※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子ママです。最近、夜は5〜6時間寝てくれ、今日は8時間も寝ました。夜中は何も聞こえず爆睡してしまい、心配で起きれないことがあります。授乳感覚もあくようになりました。同じような方はいますか?

生後2ヶ月の男の子ママです。

ここ最近、夜まとまって
寝てくれるようになりました。
5時間から6時間ほど
夜は起きずに寝てくれるので
私はとても楽になり寝不足も
少しずつ解消しつつあります。

しかも今日は8時間ぶっ通しで
寝てくれてました。
さすがに寝すぎじゃ…?って
思ったのですが
これだけ長時間眠るのは
普通なんでしょうか…💦

あと私自身、子供が泣いたり
グズったり最近は指吸いが
激しいので、その音等あれば起きるのですが
夜中は何も聞こえないので
そのまま爆睡してしまいます…
新生児の頃や前までは
気が張ってたのもあり
心配で何度も起きては確認して…と
繰り返し夜中も起きてたのですが
最近は気が緩んできてしまったのか
起きずにぶっ通しで私も
寝てしまっています。
かといって心配してないわけでもなく
気が緩んだとも自分では思ってもなく…
自分が寝るまでや起きてからは
大丈夫かなと色々と確認はします。

さすがに心配だから夜中
一回でも起きて確認しなきゃと
思うのですが起きれず…
実母に話したら

普通は心配で一回起きるでしょ!
私も起きてたもん。
あんた凄いね!ぶっ通し寝るなんて!

と言われ、そうだよなぁ…
って悩んでます。
もし何かあったら…って思うのに
一緒に爆睡してしまうので
私はダメな奴か?って考えたりして
自分を責めます。
なのに起きれないんです…

文章がめちゃくちゃで
読みにくいと思います、すみません…
皆さんは何も聞こえなくても心配で起きて
確認したりするんでしょうか。
私みたいにぶっ通し寝てしまう方が
珍しいとは思いますが
同じような方居ますか…?

あと授乳感覚もかなり
あくようになりましたが
生後2ヶ月で大体どのくらい
あくようになったかも知りたいです。




コメント

n

私も夜ぶっ通しで寝てしまいます🤦‍♀️💦
授乳感覚は、完ミなのでわからないです。すみません。

昨日も、23時ごろにミルクをあげたら今日の朝10時50分まで起きなかったです。
流石に起こさないと、と反省してました。
ただ、いつもは23時に飲ませて次のミルクが7時なのでそれを助産師さんに相談したら大丈夫と言われました!
生後1ヶ月までは、完母で育てていたのですがその頃からこのくらい寝ていて心配で、その時助産師に聞いたら飲むのが上手くなって沢山飲めるようになったんだね!と言われました🥺

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ないです、

  • そまま

    そまま


    シンママさんも何か聞こえないと
    起きない感じでしょうか?💦

    ミルクだとお腹に溜まるから
    よく寝ると聞きました!
    うちは完母なんですが
    一度にけっこう飲みます💦
    なので間隔もあくのかな?
    って思ったのですが…💦

    文章分かりやすかったです!
    ありがとうございます!

    • 1月19日
  • n

    n

    ぐずったりしないと起きないです。
    1ヶ月半くらいまでは本当に完母で頑張ってましたがよく出るおっぱいでよく飲んでくれていたので夜はほとんど起きなかったです!

    • 1月19日
  • そまま

    そまま


    ぐずったりしないと起きないと
    聞いて少しホッとしました💦

    そうだったんですね!
    私もよく出てくれるほうで
    一度に飲む量も増えたから
    起きずに寝てくれるのかなと
    思ってまして…💦

    • 1月19日
  • n

    n

    やっぱり寝てしまいますよね🤦‍♀️💦
    お腹空いたら起きるかなと勝手に思ってます!
    助産師さんに聞いても人によって帰ってくる返事がバラバラでした。

    • 1月19日
  • そまま

    そまま

    寝てしまいます😥
    起きなきゃと思うんですが💦

    うちの子もお腹すいたら
    起きて泣くのでその時に
    飲ませてたんですが…
    あまり飲ませると一回の量が
    多いので吐いたり
    しちゃうんです😥💦
    また静かに吐くので怖くて…

    助産師さんも病院の先生も
    人によって返事は
    違ったりしますよね😥💦

    • 1月20日
  • n

    n

    わかります😱

    静かに吐いてるの怖いですよね🤦‍♀️💦
    それで吐き出せなかったらとかすごい思います。

    やっぱり全然違いますよね。
    私は寝てたら基本起こさない。寝過ぎてたらつんつんくるようにしてます!

