレーズを使おうと思います!

    • 1月19日
  • mikapon

    mikapon

    1歳でも下の子が悪かったら下の子怒ります!

    お兄ちゃんなんだからお姉ちゃんなんだからとか言うのが嫌で…歳関係なく下の子が無理やり取ってたなら下の子怒ります!
    上の子もお兄ちゃんお姉ちゃんになりたくてなった訳じゃないので…
    うちは、自分でお兄ちゃんって言ってるのでお兄ちゃんなんでしょ?お兄ちゃんじゃないの?って言ってます!
    違うって言われたら赤ちゃんなの?ミルク飲む?とか言ってます😅
    大体お兄ちゃんって言ってますよ!

    • 1月19日
はる

我が家もです🙋

下の子が力強くなってきて、髪の毛引っ張ったりやり返すのが多くなってきたので、余計にヒートアップしてます💦

見てても口は出さずに、泣いて寄ってきたら自分たちの口で説明させてます😂命に関われば別ですが💦

こらーー!とか言うのが疲れちゃいますよね😅😅😅

  •   メロン

    メロン

    口は出さずに自分たちの口で説明させるのすごいです!下の子がまだ話せなくて無力で上にやられっぱなしの時期はどうしてましたか?

    • 1月19日
  • はる

    はる

    やられっぱなしのときも寄ってくるまで待ってました🙂
    泣いて来たら、ドーンされたね~痛かったね~って擁護して、痛い痛いのとんでけ☆でおまじないかけてました(笑)そのせいか、下の子はすぐ泣きやみます😅

    今も喃語ばかりですが、
    伝わってるフリして聞いてます!

    • 1月19日
🦖.

一緒です!!
私もみなさんどうしているんだろうと気になってました!!
朝から喧嘩してワーキャーされると、辞めてー😱😱😱って思っちゃいます。疲れますよね😭

私は聞こえないふりしてほってます😂手が出る、明らかにどっちかが悪いとかだったらあいだに入りますが全て入ったら毎日何十回も疲れちゃいます🙄

  •   メロン

    メロン

    ほんとに疲れ切ってました。喧嘩するから家事もできず目が離せないと思っていたので。でも皆さんほとんど口を出てないそうなので私ももう少し放っておこうと思います😅

    • 1月19日
4人のママ

喧嘩良くしてます😅
激しくなければ聞き流してる事が多いいです☺怒ってばっかだとこっちも疲れちゃいますよね🥺手が出たり余りにも…って時だけ注意してる感じです😊

Ri_mama

毎日同じです😅
お姉ちゃんが幼稚園行ってる間は一人遊びできるのに帰ってきたらお姉ちゃんにちょっかいしか出さない妹😂
初めは仲良く遊んでたのにいつの間にかに喧嘩になってます💦

基本はみてるだけですが、手が出た時点でストップかけます⚠️🚨
今は下の子の方がアンパンマンどハマり中なので思い通りにならないとすぐ「アンパーンチ👊」それに対してお姉ちゃんが我慢できるかできないかで2人とも怒られてます😂笑笑