※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期のつわりで仕事を休む場合、どの程度の症状で診断書を書いてもらいましたか?体調不良で立っていられない感覚があり、吐いてはいないが仕事が辛い状況。他の妊婦さんはどうしているのか気になる。

妊娠初期のみなさん、つわりや体調不良で診断書を書いてもらって仕事を休んだ場合、どの程度の症状で書いてもらいましたか?
もともと常に吐き気、咳き込んだ時にオエッとなることが1日10回以上(吐くまではいかない)、血圧が下がるような立っていられなくなる感覚が1日に数回ありましたが、コロナワクチンを打ってから立っていることが辛くて、今日初めて仕事を休みました。
上司には、夜勤は違う人にふったから、体調悪ければ受診して診断書書いてもらって休むなりしたら?と言われましたが、吐いてはいないし、ご飯も少しずつたべれてはいます。ただ立っていることが辛くて‥
仕事は基本的に力仕事です。リーダーだった場合は座っていることもありますが、いろいろ調整が大変だったり、他のメンバーよりも仕事内容が多かったりで帰宅が遅くなることが多いです。
家にいても午前中はほぼ寝たきりで、無理をすれば座ってはいられると思いますが‥でも妊婦さんってみんな辛い中頑張って仕事してるし‥と思うと診断書まで書いてもらうべきか‥。吐いて吐いて体重も減ってしまっているなら明らかに休んだ方がいいのはわかりますが。みんなどうしてるんだろう。

コメント

私はずっとトイレとベッドの往復で、水分も取れないくらいでした💦
個人的には、仕事に支障が出るくらいならお休みした方がいいと思います😭
ですが、よほど酷くないと診断書書かない!という方針のお医者さんもいらっしゃいます🥲
なのでまずお医者さんに相談してみるのが良いと思いますよ!

私は通勤のときに吐き気で電車を何回も降りてました🥲
なので、病院にいったときに
「通勤に時間もかかるし気分も悪いし、在宅ワークか時短勤務に変えて欲しいって会社に言いたいから診断書かいてくれ!」
って言いました笑
総合病院だったので、優しい先生のときを見計らいましたよ😂