    • 1月20日
  • そまま

    そまま

    気付いたら吐いてることが多いです💦
    何も聞こえなかったけどな…
    っていう場面ばかりで😥
    向きグセが酷いので横向きに
    基本は寝てしまうんですが
    それでもやっぱり夜は
    ちょっと怖いです😥…

    あまりにも起きないときは
    日差し浴びさせて
    起こしたり色々としてますが
    今後なるべく気にしてみます😢

    • 1月20日
  • n

    n

    わかります、怖いですよね🤦‍♀️💦
    お互い大変ですが子育て頑張りましょ👶🏻💗

    • 1月20日
  • そまま

    そまま

    丁度同じ2ヶ月の子ですね🙆‍♀️
    お互い頑張りましょう💓
    色々とありがとうございます😊!

    • 1月20日
はじめてのママり🔰

うちも2ヶ月からよく寝るようになりました。
今もですが、静かに寝てくれるときは私もぶっ通しで寝てますよ!
夜泣きが始まったらまた寝られなくなるので、今のうちに寝ておいた方がいいかも😊
もちろん私も、私が起きてるときはマメにチェックしてます😁

  • そまま

    そまま


    前までは寝言泣きだったり
    新生児の頃は
    3時間きっかりで泣いてたので
    合わせて起きてたのですが
    最近急に寝てくれるので…💦

    あまり深く考えずに
    今のうちに寝た方が
    いいですかね💦

    • 1月19日
A

完母でしょうか??混合でしょうか…?
それにしても、生後2ヶ月でしたら6〜8時間は開きすぎだと思います…。
3時間おきに授乳した方がいいです。暖房もきくので喉も乾くと思います。食に貪欲でないのかもしれませんね…。
起こして飲ませれば飲むと思います。
病院に相談されてもきっと、まだ2ヶ月なので同じ回答をされると思います😅

  • そまま

    そまま

    完母になります。
    やはり開きすぎですかね…💦
    もともとよく飲んでくれる子で
    私自身おっぱいの出が
    良いのですが今は息子も一度に
    飲む量が増えたので
    間隔も開いたのかな?と
    思ってたのですが…💦
    昼間も普通に3時間以上開いても
    普通に寝たりしてます💦
    なるべく気をつけて
    授乳してみます😥

    • 1月19日
  • A

    A

    混合でしたら、ミルクは腹持ちがいいのでいいんですが…。
    私も完母で、出がいい方でした。
    生後2ヶ月のときは
    1日の体重増加が46gだったので
    凄く出てると褒められました。
    それでも、3時間。長くて4時間でしたよ。
    もう少ししたら昼夜がわかりだして、夜寝かせつける20時頃に授乳したら
    23時に授乳
    そして、4時授乳
    7時授乳 起床 という
    サイクルができてきましたが
    それも4ヶ月くらいだったです。
    あと1ヶ月〜2ヶ月は
    もう少し授乳時間短めであげてください😣👍

    • 1月19日
  • そまま

    そまま

    そうですよね😥
    ミルクだと腹持ちがいいと
    聞いてたのですが完母で
    こんなに寝るのかと驚いてます💦
    保健センター(?)の方が
    訪問に来たときに
    1日約60gほど増えてる計算で
    驚かれて私も驚いて
    混合か確認されたほどです😥

    授乳時間がまとまらず、
    大体夜20:00過ぎ、21:00頃に
    授乳してそこから寝るのが
    いつも遅いのですが
    そこで飲ますと吐いてしまうことが
    多かったりするので飲まさず
    寝かしつけてしまいます💦
    そのまま朝までぶっ通しで
    寝てるのでやはり喉は
    乾いたりお腹は空いてますよね…
    なるべく授乳するよう
    気をつけます💦
    ありがとうございます💦!!

