※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがまだ寝返りやずり這いができず、うつ伏せの時間を長く取っています。うつ伏せは苦手ではなく、30分くらいできるけど前進できず、焦りを感じています。同じ月齢の子がハイハイしているのを見ると焦ります。

まだ寝返りもしなければずり這いもまだです😭
ころってさせれば寝返りできるので、
うつ伏せの時間長くとってきます。
うつ伏せは完全に嫌いではないので、調子いいと30分くらいできて、おもちゃつかもうと、手足ドタバタさせてます。もう少しで前進めるかなぁとも思うんですけど、まだ進めません。同じ月齢でハイハイしてる子みると正直焦ります。同じような方おられますか?

コメント

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

8ヶ月になったばかりです。寝返りは片側だけできますが、寝返り返りがまだできません。うちの子はうつ伏せがあまり好きではないようで、もって3分くらいです。
うつ伏せの状態でお尻をクイッと持ち上げたりしていますが、まだ前には進めません。
上の子はズリバイで後ろに進むだけで、前に進むズリバイはできないまま9ヶ月でハイハイしました。いずれできるようになると思うので、焦らずゆっくりでいいよ〜と思ってます。

• せんせいママ

せんせいママ

そうなんですね♪
    ちなみに、ハイハイ促すためにも、できる限り、うつ伏せにさせておいた方がいいんですかね?

• 1月19日
ママリ

今日で8ヶ月になりました!
寝返り、寝返り返りは出来ますがずり這いできません😂
方向転換、後退して移動してます😅
足の力も弱めでこの子はいつか歩けるのかなーってちょっと心配になったりします☹️でも私が心配したところで何も変わらないしなーと思ってます😂(笑)成長早い子見ると焦りますよね!

あー

うちの子は、1歳すぎてやっとずり這いができるようになりました😂
ハイハイはせず、座った状態で足を漕いで(?)移動してました😂
10ヶ月健診のときに引っかかり大学病院に通院していましたが、結局何の問題もありませんでした✨
ゆっくりでしたが、着実に成長して1歳6ヶ月で歩き始めました。

私も当時はすごく焦って、発達が遅いんじゃないかって検索魔になってました😣
その子自身の性格もあるので、とりあえず様子見で大丈夫だと思います😊
ただ母親としては、今この子の為に何かできることがあるならしてあげたい!って思ってしまうんですよね🥺
私は、小児科に受診したついでにちょっと聞いてみるとかしてました😊

• せんせいママ

せんせいママ

シャフリングベビーでしたか?

• 1月20日
  • あー

あー

そうでした🙌

• 1月20日
  • せんせいママ

せんせいママ

そうなんですね!
    うちの子もそうなのかな?
    立たせると立つし、
    うつ伏せもあまり嫌がらなければシャフリングベビーじゃないですかね?

• 1月20日
  • あー

あー

シャフリングベビーは、座った状態で足を動かして移動する子のことを言うので、その動作がなければシャフリングベビーじゃないのかな…🤔と思います😊
    ちなみにうちの子はうつ伏せ大嫌いでした😂
    30分もうつ伏せができるなら、そのうち動き出しそうですね🎶
    7ヶ月だとハイハイしてない子も多い月齢だと思うので、まだゆっくりと様子見で大丈夫だと思います✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

息子は8ヶ月で寝返りしましたよ☺️
海老反りにはよくなってたけど寝返りはなかなかしなかったです。けど急に寝返りの練習し始めその日に寝返り成功しました。笑
ズリバイは11ヶ月でした!