    • 1月19日
  • A

    A

    1日60g? それは驚きます。
    たくさん飲んでる?のかな?
    それともお母さんが
    カロリー高い食事をすると
    母乳もカロリーが高くなるので
    量を飲まなくても
    カロリー高めの母乳で
    横に大きくなる可能性は
    あります。

    まだ生後2ヶ月ですから
    まとまらないとは思います。
    が、やっぱり朝までは不安です。
    もう一度市に問い合わせると
    助産師訪問してくださると思うので
    不安でしたらそちらに
    相談されてもいいと思います!
    休める時にしっかり休まれて下さいね🍀

    • 1月19日
  • そまま

    そまま

    飲む量は多いと思います💦
    最近特によく飲むので
    その分回数が減りました💦
    母乳がよく出るので
    乳腺炎になりかけて
    和食ばかり食べてました😥
    今は落ち着いたので
    普通にご飯食べてますが…
    一応、子供の体重は
    範囲内かな…?とは
    思ってたのですが💦

    そうなのですね💦
    小児科にも通ってるので
    先生にも聞いてみたり
    市の方にも相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 1月20日
deleted user

大体3ヶ月前後になると9時間10時間とかぶっ通しで寝ることが多くなります^_^なので成長過程だと思います!

息子が起きない限りわたしは夜中に起きません(笑)
ママだって寝たい!!!🥲👍🏻

あと、4.5ヶ月から睡眠退行がはじまる感じで、
睡眠退行が始まると、ぶっ通しで寝れてた時期が天国に感じるので朝までぶっ通しで寝られる時期を大切にしてください🤣笑

  • そまま

    そまま

    そうなんですね💦
    急によく寝てくれるようになって
    楽になったので、つい私も
    爆睡してしまって…😥
    同じような方が居て
    少しホッとしてます😢

    あと少しでまた寝れなくなる日が
    くるのですね😭笑
    がんばります😭…笑

    • 1月19日
ママリ

2ヶ月で完母です。
ちょっと前まで夜一度も起きずに8時間9時間寝てくれてました😊なんていい子なんだと感動してました😂最近はまた夜中に起きるようになってしまいましたが、、🥲💦
私の場合、寝たくてもおっぱいの張りで痛くて目が覚めてしまいます💦
それがなければたぶん起きずにねてます。赤ちゃんがぐずれば目が覚めます😂

授乳間隔は本当にバラバラです💦
昼間は今日なんかは5時間寝ました💦でもその後は1時間ごとだったりです、、、

  • そまま

    そまま


    最近、急によく寝るようになって
    感動+びっくりしてます😂笑
    朝にハッ!っとなって目が覚めて
    ぶっ通し寝てしまった…
    ってなってしまいます😥
    私も完母なのですが張りと
    服びしょ濡れになってます…笑
    私もグズったりしないと
    起きれず…💦

    うちも授乳感覚バラバラで
    昼間も長くて5時間くらい
    開いたりすることあります💦
    グズってどうしようもない時は
    2時間か1時間ちょいで
    咥えさせたりはするんですが…

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

新生児期過ぎていれば、起きた時に授乳で大丈夫ですよ😌

全然寝ない子もいれば夜通し寝る子もいる時期です💨
次男もそれくらいから8時間くらいコンスタントに寝てくれるタイプです💡
もちろん私も起きません!
全然ダメじゃないですよ🙆
ゆっくり体休めてください♪

授乳間隔は日中3-4時間、夜間が6-8時間の1日6-7回くらいでした💡
たまに5回の日もありました😊

  • そまま

    そまま


    新生児の頃は3時間
    きっかりで泣いて起きたり
    新生児期が過ぎて一時期は
    寝言泣きが酷く起きてしまったり
    2時間で起きたりする子だったので
    今はぶっ通し寝てくれるので
    驚いてます💦
    同じような方が居て
    ホッとしてます…😢
    お子さんも同じように
    8時間寝るようなので
    ホッとしました💦

    日中は長いと5時間も
    開いたりします💦
    一度に飲む量が多いからかな?
    って思ってたのですが💦
    でも、ぐずったりして
    どうにもならないときは
    1時間ちょい、2時間ほどで
    咥えさせたりはします💦

    • 1月19日